• 締切済み

メモ張がMSDOSに変わってしまった。

WindowsXPです。 私の知り合いの方(超初心者)がメモ張を保存しようとして何かを(何をしたかは覚えていない)したらしいのですが、 デスクトップに置いたメモ張のショートカットをダブルクリックすると 真っ黒なMSDOS別ウィンドウが開き、アイコン自体が変化していました。 (MSDOSアイコン画像になっていた) そのプロパティを調べたら、 場所:C\Documents and Setting\~\スターメニュー\プログラム プログラム:WsystemRoot\system32\shell3 コマンドライン:C\wondow\system32\notepad.exe になっています。 本来メモ張のexeはCの中のwindowsにnotepad.exeがありますが、 (この方のWindowsの中は私はまだ調べていません) このエラーはどうすれば直るのでしょうか? もしnotepad.exeがwindowsの中に残っていれば、それを実行すれば直るのでしょうか? (デスクトップのメモ張のショートカットを削除しても当然スタートメニューにもやはりメモ張のアイコンではなくMSDOSアイコンが表示されていました。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• RZ350RR
回答No.2

もしかしたら、スパイウェアが侵入している恐れがあります。ファイル検索でnotepad.exe.bakというのがありませんか? もし見つかったら、メモ帳の元ファイルです。 元に戻しても再起動すると侵入したスパイウェアにファイル名を変更されてしますので対策してください。 たぶん、Windows media playerも動かないハズです。 リンク先の 「about:blank Search for型」の対処法以下を良く読んで処理してください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html
kounatsu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 これってネットから侵入したかも。。という意味でしょうか? しかしこの方のPCはNETには接続する設定を1度もしてないのですが。 ともかく、その方が来週そのPCを持ってくるまで実験は出来ないので、しばらくお待ちくださいませんでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

メモ帳(notepad.exe)はシステムのパス(PATH)の通った場所にありますので 特にディレクトリを指定しなくても"notepad.exe"と書くだけで、どこからでも 実行できます。 場所のところに"notepad.exe"とだけ書くか、それかスタートメニューから メモ帳をドラッグ&ドロップでよいのではないでしょうか?

kounatsu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「"notepad.exe"と書くだけで]の意味がちょっと分からないのですが。 例えばデスクトップからメモ張を起動したいときはどうやってどこに書くんでしょうか? スタートメニューからのメモ帳(アイコン)(これもMSDOSアイコンに変化していましたが)も同様にMSDOSが開いてしまいましたけど・・・