• 締切済み

服が買えません。

服が選べなくて、買えなくて困っています。下着の一枚も選べません。今ある服は、何年も前のもので、もう着たくもないし見たくもないので、新調したいのですが、できません。何年もの間、たくさんの服屋を歩き回って、試着もして、オンラインでも毎日服を見ているのですが、選べないんです。スタイルから選べません。似合う服はいくらでもあると思うのですが。着心地とか機能性とか、こだわりも選べない要因だと思います。考えすぎて疲れてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。着たくない昔の服を着続けて、気分が悪いです。出掛ける気にもなれません。カバンも靴も、メガネなどの小物も選べません。 同じような状態で、髪型も選べません。 家具も選べません。 レストランでメニューを選ぶのがやっとです。 とても困っています。 同じような経験のある方はいますか? 克服された方はいますか? 原因が知りたいし、服が買えるように助けてほしいです。

• zorkm
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

• DAMSAREX
回答No.5

「買った服も結局古くなる」と分かると、あなたの脳のどこかは「新しい服を買うことが何だか馬鹿らしい」と感じるのかもしれません。 「どうしても買わないといけない」と別の所では思っているなら、古い服をどんどん捨てていき「新しい服を買うなんてバカみたい」と考えているあなたの脳を脅して「強制的に新しい服を買わせるしかない」と思います。

• aeromakki
回答No.4

発達障害当事者です。 私は発達障害にはよくあることですが、チクチクする服が駄目です。 後、その時は良いと思っていても、強い色彩で目が疲れるから着られない、というものもあって、一時、グレー・茶・ベージュ・薄緑等ばかりでした。 40過ぎてからは、老化現象が進んだからか、黒や紺が使えるようになりました。 とりあえず、私としては、そういう体質だから、仕方ないじゃんと考え、服は極力化繊を使わない、着古すと化繊も行けるので、工夫と努力で何とかするで頑張ってます。 他の方も仰ってるように、ファンションアドバイザーという手もありますよね。 私のように、気にしない、という手もありますがw

• yume358
回答No.3

迷いに迷って買い物に時間がかかる方はいらっしゃいますが、新調したくても選べない(決められない)という方はあまりいらっしゃらないと思いますし、お困りでしょうね。思うに、こだわりが強くて、満点で気に入らないと、99点でもだめということでしょうか。後で後悔するんじゃないかという不安が強いのでしょうか? こういう時は、例外を見つけてみるといいと言われます。これまでの生活の中で、服に限らず、あの時は決めることができたということはなかったですか? 何年も前の服を着ていらっしゃるということは、その服を購入された時は決めることができたのですね。その時と今とどこが違うのでしょう。 …と、上記のように考えていくのは、心理療法のテクニックの一つです。あなたの中の何が決めることを阻んでいるのかをカウンセラーとともに探っていくという方法もあります。 物事にこだわらなくなるためには、時間はかかりますが、座禅や瞑想が有効だろうと思います。 また考え方としては、2つから1つを選ぶ場合、49対51ならば答えは出るはずで、もし50対50だったら、どっちを選んでも同じと考えれば、決めやすくなるかもしれません。

• Sakura2568
回答No.2

お金がないっていうわけじゃないのよね? それなら失敗が怖いってことなのかな。 何をもって失敗というのか人によって違うのでしょうけど 失敗したらダメなのかしら? 失敗したら二度と立ち直れないの? あなたの人生今まで一度も失敗などない人生だった? そうじゃないと思うのよ。 失敗してもいいの。 思ったのと違ってもいいの。 何度も試していいんですよ。 もし、はっきりとしたこだわりが自分で判るなら 服は作ることもできます。 世間で売れている服が特殊技能や極秘技術でできているわけじゃありません。 ほとんどが、海外の工場や、何度も失敗を経験したプロの技術者によって作られています。 彼らも失敗しています。絶対ね。 あなたが失敗して悪いわけがない。 服選びだろうが、進路だろが、伴侶だろうがみんな失敗して 自分を知るのです。 だから怖がらなくていいのよ。 とりあえず「着られる」ものを明日買いましょう。 サイズと素材にストレスがなければ 物理的に着られればいいのです。 最初の一着は悩むだろうけど自分で決めちゃいましょ 今日は黒のトップスを買う!とか 今日はショーツを1枚だけ買う!とか 最初の一歩が踏み出せればあとはどうってことないわ。 そのあとは買ったものに似合うものを買えばいいだけ。 そのほかも全部おなじなのでしょうね。 もし、これで不快な思いをしたらどうしよう。 それが何よりのあなたの不安ではないかしら? 小さいものから克服していきましょう。 または誰かと出かけて無理にでも買っちゃうのね。 あなたの中に買いたい私と買いたくない私がいるのでしょう? だったら買いたい私の味方を一人連れていくのです。 その人にはあなたの課題をしっかり伝えてついてきてもらってね。 普通に友達とショッピングでは やっぱり買わないで終わるでしょうから。 買うならあまり高いものはやめておきましょうね。 後悔が強くなるかもしれないから 迷ったときはこのお金は勉強代だったとあきらめのつく価格以下にしましょう。 最初は小さいものがいいんじゃない? でも、克服したら買い物しすぎに気を付けてね 買えない理由が気持ちじゃなくてお金にならないようにね。 少し勇気を出してみてください。

• K11Bolero
回答No.1

就職したての頃、どんなのがいいか全く分からず「ファッションアドバイザー」なる人にベルトの一本まで選んで貰ったことがあります。 本人の顔に似合う服の色や形、着こなし方から長持ちするコツまで色々と話しました。 そういう方々に選んで貰うのも一つの手かもしれません。それ以降しばらくの間、部署中の女性陣に「どうしたの、変なもの食べた?」「おしゃれに興味ないと思ってたのに…。」と話題になりました。 そういう事があれば自信もつきますし、似合う色が分かるだけでも選ぶ指針にはなります。結構な額を使いましたがいい経験だと思ってます。