野菜の食べ過ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 野菜を食べ過ぎていませんか?分かりにくい量について解説します。
  • キャベツやエンドウなど、野菜の食べ過ぎについて注意が必要な点を教えます。
  • 野菜の適切な摂取量と健康への影響について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

野菜の食べ過ぎについて

食べすぎの量が分かりませんが、次の野菜について教えてください。 1・・キャベツ 2・・エンドウ 3・・その他、特に気を付ける必要のある野菜

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

ワラビも生ではビタミンB1分解酵素が入っているので多量摂取は良くないです。 青いジャガイモも毒があります、耐熱性なのでカレーで煮込んでも毒です。時々中毒が報告されています。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takochann2
回答No.3

豆類は生で食べると中毒になります。 ヒジキも多量に食べてはいけません(ヒ素)。 ジャガイモとニンジンは野菜の中では血糖が上がりやすいので糖尿病では注意です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

お腹こわすまで食べたら食べ過ぎってことでいいと思いますよ。 野菜の中に入るかどうかは分かりませんが、ニンニクは殺菌効果がとても強いので食べ過ぎると腸内細菌が死滅してしまうから食べ過ぎは厳禁だそうです。 その強い殺菌効果に同じ細胞である腸の細胞も死んでしまって最悪腸に穴が開いてしまうこともあるそうです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニンニクは少しでもきついから怖いものですね。

• kanu3
回答No.1

自分が住んでいる土地で栽培されている露地野菜が基本です。 ハウス栽培の野菜は、夏野菜であり、体を冷やす作用が強いのです。 時に、ナス科の野菜である、 ナス・ジャガイモトマト・ピーマンは、旬以外には食べない事です。 旬に出来る露地野菜であれば、 食べ過ぎの事は考えなくて良いと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自然的なものが良いのですね。