• ベストアンサー

好意を持たれるには?

友達で気になる人がいるんですが、遊びと食事行くだけの関係で進展がありません。 好意を持たれるにはどうすればいいんでしょうか 気になる人を見つけては仲良くなって告って...を繰り返すしかないんでしょうか? 自分なり調べたのですが、好印象になる小ネタばかりで参考にはなりませんでした。 詳しい方いたらお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.4

>優しさはアピールポイントにならないので駄目になった感 そうですよ。だって誰だって好きな相手には優しくするもの。冷たい対応をとって相手を好きにさせることができるのは、生まれながらにして何がしかの魅力を神様から授かった幸運な人だけです。 恋愛における「相手に優しい」なんていうのは、鉄道に例えると「ダイヤ通りに運行してる」くらいのもので、そんなのは当たり前で誇ることでもなんでもないのです。 質問者さんが男性なら、相手の女性にとって、その女性の周囲の恋愛対象になりえる男性たちの中で相対的に一番優れていれば選ばれる可能性は高いです。 質問者さんだってさ、相手に対して「他の子より可愛い」とか「他の子より明るい」とか、そういう感じで良いイメージを持つわけですよね。だから一番優れていればアピールできると思います。

EXIST2090
質問者

お礼

ヒントになった気がします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

あなたが男性なら壁ドンしてみる あなたが女性ならパンチラしてみる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

極論を言えば、好意を持つ持たないはあなたにはコントロール出来ない領域。それを不器用なあなたが考えてしまうと、勝手に神様の領域に気持ちが飛んでしまって何も出来なくなる。あなたの場合は良い人止まりという大きな課題がある。プラスを得たいと思えば思うほど、結果としてマイナスを出さないようにという心理が働いてしまうのがあなた。実はあなたが一番苦手なのが相手を振り回すという部分。それをしないところがあなたの良さでもあり、それが出来ないところがあなたのオスとしての薄さでもある。あなたの良い人としての印象が活かされる段階と、そこに逃げていたら印象が変わらないという段階がある。もちろん空振りしたり結果として引かれてしまう怖さはあるけれど、あなたには好きな人を振り回す位の大胆さが必要なのかもしれない。先に嫌われる事からケアしようとせず、まずはあなた自身のストロングポイントをアピールしていく。無難に印象をまとめようとせずに、少しゴツゴツした部分も晒していく。仮にあなたが好きな分野や興味の対象があるなら、それに対して溢れるエネルギーがある事を好きな相手の前でも素直に見せる。仮に相手がそれに対して特別な関心を抱かなくても、あなたが見せる熱量や没頭するエネルギーには一目置くはずだから。あなたの印象に足りない力強さという部分が補えるはずだから。相手があなたのどこに、何に興味を持つか本当に分からない。客観的に異性から見た自分の長所、アピールしたいポイントは整理する。自分で認めるのは恥ずかしいかもしれないけれど、そこは照れずに自分の長所を前向きに捉えて自覚し、そして相手に伝えていく。その目線は大切にしつつ、今までのあなたが無意識に選んでいた、嫌われないようにする為の良い人路線を変えていく。仮に嫌われるとしても、そこに相手との衝突があればそれはそれで手応えのあるコミュニケーションになる。ソフトに仲良くなっていければそれが理想なのかもしれないけれど、あなたの場合はそれは選ぶとただの良い人になってしまう。実際に相手から好意を持たれるかどうかは置いておいても、今までのあなたなりの経験値も生かした上で、好きになった、好かれたい相手に向き合う際に意識するポイントを「変える」事には凄く意味があるんだと思うからね☆

EXIST2090
質問者

補足

自分の長所・アピールポイント探しにはかなり苦労しそうです(優しさはアピールポイントにならないので駄目になった感) 意識するポイントも追々さがしていく感じになりそうです。ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

異性ならお付き合いしてくださいと、申し込みされてください、 お付き合いは何を意味しているのか、大人なら皆さん知っています、 仮に貴方が好きになれば、異性から旅行に行こうと誘われます、 貴方はついていくだけです、間違っても主導権はとらないで ください、後は相手が何したいか、何を求めているか、全ては 相手次第です。

EXIST2090
質問者

補足

心構えについては分かりました。 肝心のお付き合いについては顔次第になるんでしょうかね...ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好意の示し方

