• ベストアンサー

下の歯のほうが歯垢を取りにくいのですが

歯ブラシによる歯磨きの後、下の歯のほうが歯垢が多く残っています。これは磨き方のせいかもしれませんが、歯石も下の歯のほうができやすいと歯科医に言われたこととも関係があるでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしも先週、いつもとは違う歯科(口腔外科が目的)に行って 最初に、衛生士さんに調べてもらったら、 下の歯の前歯の裏側がプラークと歯石があるという結果でした。 わたしも歯間ブラシとデンタルフロス使ってるのですけど。 今まで通っていた歯医者で去年の11月に定期健診に行って 衛生士さんにクリーニングをしてもらったら、歯石がない。 と褒められたのでちょっとショックでした。 でも、下の前歯だけは歯ブラシを縦にして磨くようにと言われて、 やっていたのですけど。まだ磨き足りなかったのかなと思います。

noname#194289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、むかし知人に磨いた後の点検にツマ楊枝を使ってみたらと言われ、歯の間を調べてみると、下の歯の間に歯垢が残っていました。歯ブラシではどのように磨いても歯垢が残ってしまうので点検と清掃を兼ねてツマ楊枝を愛用しています。歯石もつかないようになりましたし、ポケットの深さも2ミリから3ミリなので、このままいけば歯周病にもならないだろうといわれています。少なくともツマ楊枝は点検用には有用だと思っています。

その他の回答 (4)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.4

かつて私もそうでした。 しかし歯ブラシを変えてから、全く歯石が出来なくなりました。 電子歯ブラシのkissYou(キスユー)という商品を使ってからです。 これを使うようになって以来、歯石取りに行く必要がなくなりました。 歯周病と言われた歯茎も、使用開始からすぐに引き締まり、ツルツルの歯になりました。 歯を磨く度、歯石取り後のような感触で気持ちいいですよ。 あ、けして関係者ではありませんよ。 値段も手頃ですのでおすすめです。 情報交換板などでも評判の商品ですよ。

noname#194289
質問者

お礼

電子歯ブラシでないとだめということでしょうか。デンタルフロスとか歯間ブラシではだめなのでしょうか。歯垢の除去と歯石のでき方、あるいは歯周病が良くなったことの関係を知りたいと思いました。ご回答感謝いたします。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

唾液腺開口部近くは歯石が付着しやすいです。 従って、下の前歯の裏側および上の奥歯の外側は唾液由来の歯石が多いですよ。

noname#194289
質問者

お礼

なるほど、唾液腺のせいですか。歯垢が取れないのは私の磨き方が悪いからですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歯医者さんには定期的に通っていますか? 歯磨きを確認してもらうといいですよ そうなるとその歯医者さんでの歯磨きの講習とかは受けられますか? どう磨いているか 癖があるのかどうか その癖に対してどうしたらいいかを対応してもらい 半年とか1年とかでみてもらう方がいいですよ 虫歯治療の歯科医院ではなく 虫歯予防の歯科医院とのつきあいをした方がいいと思います

noname#194289
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。定期的に診てもらおうと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

下のほうを磨かないから歯垢ができやすいのです。 下を少し丁寧に磨くよう心掛けるといいです。 私は裏側がいつも中途半端になってしまいます。

noname#194289
質問者

お礼

同じように磨いていると思いますが、やはり下のほうが残っています。

関連するQ&A

  • 歯糞(歯垢)がすぐ付く

    歯にプラーク(?)、俗に言う「歯糞」とか「歯垢」という歯の表面に付着する乳白色柔らかいの付着物がすぐ付きます。 (歯石ではありません。) 今朝も、歯磨き後に舌で歯の表面がツルツルしたのを確認し、外出してその間に飲食をしていないにもかかわらず殆どの歯の表面に付着していました。 歯磨きから、わずか2~3時間程度のことだと思います。 そこで、 ・何故そうなるのか? ・どうしたら予防できるのか? を知りたく、こちらに伺いました。 できれば、歯科医、歯科衛生士、同じ経験を持つ方からのコメントをいただきたくお願い申し上げます。

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯石を取ると歯垢も付きにくくなりますか

    歯石は歯垢からできると聞いていますが、歯科医で歯石を取ってもらうと歯垢も付きにくくなりますか。また歯を磨いた時にも歯垢が取り除かれやすくなるでしょうか。

  • 歯垢についてです。

    こんにちは。 普段の歯磨きで歯垢がとれたか、とれないかどうやって目で見て確認できますか? 自分ではよくわからず、歯を磨くのが疲れてきました。 また、電動歯ブラシは歯垢はよくとれますか? よろしくお願いします。

  • 歯磨きしても歯垢がついてます。

    歯磨きを念入りにやっても、歯と歯の間を見ると微妙に歯垢が残ってます。 歯磨きの方法はテレビやネットなどでいろいろ情報を集めているので、そこまで間違ってはいないはずなんですが・・・。 皆さんは歯磨きするたびにキレイにきっちり歯垢取れてますか? また、僕はどうするのがいいと思われますでしょうか。 歯間ブラシとかありますけど、なんかあれ使ったら歯と歯の間に隙間ができそうな先入観を持ってます。そんなことないでしょうか。 とにかく外見的にも、健康的にも歯垢はまずいと思うので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • こまめに歯ブラシを洗いながら

    どうも歯垢ができやすく、丁寧にブラッシングしたつもりでも、なかなか歯のザラザラ、ネバネバが取れません。 先日、歯を2~3本みがいては歯ブラシを洗い、また2~3本みがいては…を繰り返したところ、いつもより歯垢がきちんと落とせたように思いました。 こまめに歯ブラシを洗いながら歯磨きすると、歯垢が落ちやすいのでしょうか。関係ないでしょうか。

  • 歯の歯垢・・

    僕はちゅう3で歯に歯垢があります。 白いのなのですが。 小3から今まで取れないので・・ イイ歯磨き粉とかありますか? それか歯垢のとり方とかお願いします。

  • はみがき歯垢

    少し汚い話ですみません。 自分は歯ブラシで歯を磨くと血が出たりしてしまうことがあるのですが、 爪やティッシュで歯垢をとったりすることもあります。 爪で歯垢をとる(お風呂場などで爪を洗った後)のは、爪の細菌とか口内に入ってしまいますかね・・? きちんと洗えば問題ないですか?まぁまぁ器用に歯茎とかには悪くないようにやってるんですが。。 安めでブラシの優しい歯磨きあれば商品名しりたいです。

  • 歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、

    歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、 歯ブラシを所持してない場所だったため、 ティッシュをまるめて 歯と歯の間をぬぐいました。 すると歯茎の根元(歯が生えているところ)から 血がドバーーーーーとでてきました。 2ヶ所同じことをしたら2ヶ所とも。。。 しばらくすると止まりましたが、今までこんなことになった ことなく驚きです。 歯磨きは朝昼晩行いますが、、、やはり歯周病でしょうか。

  • 歯石?歯垢?

    こんにちは。 1歳2ヶ月の子供の歯に歯石(歯垢?)がついてしまっていて取れません。 歯が生え始めたのが遅かったので呑気に構えてたのがいけなかったと思います。 上の子の時にはこんな風にならなかったのですが歯医者に行った方がいいのか迷っています。 歯ブラシもありますがガーゼで拭いてもこびり付いてる感じで困っています。 もっとしっかりやっておくべきだったと後悔してます。