歯石の付きやすい場所とは?内側?外側?

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院で歯石を取ってもらった経験がありますが、取られた後に歯の形が変わったような感覚がありました。そこで、歯石が一番付きやすい部分について調べました。
  • 歯石は歯垢が24時間ほどで固まってできるものですが、一番付きやすい部分は舌がある下の歯の内側です。意外にも一番湿気の多い場所にたくさんついていることがわかりました。
  • また、舌の周りは食べかすも多くなりやすいため、歯石が付きやすいと言われています。上の歯や下の歯、さらには歯の外側でも歯石が付きやすい場所とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石が付きやすいのはどの歯?内側?外側?

歯を磨いてなかったら歯石だらけになってしまいました。 歯科医院で落としてもらったんですが、歯の形が変わったような感覚に驚いています。 歯石は歯垢が24時間ほどで固まってできるものみたいですが、一番付きやすい部分ってどこなんでしょうか? 自分の口の中を見たところ、舌がある下の歯の内側が一番多いように見えました。 一番湿気てるはずの場所にたくさんついてて意外でした。 イメージ的には寝ている時に口の中が乾燥して歯垢も乾燥し歯石になる感じかなと思ってたんですが違うんでしょうか? 舌の周りは食べかすも多くなりやすいとかで歯石が付きやすい? 歯石が付きやすい部分ってどこなんですかね? 上の歯? 下の歯? 歯の内側? 歯の外側?

noname#251432
noname#251432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

・歯茎の上にできる歯石は、「唾液」と歯垢(のカルシウムなどのミネラル成分)が結びつき石灰化して歯石となります。 (歯茎の下にできる歯肉縁下歯石に唾液は関係せず歯肉ポケットがある場所にできます) ・唾液腺という唾液が出る部分に近い歯に歯石はつきやすいです。  +下あご前歯の裏側  +上あご奥歯の表側

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

歯と歯の間、歯と歯肉の間。唾液のカルシウム成分が析出してできますので、乾いたところにはできません。