• 締切済み

卒業式は出席するべきですか?

私は2005年4月に短期大学に進学しました。しかし、私が想像していた大学生活とはとてもかけ離れているものでした。今週の木曜に卒業式が行われます。私自身、あまり出席をすることに気がすすみません。友達もあまりいるわけでなく、1年次の時に仲の良かった子とも、2年次になると、同じクラスなのにほとんど話すこともなくなり、授業はほとんど一人で出席していました。通学バスで一緒の子も、英語の特別クラスなので、授業はバラバラ。それに卒業式の話を聞くと、8割の人が袴や振袖・ドレスなどで出席していると聞き、今のところ何も用意していない私は行くならスーツ。多分、浮いてしまうと思います。私と同じような理由で欠席する友達もいますが、自分自身どうしようか悩んでいます。

みんなの回答

  • tomoka7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も今まさに同じことで悩んでいます。 先日までは、嫌でも我慢して出席しなきゃと思っていましたが、ここでいろんな方の意見を拝見したり、自分でもよく考えて、やっぱり欠席しようと思っています。 気が進まないのに無理して出席してもつらいだけだと思います。 先日、学校の知り合いと会って話をする機会があったのですが、みんな袴を着るとか謝恩会どうするとか卒業式の話で盛り上がっていて、私は気がすすまないのにその場にいなければならず、とてもつらかったです。 そんな思いをするよりも、自分が今やりたいこと、やるべきことをやったほうがいいと思いました。 4月から社会人になるのでそのための準備や、これからはもっとまわりのたくさんの人と交流をもって、毎日楽しく過ごしていこうという決意 をして、前向きにな気持ちでいたいと思っています。 だからyuiko_naさんもどうすることが自分にとって一番いいのかをよく考えて決めるべきだと思います。

yuiko_na
質問者

お礼

■回答して下さった方々へ 卒業式の報告 本日、短期大学の卒業式に参加しました。大半が袴姿で一人ひとりの個性が出ているようにみえましたが、私には同じように見えて個性が出ているような感じは一つも印象に受けませんでした。出席をしようか大変悩みましたが結局、卒業式には出席をし、卒業証書を受け取りました。今の時代には珍しく、一人ずつ授与されました。また、先生方も私の顔を見ると「卒業おめでとう」と言ってくださり、欠席をしなくて良かったと思いました。だけれど、同じクラスの子たちと一緒にいても、私は本当にその場にいていいのか分からなかったり、写真に一緒に本当に写っていいのかも分からず、嫌な気持ちもありました。また、クラスの子で担任の先生に花束を渡したのですが、私はお金も出しておらず、その場には一緒にいてはいけないような気がして、とても申し訳なかったです。以上です。 回答して下さった方々、本当にいろいろなアドバイスや経験談、ありがとうございました。

noname#78226
noname#78226
回答No.9

 別に参加しなくても良いと思います.参加しなくても卒業証書(学位記等)は後日郵送されてくるはずですし,新生活への準備などで忙しいこともあると思います.  私事で恐縮ですが,私は当時総代に選ばれたので,出席せざるを得なかったですが,そうでなかったら出席しなかったかもしれません.

回答No.8

私も高校、大学と卒業式なんて出ていません。中学は義務教育だから出ましたけどね。 学校は日々の勉強が大切なのであって、卒業式という無駄な時間を過ごして、「ともに頑張ったね!」みたいな思いで作りに付き合っているヒマはないからです。 あなたの行かれた学校はあまり期待に沿うものではなかったようですが、ものすごく楽しい学生生活だったとしても、過去を振り返り、過去にとらわれる卒業式に出る意義が分かりません。 教授とかの下らないお為ごかしの挨拶なんぞ長時間我慢して座って聞いていても、何の役にも立ちません。 まだまだ人生は続きます。次の生活が待っています。 前を見て、明日を睨んで行かないと必ずコケますよ、気を引き締めていきましょう。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.7

