• ベストアンサー

メモ帳をドラッグしたら・・・

アクセサリにあるメモ帳をドラッグでデスクトップに持ってきたら、スタート→プログラム(P)→アクセサリ→メモ帳が消えてしまいました。デスクトップはショートカットアイコンだと思うのですが。 元の場所に戻すにはどうすればいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

ショートカットなんで,気にならなければそのままでも 問題ないですよ。 気になるようであれば, [スタートメニュー]-[プログラム]で「アクセサリ」の アイコン自身をダブルクリックします。 そこにで開いたウィンドウにデスクトップのアイコンを ドラッグ&ドロップして下さい。

fu-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップのアイコンをそのままドラッグ&ドロップでもいいんですね。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

お使いのOSはWindowsの何でしょうか? XPや2000であれば C:\Documents and Settings\*****(ユーザー名)\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ にメモ帳のショートカットを作成しましょう "C:\Program Files\Windows NT\Accessories\wordpad.exe"

fu-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meなんですが、、 >メモ帳のショートカットを作成しましょう "C:\ProgramFiles\WindowsNT\Accessories\wordpad.exe" でいいんですね。わかりました。

関連するQ&A

  • 「すべてのプログラム」→アクセサリ→メモ帳を移動してしまったので復活方法教えて。

    デスクトップ上に、メモ帳のショートカットアイコンを置いておきたくて、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳をデスクトップ上にドラッグする時に、Ctrlキーを押すのを忘れて、メモ帳をドラッグしてしまいました。すると、アクセサリの中に「メモ帳」が見あたらなくなってしましました。+マークが付いてなかったので、ショートカットを「コピー」ではなく、「移動」になってしまったようです。 アクセサリの中に復活させるには、どうすればいいですか?

  • スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。

    スタートメニューからメモ帳が消えてしまいます。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリからメモ帳を スタートメニューの左の上にドラッグしても パソコンを一度落とすと元の場所に戻ってしまいます。 ずっとメモ帳をスタートメニューに表示させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイル画面からメモ帳が開けなくなった

    windows8.1を使用しています。 PCにあまり詳しくなくてわからないので教えて下さい。 デスクトップにメモ帳のショートカットを作りたくて、スタートのタイル画面で↓を押し、アプリ一覧のタイルからメモ帳をファイルの場所を開くボタンで開きました。 そしたら、Windowsアクセサリフォルダの中が表示され、そこにメモ帳へのショートカットがありました。 更にショートカットを作成してデスクトップに移動しようと思ったのですが、更にショートカットを作る前に間違えてWindowsアクセサリフォルダに元々入っていたショートカットをデスクトップに移動してしまいました。 その事に気付いて慌てて元の場所に戻したつもりなのですが、ショートカットの名前がこちらが何も変更していないのにメモ帳からNotepadになっていて、アプリ一覧のタイルからメモ帳を押して起動させても開かなくなってしまいました。 (戻したショートカットの名前をメモ帳に変更したりもしてみましたが、ファイルの場所を開くで開くとエラーが出ます) アプリ一覧のメモ帳タイルからまたメモ帳を開けるようにしたいのですが、どうしたらできますか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモ帳を元のアクセサリに戻す方法を教えてください。

    プログラムのアクセサリの中のメモ帳をデスクトップ上にドラッグしてしまい、アクセサリの中から消えてしまいました。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか? どうか教えていただけるようお願いいたします。

  • ショートカット作成

    デスクトップにペイントのショートカットを作成しようと思い、スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントをデスクトップにドラックして持っていき、間違って、「移動」してしまいました。 確かWIN98では、そのデスクトップにできたショートカットをドラックして、スタートをポイントしてプログラム、アクセサリと持っていけば、ショートカットを戻してあげることができたと思うのですが、XPではうまくすることができません。 どうすれば、スタートメニューのプログラム、アクセサリに、ペイントのショートカットを戻すことができるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップにドラッグしたアイコンを元に戻したいのですが教えてください。

    パソコンの素人です。教えてください。 説明もうまくできませんがご教示ください。 デスクトップにショートカットアイコンを作成しようとして スタートからすべてのプログラムを開き、SONICの中のRecordnowをCtrlキーを押さずにデスクトップにドラッグしてしまいました。 そうしたらSONICの中にRecordnowのアイコンがなくなってしまいました。 Recordnowを使う上では問題ないのですが Recordnowのアイコンを元のSONICの中に戻し、再度ショートカットアイコンをデスクトップに作りたいのですが

  • ドラッグ&ドロップでファイルが開かなくなりました。

    デスクトップにメモ帳(EmEditorとTeraPad)のショートカットを作ってあり、いつもファィルを開くときはドラッグ&ドロップで開いていました。 しかし突然開かなくなり困っています。 ショートカットの上にファィルを持っていくことは出来ます(ショートカットが選択されている状態)が、マウスを離しても反応がありません。 また、試しにDreamweaver等のショートカットもデスクトップに作り、ドラッグ&ドロップで開けるか確認しましたがダメでした。 特に変わったことをした覚えはないです。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか? また、画像(.jpg)ファイルのアイコンが変わり、それを開くアプリケーションも変更されています。 出来ればこれの戻し方も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スタート→プログラム→アクセサリ のショートカット

    PCを操作しているとき(WinXP)に誤って スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳  のショートカットをデスクトップに切り取ってしましました。 元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • ショートカットをドラッグしたいがドラッグできない。

    タスクバーボタンを追加しようとスタートメニューのショートカットをドラッグしたいがドラッグできない。スタートメニューのショートカットがタスクバーにドラッグできない。 デスクトップのショートカットはドラッグできる。OSはウィンドウ7。マウスはリモート。

  • メモ張がMSDOSに変わってしまった。

    WindowsXPです。 私の知り合いの方(超初心者)がメモ張を保存しようとして何かを(何をしたかは覚えていない)したらしいのですが、 デスクトップに置いたメモ張のショートカットをダブルクリックすると 真っ黒なMSDOS別ウィンドウが開き、アイコン自体が変化していました。 (MSDOSアイコン画像になっていた) そのプロパティを調べたら、 場所:C\Documents and Setting\~\スターメニュー\プログラム プログラム:WsystemRoot\system32\shell3 コマンドライン:C\wondow\system32\notepad.exe になっています。 本来メモ張のexeはCの中のwindowsにnotepad.exeがありますが、 (この方のWindowsの中は私はまだ調べていません) このエラーはどうすれば直るのでしょうか? もしnotepad.exeがwindowsの中に残っていれば、それを実行すれば直るのでしょうか? (デスクトップのメモ張のショートカットを削除しても当然スタートメニューにもやはりメモ張のアイコンではなくMSDOSアイコンが表示されていました。) よろしくお願いします。