    平日たま~に食事には行くけど土日に会ったりしない友達とまではいかない関係、仕事関係職場に毎日のように来る男性が好きになり 職場に来て顔合わせた時は常に満面の笑顔で接して 雑談もできたのでその時は笑顔で話したり彼の話も笑顔で聞いてたりしました。 あと食事もこちらから誘ったり 落ち込んでるような元気ない時は メールでどうしたの?私でよければ話聞くよ など 励ましメールのようなものを送ったりしてました。 受け身の私なりに好意を示してたつもりだったのですが 彼は気づいてなかったみたいなんです。 告白したらその2週間前くらいに彼女ができてたんで無理だったんですが その時に「もっと態度に出してくれてたらよかったのに」と言われたので「好意あるから食事に誘ったりメールしたりした。友達とまでもいかない仕事関係の中途半端な関係で女の方から食事に誘うとか勇気いるんだよ」と言ったら 「そうなの?他の女友達からも普通にご飯食べに行こうって言われたりするからわからなかった」と言われてしまいました。 私なりにアピールしてたんですがそんな事を言われたので 今後また好きな人ができた時 恋愛経験が乏しい私はいったいどんなアピールをしたらいいのかわからなくなりました。 男性の方にお聞きしたいのですが私のような好意の示し方では ダメでしょうか?わからないものですか? 気になっていろんなサイトで質問検索してみたら笑顔を向けられたり 食事に誘われたら脈ありですか?とゆう男性の質問をいくつか拝見したのでただ私が好きだった人が鈍感すぎるたのかな?と思ってしまったんですが。 どうなんでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたいです ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好意があるとわかってるはずなのになぜ?

    学生の女です。 数年片思いしている男性がいて 彼の友達によると、彼は とても奥手で、恥ずかしがり屋で 誠実であまり女の子と絡まないらしいです。 自分から行動できないそうなので 私からさりげなくアプローチした結果、 まだ実行されていませんが、遊びに行くお誘いを受けたり 「それはカレカノがする内容のメールでしょ」 「そこまで行ってるのになんで付き合ってないの?」 「それって好きな人にしかしないでしょ」 と友人に言われるぐらいに進展しました。 向こうはおそらく私の好意には気付いてると思います。 いつも私からアプローチすることが多いのですが もし私の好意に気付いているのならば なぜ、彼からもアプローチして来てくれないのでしょうか…?

  • 好意をもたせるメール

    現在好きな人とメールのやり取りをしているのですが、イマイチ関係が進展しません好意をもたせる会話ってないですかね? 参考にしたいのでメールがきっかけで付き合うことになった方とかの意見を聞きたいです。 できるだけ回答お願いします。 それ以外の回答は受け付けません

  • 好意はありますか?

    好意はありますか? 友達の紹介で出会い、この一年、二人だけで会っている方がいます。 会うときは、いつも二人で、半日や一日と時間的には長いですが、会う回数は少ないです。 相手の休みが少ないことや、休みの日でも仕事になることもあり、また、自分の時間、友達との時間などもあるとは思います。 誘えば、拒まれることもなく、いつも楽しい時間を過ごせるのですが…。 1.相手は、好意はあるのでしょうか? 2.この先、進展は望めるのでしょうか? 3.この関係の打開策は何かありますか?

  • もしかしたら好意をもたれているのでしょうか?

    ある男友達のことで気になっていることがあります。 その彼からこれまで特に好意を寄せられていたわけではないのですが、最近、ある趣味を通して知り合った男性から色々教えてもらっていることを何となく話したところ、いままでにない感じの口調でその男性を見下したような反応をされました。それから逆に、その趣味にかんする話題を自分からしてきたり、自分の趣味もすすめてこられるようになりました。自分の話も多いです。 どうしてなのでしょうか?私の勘違いかもしれませんが、もしかしたら男友達は私に好意をもってくれていたのでしょうか。それとも、ただ単にほかの男性に負けたくないというライバル意識だけなのでしょうか。その人はどちらかというと自信家で、だけど甘えたいような雰囲気をもった人です。何か印象を教えていただけるとうれしいです。

  • ほんの少しは好意アリでしょうか?

    私は二十代後半で、職場の三歳年上の男性に恋をしています。  彼とは同僚や友人を交えて何度か食事や遊びに行ったり、用事があって二人で食事を一度だけした事がありましたが、お互い奥手(特に彼はかなり恋愛に対して消極的な感じで、一度も彼女が出来たことがないそうです)なため、なかなか進展しませんでした。  どうにか進展させるには自分から動くしかないな、と決心し、彼を誘い出して好きだという気持ちを告白しました。(付き合ってというのはまだ早いかな、と思ったので友達になってください、と言いました)  それ以来、月1ペースですが二人きりの食事に誘うと、用がない限りは時間を作ってくれます。(仕事の終了時間は不規則で、平日会うのは微妙なので、会うのはいつも休日です。彼は休日出勤してても仕事後に会ってくれます。)  告白後、以前より話す機会が少し増えたような気はするし、私のブログにだけコメントを書き込んでくれるようになりましたが、別にメールをくれたり、食事に誘われたりするわけじゃないし、仕事をしていても視線を感じたりすることはありません。というか態度も普通で全く意識されている気がしません(T_T)  理由はわかりませんが、他の女の子と私と比べると、話し方やメールの文章が私に対してのほうがソフトで、気を遣われてる感じがしてかえって距離を感じたりします。  彼はすごく優しいので食事も社交辞令で付き合ってくれてるのかも、って不安になります。  少しは私に対して興味や好意を持ってくれていると思いますか?脈はどうですか?客観的なご意見をいただきたいです!