私は男性で、あなたたちを送り出す立場の人間です。 まず、自分自身のことを述べますと、私は高校・大学・大学院と卒業式(修了式)に出たことは一度もありません。そのことを後悔もしていません。一生の思い出、と言いますが、一生の思い出は学生生活そのものであって、卒業式一日の話ではないと思います。 次に、私の学校の卒業式の話をします。たしかに女子は袴の学生が多い。でも、私はあまり好きではありません。なんだか、無理に着飾ったアヒルが列をなしているような気がして、滑稽です。私の同僚も同意見です。たまたま昨日、同僚の女性の先生と話をしました。「あの子の袴姿、なんだか変ですね」と私。「あれは美容師さんの腕が分かるけど、着ている本人は全然そのことに気付かないのよねぇ」と彼女は笑っていました。大人は、そのように袴姿を見ています。 それで、卒業式は出るも良し、出ないも良し、どちらでも構わないと思います。式だけ出席して、その後の会合を欠席するのも良い。担当の先生に一言、言っておけばその方が丁寧だとは思います。ただ、袴が無いから、スーツだからということで自分を恥じる必要は全くありません。むしろ質素な姿に、大人は好感を持っている、ということは知っておいてください。 あとは、ご両親の意見も大事でしょう。娘の卒業式を見たい、というのは自然な感情です(私は上のような事情で母親とケンカになりましたから)。あなたも成人なのですから、自分のことと同時に、周りのことを考え、その上で自分の判断を信じるしかないのです。

回答No.6

再度アドバイスです。 スーツでいいじゃありませんか。 短大だと女子ですよね。 皆さん、こぞって振袖に袴姿で出席されると思いますが、スーツで参加されることに引き目を感じることはないですよ。 先日子供の大学の卒業式に参列しましたが、女子大生でもスーツ、ツーピース姿の方はいました。 その中でも学業優秀で壇上に上がった方がいましたが、スーツ姿でステキでしたよ。 日本は見かけは豊ですから、時代で流行ったり多くの人の意見だとそれが全てですぐに真似をしたがる傾向があります。 それはそれで良いでしょうけど、本当の自分自身の意思を表すことができない。 学校でも社会でもです。 多くの女子学生が着物に袴姿でしたが、個人の姿に傍から見て特に感動した訳ではななかったです。 逆にスーツ姿に意志の強さを感じます。 ただ本人がそれでよければいいじゃありませんか? 貴女の人生は貴女が決定することなのです。 堂々とスーツで行きましょう! そして今まで育ててくださったご両親やおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えましょう。 それが大事なのですよ。 前向きに前向きに行きましょう。 将来、良い思い出になりますからね。

回答No.5

私だったら行きます。 学生生活はいろいろ合ったでしょうけど、人生の晴れの儀式はきちんと済ませておいた方が良いと思います。 色々な経験の場面は若いときには気にすることも無いと思いますが、年齢を重ねて行くとやはり一つの区切りのけじめをしておいて良かったと思うのです。 もし貴女が結婚して子供が出来たときに、短大時代の卒業の思いではできるならお話できたらいいですよね。 結論は貴女が決めることですが、つまらなくて後悔するかも知れませんが私は行って欲しいなと思います。

yuiko_na
質問者

お礼

出席はしようと思ってますが、まだあまり気が進みません。母にも卒業式に出たら?と言われました。祖母にも。 この回答して下さった方は女性の方だと思いますが、袴でいきましたか?私は通学バスで一緒だった子に聞くと振袖で行くと聞いたので、スーツで行くことにとても抵抗があります。自分が行く気がなかったので、袴など用意がなく、自分がバカなのかもしれませんが。

回答No.4

行っても損する訳じゃないし、 先生たちに一言お礼したっていいだろうし、 行ったらいいのに。 行かなくても後悔はしないでしょうが、せっかくなんだからのぞいてみる気持ちでいけば、と思います。

yuiko_na
質問者

お礼

お礼を言わなくてはならない先生はいるので、行ったほうがいいのかもしれないとは思っています。また、行かなくても自分は後悔はしないとは思っています。少し元気が出ました。回答ありがどうございます。

yuiko_na
質問者

補足

■回答してくさった方々へ 卒業式は出席しようと考えることにしました。 自分が嫌な思いをするかもしれないですが・・・。 それでも先生にはお礼を言った方がいいと思いました。 回答をしてくださった方々、ありがとうございます。 卒業式の報告は追ってしたいと思います。 あまり考え悩まずに行こうって思います。

