• ベストアンサー

出席するべきかどうかで迷っています…。

カテゴリー違いでしたらすみません。 私は大学4年で、来年3月に卒業予定です。 卒業に関連して謝恩会というものがあるんですが、それに出席するかどうかで迷っています。 元々はあまり面白くなさそうですし、夜遅くなるのも嫌ですし(笑)、ドレスを借りるのもお金がかかるので欠席ということにしていました(ドレスを着ていかなければならないようです)。 でも、どうも欠席の人も出席する人と同じ2万円程度の会費を払わなければならないことになったようで、それで出るべきかどうかで迷っています。 2万円なんて私にとっては大金ですし、お金がもったいないので出た方がいいのかなぁという気もします。でも出るとなるとドレス代が余計にかかるので出ないでおこうかという気もして。 そもそも「出ない人も会費を払わなければならない」ことに納得行かないのですが…。 このような場合、皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。20代主婦です。 もう何年も前の話ですが、私は参加しました。 私の場合は、2万円はしませんでしたが、かなりの出費だったので (私の場合は参加した人のみ払っていました。)友達と行って 元を取ろう!と話をして美味しそうな食べ物をおなかいっぱい食べました。 ちなみに、立食、バイキング形式でした。 私だったら一緒に行く友達がいたら行くと思いますし、 一緒に行く友達が居なくてもせっかく2万円もの大金を払うので、 最初の挨拶だけ参加して後は好きな物を食べて終わりまで居ないで 帰ると思います。 ちなみに私はドレスではなくて、スーツを着ました。私の科の人は 皆地味目で、スーツの人だらけでした。他の科はドレスの人も 居ました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元を取る、という点では確かに出た方がいいんですよね…。ですが、先輩に聞いたりすると「あんまり面白くない」とか、「お金がもったいないから食べに行った、って感じ」だそうで。面白くないなら出てもなぁ…と思ってしまいます。 就職活動をしていないためスーツもないので、結局服は買うか、借りるかしなければならないんですよ…。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.3

謝恩というのはあなたの為ではなくお世話になった方へのお礼ですから、参加不参加に関わらず料金が発生するのは理解できます、金額について幾らが適切なのかは分かりません。  参列されるときの衣装に関しては、別にドレス着用ということに縛られる必要は無いでしょうたとえそれが明示されていたとしても、その場の雰囲気を壊すような服装(短パン+アロハシャツ)でも無い限りは、お持ちの服でかしこまった服装で構わないと思いますよ、フォーマルな席だったら振袖でも構わないんだし  謝恩の目的が、師への感謝を主とするか、宴会を主とするかお考えになって、決めればいいでしょう。  ドレス代がもったいないのであれば、主催者にその旨を照会されるのが一番でしょうね、平服で構わないかどうか?  

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝恩会とは名前がついていますが、実際には先生が出席することはあまりないようで、結局「卒業記念パーティ」のようなんです。 それに2万円+ドレス代を出すのは痛くて。そこまでお金がないんですよね。#1の方へのお礼でも述べましたが、スーツすら持っていないので、結局服を買うか借りるかしなければなりません。 スーツを誰かに借りられればいいんですが、同じような体型の人がいないので、スーツとなると買わなければならないですし。

• chawan17
回答No.2

会費を払わないで「欠席」すればいいだけの話です。 それで卒業させないということは、絶対ないですから。 万が一、大学側がそれで文句を言ってきたら 「出るとこ出ようじゃないの」 って言ってやりなさい。(w

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会費を払わないで欠席、できたらいいのですが…主催者が学生なのでどうなんだろう、という気がします。単科大学なので顔を知っている子がいろいろやっているんですよね。