• ベストアンサー

歯石は頑張れば歯ブラシで取れる?

今日、歯を見ていて歯石を発見しました。 下の歯の一番目立ちやすい部分です。 これは明らかに磨きが甘かったということですね。 10年ぐらい前だったか一度歯医者さんで歯石をとってもらったことがあります。 でも口の中が血まみれになった記憶があります。 あの感覚は思い出しただけでも苦痛なので、再び歯石除去をするのは気が進みません。 これは毎回の歯磨きの時にその部分を意識的に、重点的に磨くことによって 取れるものではないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.2

歯磨きだけでは取れないと思います。 取るほどこすっていたら歯茎が痛んでしまうでしょうね。 歯科医で除去する事をお勧めしますが、ドラッグストアなどに、歯石を自分で取るための鉛筆の先に千枚通しみたいなとがった銀色の棒がついたものが売っています。形は鈎針みたいなものもありますが、どちらも安価ですからそれでやってみても良いと思います。 歯石がついてそれほど時間が経過していなければ、ちょっとコリコリほじるだけでポロット取れます。

juuichi-h
質問者

お礼

なるほど。そういう商品があるのですね。 初耳でした。一度祖ラッグストアで見てみたいと思います。 教えていただいて感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「絶対に」取れません。 過去に「血まみれに」なったのは、貴方様が貯めこんだお金、いや失礼!!溜めこんだ歯石が大量だったのと、処置した衛生士の技術が未熟だったためですよ。 どんなに、理に叶ったブラッシングをしても、必ず磨き残しがあります、それが歯垢となり、やがて歯石に変化します。 それの除去作業は歯科医や衛生士の領分です。市井にはいろんな道具が売られているようですが、購入するのは自由です。ですが、歯や歯茎を損傷しても自己責任でしよう。 口腔内の条件、年齢、食生活など、かく個々人によって違いますが、二ヶ月、三ヶ月、六ヶ月毎のうち、適正期間のメインテナンスを受けていれば「血まみれ」になる事はないでしよう。

juuichi-h
質問者

お礼

なるほど。現実的かつ絶望的(笑)な率直な回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 定期的に取ってもらうのがいいですよ 私は半年ごとです 歯磨きではどんなに丁寧にしても限界があるそうですので あんまりごしごしして歯茎を傷めないでくださいね

juuichi-h
質問者

お礼

定期的とってもらうものなんですね。 知らなかったので目からうろこです。 なかなかそういうことって他人に言うことではないので 聞いたことがなかったということでしょうね。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ご自分で取るのはほぼ不可能です。 血まみれになるほど大変な作業です。 歯科医に任せましょう。

juuichi-h
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 うすうす感じてはいたのですが、やはりそうですか。 仕方のないことなのですね。 ありがとうございました。