  • Squalll
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

行きたくないのに行っても、なにもいいことないですよ。

yuiko_na
質問者

お礼

私はそう思います。無理に行っても、自分が嫌な思いをするだけだと思います。まわりは華やかに袴や振袖・ドレスなどを着ていて、私はスーツなので。多分、まわりばかりを気にしてしまうと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

時間の無駄だと思っていたので自分は大学の入学式・卒業式とも欠席でした。20年以上経っていますが後悔していません。

yuiko_na
質問者

お礼

卒業式は朝早くからなので、それならもって有効的に時間を使ったほうがいいのかもしれません。卒業式に欠席したぐらいで後悔をすることは自分でもないと思います。経験談、ありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

自分のためなら出席しなくても良いと思う。出ても出なくても卒業証書はもらえます。もし君が式に出席することで、君を知ってる誰かが喜んでくれるなら、出席しても良いと思う。

yuiko_na
質問者

お礼

もし、私が出席をすれば、先生は喜んでくれると思います、多分。

関連するQ&A

  • 卒業式の服装

    私は大学院生です。 卒業式の総代に選ばれて、卒業証書をいただくことになりました。 そこで、服装について悩んでいます。 というか、私は超めんどくさい性格なので、 袴や振り袖を切るのがめんどくさくいので パティードレスを着て出席しようと思います。 客観的に見て総代なら、ドレスよりも着物のほうがいいと思うでしょうか?

  • 卒業しないが卒業式に出席

    大学を留年してしまい卒業できないのですが、同級生の友達で集まるのが最後なので卒業式に出席したいです。 みんなで写真とったりしたいのですが、袴で同じように出席するのは変でしょうか。 実際に出席された方とかいましたらご意見ください。

  • 大学の卒業式

    私は今大学4年なのですが、卒業式は袴で出ようと思っています。 それで、袴はレンタルするとしても、上をどうしようか悩んでいます。 女性限定になってしまうのですが、大学の卒業式に袴で出席された方にお聞きします。 上の着物、というか振り袖はどうしましたか? ちなみに、今の時点では成人式の時に来た振り袖を着ようと考えています。

  • 卒業式の袴について

    来春大学を卒業します。 卒業式の袴のことでみなさんに質問です。 私は、成人式の時に振袖を買ったのですが、その時の特典が袴の貸し出しでした。 成人式の振袖に、袴を合わせて着ることって出来ますか? 友だちはみんなレンタルなので迷っています。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 卒業式、どんな袴を選んだらいい?

    娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。 海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。 着物は正絹のピンクの色無地です。 しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら? そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。 着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 私服高校の卒業式、何着ていく?

    うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。 男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。 もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか? 理由もあればお願いします。 私は和風が好きなんで、袴がいいです。 男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

  • 大学の卒業式の格好

    大学の卒業式の格好なんですが…やはり袴が多いですよね? 私はどうしても袴をきたくないんですけど,振り袖でも浮いたりしないですかね? 友人は皆袴着るみたいなんですけど… 振り袖の割合を知りたいです。

  • 謝恩会の服装

    こんにちは。 ついに大学卒業することになりました。そこで相談ですが、 謝恩会に袴をきるのはおかしいでしょうか? 周りの友達は振袖かドレスで袴を着るのは私くらいです。 でも私の大学は卒業式は必ず制服着用なので、 卒業式に袴とはいきません。でも、袴を着れるのは 一生に一度、この季節しかありませんし... いま、悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 出席するべきかどうかで迷っています…。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 私は大学4年で、来年3月に卒業予定です。 卒業に関連して謝恩会というものがあるんですが、それに出席するかどうかで迷っています。 元々はあまり面白くなさそうですし、夜遅くなるのも嫌ですし(笑)、ドレスを借りるのもお金がかかるので欠席ということにしていました(ドレスを着ていかなければならないようです)。 でも、どうも欠席の人も出席する人と同じ2万円程度の会費を払わなければならないことになったようで、それで出るべきかどうかで迷っています。 2万円なんて私にとっては大金ですし、お金がもったいないので出た方がいいのかなぁという気もします。でも出るとなるとドレス代が余計にかかるので出ないでおこうかという気もして。 そもそも「出ない人も会費を払わなければならない」ことに納得行かないのですが…。 このような場合、皆さんならどうされますか?