• ベストアンサー

メモ帳が使えなくなってしまいました。

あるサイトを見ていたら、何か勝手にインストール されていて、削除しようとしてもショートカットだけ 削除出来るけど、プログラム自体は削除できないと いう表示が出てしまい、とりあえず、そのプログラム と一緒のフォルダの中もみんな関係しているのかと思い、 消せるもの全部削除してしまいました。 それからどうしたら消せるのかこちらのHPでメモ帳に 同じファイルの名前で上書きして削除する、と言う のを見つけてやってみようとメモ帳をクリックしたら 【NOTEPAD.EXEが見つかりません】と出てしまいました。 メモ帳のファイルを消してしまったのだと思います。 ゴミ箱はすでに空にしてしまい、復元の仕方も知らないので どうかメモ帳が使えるようにするにはどうしたらいい のか教えてください。 その消せないプログラムも削除するにはどうしたら いいか悩んでいます。アダルトな内容のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.2

メモ帳は C:\Windows\ または C:\WINDOWS\system32 を探せばあるかもしれません(WinXP) 不謹慎ですが、 この際、 別なテキストエディタに乗り換えてしまう手もあります http://www.vector.co.jp/search/re_0037.html ・・・というか推奨です >その消せないプログラムも削除するには >どうしたらいいか悩んでいます。 >アダルトな内容のものです。 >よろしくお願いします。 自分は詳しくないのでなんともいえませんが 「アダルトな内容のもの」というより 具体的な症状を言ったほうがもっと適切な回答がつくと思います 例1) IEを起動した際、いつもと違うページで立ち上がる その時、アドレスバーには http://www.***.com/ad となっている もちろん、設定を変えても同じような状況になる できるアイコンの名前は****である ・・・等

kanako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、メモ帳以外のものも消してしまったようで パソコンが不安定になってしまいました。 メモ帳は他に乗換えを考えていたので参考に させていただきます。 もう1つの質問ですが、どう言えばいいのか わからなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

Windows98でしょうか? 今度質問するときは 「Windows98です」とか「WindowsXPです」とか 書いてね。 Windows98なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc と入力して「OK」をクリック システム ファイル チェッカーが起動されます。 「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し notepad.exe と入力して「開始」をクリック 復元元は:c:\windows\options\cabs またはインストールCDのwin98フォルダ 復元先は:c:\windows で、 「OK」をクリックです。 >その消せないプログラムも削除するには >どうしたらいいか悩んでいます。 それは別の問題なので新しく質問したほうがいいです。

kanako1
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win XPを使ってます。 XPでも大丈夫かな?と思いやってみましたが やっぱりダメでした(汗) お返事いただけただけでもありがたく思います。 もう1つの質問はやはり別にしたほうがいいですね。 本当にありがとうございました。

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.1

OSがXPとかMeだったら、システムの復元で削除したファイルが元に戻るかもしれません。またインストールされたプログラムも元に戻すことも出来ます。  スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元  また、プログラムの削除は、デスクトップのアイコンだけ削除してもプログラム自体は削除されません。  削除するには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で行った方が良いです。

kanako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元はやってみました。 でも未完了と出てしまい、これ以上よくわからなかった のでやめてしまいました。 もう一度やってみようと思います。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除も やってみましたが、そのプログラムが探しても 見つからずに断念してしまいました。

関連するQ&A

  • notepad.exeを別のソフトウェアに置き換えたい

    どうも最近メモ帳の使い勝手が悪いと思い始めまして(というかぶっちゃけEUCが読み込めないので)、 フリーのテキストエディタ(ちなみにメモ帳++[memopp.exe])をメモ帳の代わりに使おうと思ったのですが、 完全にメモ帳の代替として使うのは実は難しいのではないか?と気付きました。 txtの関連付けを変えるだけなら簡単な話ですし、windowsフォルダ直下に入れればファイル名から実行する事もできる。 しかし、メモ帳が他プログラムから参照を受けている場合、そのプログラムの設定項目に、参照プログラム変更の項目が無ければメモ帳を使わざるを得ませんよね? そこで、メモ帳++[memopp.exe]を[notepad.exe]とリネームして既存のメモ帳[notepad.exe]と置き換えて使おうと上書きしたところ、勝手にメモ帳++[notepad.exe]がメモ帳[notepad.exe]に復元してしまいました。 どうやらwindowsさんは勝手にメモ帳をいじくられるとご機嫌ナナメなご様子。 という訳で、どなたかwindowsさんのご機嫌を損ねずにうまい事[notepad.exe]をすりかえる方法をご存知じゃないでしょうか? ちなみにうちで使ってるOSはwindowsXP home edition SP2です。 よろしくお願い致します。