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 好意と受け取って良いでしょうか?

    同じ会社の同じチームでやっているAさんとさせて頂きます。 去年の後半に私が入社して彼女の方が先輩にあたるのですが、 何かと気を使ってくれているように感じています。 異性としての好意なのか先輩としての好意なのか知りたいと 思っています。 こちらで一度質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6403138.html 何かと話しかけてくれたりしていたので嬉しかったのですが、職場で 入社したばかりの私としては女性とばかり話していて仕事してない 印象がつくのが嫌だったのでそっけなくしてしまいました。 話しかけられても名前呼ばれているわけではないので振り返らずに いたりしてました。 ちょっと口が悪いところもあるのですが、基本的に優しい性格なので 意識し始めてきました。 入社したばかりなので二人きりというシチュエーションは避けている のですが、みんなで昼ごはん食べましょうとか朝の人が少ない時間 にたまに話しかけるようにしてます。 年明けになったら話かけると彼女が途中でうつむくようになりました。 好意を悟られたのかなとも感じています。 ただ年明けでチームの人が全員揃わない状態で3人で食事に行ったところ お店が閉店間際だったのですが、隣に座って職場内と違ってニコニコ 話してくれてお店の人が片付け始めたので帰ろうとしたら彼女だけ 「ぎりぎりまでいましょうよ」と言ってました。 年明けに彼女が風邪ひいていたので喉飴あげたり、「早く元気になってくだ さいね」と言ったりするようにしてます。 環境的に二人になる機会がなかなかないので進展ができないのですが、 まず仕事をきちんとやってその姿を見せていきたいと思っています。 異性としての好意と受け取って良いのでしょうか? また職場での異性としての好意はどういったものがあるでしょうか? 長文で失礼します。 よろしくお願いします。

  • 第三者の前でだけ好意を匂わせる男性の真意

    仕事関係(他社)の男性が、私に好意があるような言動を繰り返しています。ただし私の前ではそのような発言は一切なく、ほとんど仕事の話しかせず、2人きりになるとほぼ無口です。 彼が昔から親しくしている私の同僚にだけ冗談ぽく「◯◯ちゃん(私)のためならなんでもするよ」などと言っていて、もはや2人の間では鉄板ネタのようになっています。彼がそのような発言をしていることは同僚が皆の前で言っているので、私の職場では知れ渡っています。 私自身はその人に対して好印象ではあったのですが、実際に会った時の反応やLINEでの反応が同僚から聞いている印象と違いすぎて戸惑っています。LINEはすごく丁寧で返信も早いけど、プライベートに踏み込む感じは全くありません。会った時は照れているのかな?と思うような反応はありつつも、仕事で必要なこと以外はほとんど話さない印象です。 そうこうするうちに向こうは転職して仕事での接点もほとんどなくなり、LINEのやりとりもなくなって私の中では一旦消えつつあったのですが、最近また同僚から彼が私のことを話していたと聞き、一体なんなんだろうと思っています。同僚はせっかくだからと私たちを合わせる飲み会をセッティングしようとしたそうなのですが、転職してすごく多忙にしているらしく話が進まないそうです。 私としてはこの状況がさっぱり理解できません。元は好印象だったのでちゃんと知り合って進展するなら良いのですが、私の職場でも面白がられてしまっているので関わる気がないのならネタにもしないでほしいです。直接言われている訳でもないので、ネタにしないでと伝えることすら難しい状況です。一体相手は何を考えているのでしょうか?

  • どんな人からでも好意をもたれたら嬉しいですか?

    人から好意(友達的にではなく、恋愛的に)をもたれていると分かったらたら、 やはり嬉しいのだと思うのですが、 それは好意を持ってくれている人がどんな人であれ嬉しいですか? 例えば今まで冷たい態度しかとってくれなかったのに、急に近づいてきたり、 今まで単なる友達だと思っていたのに告白されたり、 今まで顔見知り程度だったのに、突然話しかけられたり、 あんまり良い印象の無い人が自分のことを好きだったり…などなどあると思いますが、 どんな人からでも嬉しいのでしょうか?