DVDプレイヤーで動画が再生できない時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で作成した動画をDVDに焼いて送ったが、DVDプレイヤーで再生できない問題が発生した。DVDプレイヤーで再生するためには、書き込みソフトや動画の出力タイプを変更する必要がある。
  • まず、DVDプレイヤーで再生できるようにするためには、書き込みソフトを変える方法がある。現在使用している書き込みソフトが対応していない可能性があるため、別のソフトを試してみると良い。
  • また、動画の出力タイプを変更する方法もある。DVDプレイヤーで再生するためには、動画をDVD形式に変換する必要があり、それには専用の変換ソフトが必要となる。適切な変換ソフトを使用して、動画をDVD形式に変換し直すと再生できるようになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCから、DVD+Rへ動画を書き込みましたが…

先日、友人の結婚式があり余興として写真を編集して動画を作成しました。 式では問題無く上映出来ましたが その後、数人に「DVDを、焼いてくれ」とのリクエストがありました。 式場と同じ動画を、焼き郵送しましたが 「PCでは見れたけど、DVDプレイヤーでは見れない」と言われました。 DVDプレイヤーで見れるようにするには、どうすれば良いのでしょうか? (1)・書き込みソフトを変える (2)・動画出力を変える 機械音痴な私なりに、考えてみましたが… 何の、ソフトに変えれば良いのか? 出力タイプも、何に変えれば良いのか? 恥ずかしながら、チンプンカンプンです。 上記、又は上記以外の方法でも構いません。 DVDプレイヤーで、見れる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu2144
回答No.1

原因はいろいろ考えられますが・・ とりあえずこのサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 相手のDVDプレイヤーが古くてCPRMに対応されてないという可能性もあります。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_dvd_player.html
dotetinsyo
質問者

お礼

閲覧&回答ありがとうございます^^ 早速、参考にさせてもらいました。 色々と、詳しく紹介されてるようなので じっくり読んでみますね。 助かります、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

式場ではどうやって上映されたのですか パソコンを繋いだということならDVDにするためにはオーサリングをしなければDVDプレーヤで見られるDVDビデオにはなりません データを焼いてもDVDプレーヤーでは見られないということです オーサリングで検索すればソフトはいろいろ有ります

dotetinsyo
質問者

お礼

閲覧&回答ありがとうございます。 式場では、DVDを式より前もって郵送し「上映可能です」と ご連絡を頂いただけで、どうやって・何の機器で再生したのか分からないんです。 しかし、ご回答頂いたようにオーサリングを検索してみますね^^