  • メモ張がMSDOSに変わってしまった。

    WindowsXPです。 私の知り合いの方(超初心者)がメモ張を保存しようとして何かを(何をしたかは覚えていない)したらしいのですが、 デスクトップに置いたメモ張のショートカットをダブルクリックすると 真っ黒なMSDOS別ウィンドウが開き、アイコン自体が変化していました。 (MSDOSアイコン画像になっていた) そのプロパティを調べたら、 場所:C\Documents and Setting\~\スターメニュー\プログラム プログラム:WsystemRoot\system32\shell3 コマンドライン:C\wondow\system32\notepad.exe になっています。 本来メモ張のexeはCの中のwindowsにnotepad.exeがありますが、 (この方のWindowsの中は私はまだ調べていません) このエラーはどうすれば直るのでしょうか? もしnotepad.exeがwindowsの中に残っていれば、それを実行すれば直るのでしょうか? (デスクトップのメモ張のショートカットを削除しても当然スタートメニューにもやはりメモ張のアイコンではなくMSDOSアイコンが表示されていました。) よろしくお願いします。

  • 大事なメモ帳が・・・

     大事なメモ帳が入ったフォルダをショートカットと勘違いして削除してしまいました。  「システムの復元」で昨日の状態に戻したのですが、フォルダは戻りましたが、重要なメモ帳がありませんでした。  あれだけ時間をかけて、かいたメモ帳を戻すことができないでしょうか。また、一から打ち直すしか方法はありませんか。  本当に馬鹿なことをしてすみません。教えてくだされば幸いです。  コンピューターはwindows XP professtional です。  よろしくお願いします。

  • url.dll が書き換えられている?

    あるHPを覗きに行ったら、HPのショートカットが勝手に作られておまけに削除しても復元されるという被害にあっている人がいまして(社長です^^;>)… デスクトップに作成されるショートカットは何とか復元プログラムファイルをみつけて完全に削除できたのですが、もうひとつスタートメニューに潜んでいるのがいて、スタートメニューのフォルダ(通常のファイル表示ではそのアイコンは見えません)からそのアイコンを削除しても、再起動するとまた出てきます。先に削除した復元プログラムや閲覧履歴(これも削除しました)以外に、そのショートカットに関連するファイルは(検索の結果では)ないのに、です。インターネットプロパティのホーム設定も、何度書き換えてもそのHPのURLに上書きされます。 プロパティで見てみるとファイル名が「C:\WINNT\SYSTEM32\url.dll」となっている他には何の情報もなく、手が出せません。これって、dll にいたずらされているということなんでしょうか? そうだとしたら、DOSで dll を上書きするか、再インストールするか、しか道はないのでしょうか…もしよい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 検索ボックスにnotepadと入力するとメモ帳

    windows 7 のパソコンの検索ボックスにnotepadと入力すると ファイル(1)--------- メモ帳 と表示されます。 同じように別の Windows 7 でnotepadと入力すると プログラム(1)------- notepad.exe ファイル(22)--------- ・・・ ・・・ と表示されます。 下のような動きをさせるためには どこを設定すればよいか教えてください。

  • 多数ファイル入りのフォルダを上書きしたら復元不可?

    中にファイルが100以上あるフォルダAがあります。 そのフォルダを「ファイルが1つもないフォルダA」で上書きしたら中にある100以上のファイルはたとえ特殊なソフトを使っても復元不可になるんですか? あるフォルダXに多数ファイルが入っているフォルダAを移動し、別のフォルダでAという名前の空フォルダをつくりフォルダXに移動して上書きしちゃえば X内のフォルダAは空フォルダになりますが、この方法ならその多数ファイルをごみ箱に入れ、「ごみ箱を確実に空にする」で削除した場合と同じ効果があるのか、と思って質問してみました。 MacOSX10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 削除した時間がわかるファイルを復元したい

    動画を集めたフォルダを間違えてゴミ箱から削除してしまったので、復元ソフトなどを使ってみたのですがうまくいきません。(ファイルが見つかりません。) 幸い削除した時間ぐらいまでわかるので、日にちなどで検索できる復元ソフトがあったら教えてほしいです。 それと復元ソフトは上書きされてしまったらサルベージできないと聞きましたが、そのファイルを削除したあとは何も削除してなければ、上書きはされてないのでしょうか?(ゴミ箱に対して大きすぎて、直接削除したと出ました。) 教えてください。

  • アダルトサイトのショートカットの削除

     いくら削除しても(ゴミ箱に入れてフォルダを空にする)起動するたびに、アダルトサイトのショートカットが出来てしまいます。これを完全に削除する方法はありませんか?  パソコンの知識は中級の手前くらいだと思います。よろしくお願いします。

  • ごみ箱に捨てたファイル、古い順に上書きされますか?

    ごみ箱に捨てたファイル、古い順に上書きされますか? ごみ箱に6個のwordファイルを捨てて、ごみ箱を空にしてしまいました。 復元ソフトでCドライブの中を探したのですが、6個中3個のファイルは見つかりませんでした。 見つからなかった3個のファイルは上書きされてしまったのだと思いますか? 数ヶ月前に閲覧したHPのデータなどは残っていたですが、 上書きは古い順にされないのでしょうか?

  • メモ帳が消えた

    スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳がなくなってしまったのですが 復活させる方法はありますか? 一応、「ファイル名を指定して実行」にて「notepad」と打ち、起動はさせれますが もとに戻すにはどうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう