• 締切済み

DVD構成の動画をCD-Rに焼いてDVDプレイヤで見る方法

短い動画をDVDーRに焼くのがもったいないので、 DVD作成ソフトを使ってCD-Rに焼こうとしましたが、「書き込みはできますが、DVDプレイヤーで見ることはできません」と言われました、物理的に無理なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 DVDはUDF形式 CD-RはISO 9660形式ですから違うといえば違います。 CD-Rに書き込んだDVDデータ(mpeg2)を『cDVD』『miniDVD』っていいます。 問題ありません。短い時間のDVDだと思ってOKです。 ただ…asoubiさんの経験どおり再生できるプレイヤーが滅多にありません。 DAEWOO DVG-3000N AIWA XD-DV10 moGa DV01D あたりで再生できるとの情報があります。 私自身、持っているDVDプレイヤーKEDUN DVD-5565というDVDプレイヤーで再生可能ですが。。。本当のところ再生できるけどこれが本当にminiDVDとして再生できているか怪しいです。というのはこの機種は生ペグと呼ばれるオーサリング前のMEPGファイルをそのまま再生できるんです、元々。 なのでこの効力によっての再生かなあって気がします。 家電のDVDプレイヤーで見たければVCD形式もしくはSVCD形式の変換がオススメです。 VCD>大抵の家電機で再生可能(PC再生も可能)ただし画像悪し。。。 SVCD>家電機で再生できる/できないがある。機種によって。画像はMPEG2のため綺麗。 この2種はDVDみたいに字幕や音声などの切り替えはできません。 イメージでいえばVHSみたいなもんです。VHSのCD-R版っていうのかな。 ってことで参考になれば。 VCDはMPEG1なので無料で作成できます。 SVCDはMPEG2なので有料です。 TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/j_main.html

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
回答No.2

holon製の「動画編集ソフト」で、 「VCD」形式等にして焼いてやれば見る事は出来ます。 詳しくは、下記URLにて 以上

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hypervideo2/index.html
  • Nexcas
回答No.1

自分も同じこと考えて試しましたw 結果  500MBのDVD-VIDEO形式のデータをCD-Rに焼いてみたところ、家電のDVDプレイヤー(音楽CDやMP3のCDは読み取り可能な製品です)では再生できませんでした… パソコンではDVD-VIDEOとして認識されwinDVDでも再生できました 結論 パソコンで普段観てるなら支障はないかと