• ベストアンサー

下の歯のほうが歯垢を取りにくいのですが

歯ブラシによる歯磨きの後、下の歯のほうが歯垢が多く残っています。これは磨き方のせいかもしれませんが、歯石も下の歯のほうができやすいと歯科医に言われたこととも関係があるでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしも先週、いつもとは違う歯科(口腔外科が目的)に行って 最初に、衛生士さんに調べてもらったら、 下の歯の前歯の裏側がプラークと歯石があるという結果でした。 わたしも歯間ブラシとデンタルフロス使ってるのですけど。 今まで通っていた歯医者で去年の11月に定期健診に行って 衛生士さんにクリーニングをしてもらったら、歯石がない。 と褒められたのでちょっとショックでした。 でも、下の前歯だけは歯ブラシを縦にして磨くようにと言われて、 やっていたのですけど。まだ磨き足りなかったのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、むかし知人に磨いた後の点検にツマ楊枝を使ってみたらと言われ、歯の間を調べてみると、下の歯の間に歯垢が残っていました。歯ブラシではどのように磨いても歯垢が残ってしまうので点検と清掃を兼ねてツマ楊枝を愛用しています。歯石もつかないようになりましたし、ポケットの深さも2ミリから3ミリなので、このままいけば歯周病にもならないだろうといわれています。少なくともツマ楊枝は点検用には有用だと思っています。

その他の回答 (4)

• ai-aou
回答No.4

かつて私もそうでした。 しかし歯ブラシを変えてから、全く歯石が出来なくなりました。 電子歯ブラシのkissYou(キスユー)という商品を使ってからです。 これを使うようになって以来、歯石取りに行く必要がなくなりました。 歯周病と言われた歯茎も、使用開始からすぐに引き締まり、ツルツルの歯になりました。 歯を磨く度、歯石取り後のような感触で気持ちいいですよ。 あ、けして関係者ではありませんよ。 値段も手頃ですのでおすすめです。 情報交換板などでも評判の商品ですよ。

質問者

お礼

電子歯ブラシでないとだめということでしょうか。デンタルフロスとか歯間ブラシではだめなのでしょうか。歯垢の除去と歯石のでき方、あるいは歯周病が良くなったことの関係を知りたいと思いました。ご回答感謝いたします。

• w_i_n
回答No.3

唾液腺開口部近くは歯石が付着しやすいです。 従って、下の前歯の裏側および上の奥歯の外側は唾液由来の歯石が多いですよ。

質問者

お礼

なるほど、唾液腺のせいですか。歯垢が取れないのは私の磨き方が悪いからですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歯医者さんには定期的に通っていますか? 歯磨きを確認してもらうといいですよ そうなるとその歯医者さんでの歯磨きの講習とかは受けられますか? どう磨いているか 癖があるのかどうか その癖に対してどうしたらいいかを対応してもらい 半年とか1年とかでみてもらう方がいいですよ 虫歯治療の歯科医院ではなく 虫歯予防の歯科医院とのつきあいをした方がいいと思います

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。定期的に診てもらおうと思います。

• nitto3
回答No.1

下のほうを磨かないから歯垢ができやすいのです。 下を少し丁寧に磨くよう心掛けるといいです。 私は裏側がいつも中途半端になってしまいます。

質問者

お礼

同じように磨いていると思いますが、やはり下のほうが残っています。