• 締切済み

カローラアクシオ、フィールダー

どちらを買うか迷ってるのですが、 知人や車屋さんは、セダンじゃないと嫌 というのでなければ、フィールダー一択と 言ってたのですが、そうなんですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

知人さんは自分の好みじゃないか? 中古車屋さんは需要の多いフィールダーの方が希望車種を見つけやすいでしょう 需要が少なくなったセダン 台数が少ないと探す手間は利益に繋がりませんから

• CBGB109
回答No.3

大は小を兼ねると言う視点であればフィールダーでしょうね。 デザインという視点であれば個々の好みによるでしょう。

回答No.2

フィールダーがアクシオよりも勝っている(と思われる)点。 ・荷物積載量 ・後席(特に後頭部のあたり)の余裕度 フィールダーに限らず、同タイプのハッチバックタイプの車はいわゆるセダンタイプの車と比べて荷物の積載量が格段に大きくなります。 特にセダンは「トランクの開口部が狭い」「トランクの全体高が低い」等の制約がありますが、ハッチバックの場合「床面から天井ぎりぎりまでの高さの高い荷物が積める」「後席を倒してしまえば自転車等の長尺/高さのある荷物も積載可能」となります。 また、セダンタイプの車の場合、後席に座った人間はリアウインドウがすぐそばにありますので、日当たりによってはかなり後頭部が熱くなります。また、セダンというデザインの関係上、後席ヘッドスペースのすぐ後ろにリアウインドウが設置されるため、後頭部後ろのスペースがかなり狭くなり、圧迫感を感じることになります。 (実際に高身長の人間の場合、頭がつかえてしまう、ということも生じることがあります) フィールダーのようなハッチバックの場合、後頭部後ろのスペースがかなり確保されますので、そういった圧迫感を感じることはありません。 質問者様が「荷物なんかほとんど積まない」「乗車は1-2名で後席に人を乗せることはない」というのであればセダンという選択肢もあるかもしれませんが、「週末の買い物等荷物はそれなりに積む」「家族の数から考えて後席使用は必須」という状況であれば、「セダンじゃなけりゃ車じゃない」というようなポリシーがない限り、フィールダーのようなハッチバックタイプを選ばれるのが実利的には良いかと。 以上、ご参考まで。

回答No.1

【一択】と言い切る人は普通信用ならないですね。 でも...「セダンじゃないと嫌というのでなければ、」との条件なら 優れたアドバイスだと思います。 https://www.carsensor.net/hikaku/bTO/s046/vs_bTO_s174/ あなたにとって アクシオの優れたところを探して見つけられれば、それが正解ですが。