• 締切済み

服が買えません。

服が選べなくて、買えなくて困っています。下着の一枚も選べません。今ある服は、何年も前のもので、もう着たくもないし見たくもないので、新調したいのですが、できません。何年もの間、たくさんの服屋を歩き回って、試着もして、オンラインでも毎日服を見ているのですが、選べないんです。スタイルから選べません。似合う服はいくらでもあると思うのですが。着心地とか機能性とか、こだわりも選べない要因だと思います。考えすぎて疲れてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。着たくない昔の服を着続けて、気分が悪いです。出掛ける気にもなれません。カバンも靴も、メガネなどの小物も選べません。 同じような状態で、髪型も選べません。 家具も選べません。 レストランでメニューを選ぶのがやっとです。 とても困っています。 同じような経験のある方はいますか? 克服された方はいますか? 原因が知りたいし、服が買えるように助けてほしいです。

  • zorkm
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

「買った服も結局古くなる」と分かると、あなたの脳のどこかは「新しい服を買うことが何だか馬鹿らしい」と感じるのかもしれません。 「どうしても買わないといけない」と別の所では思っているなら、古い服をどんどん捨てていき「新しい服を買うなんてバカみたい」と考えているあなたの脳を脅して「強制的に新しい服を買わせるしかない」と思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

発達障害当事者です。 私は発達障害にはよくあることですが、チクチクする服が駄目です。 後、その時は良いと思っていても、強い色彩で目が疲れるから着られない、というものもあって、一時、グレー・茶・ベージュ・薄緑等ばかりでした。 40過ぎてからは、老化現象が進んだからか、黒や紺が使えるようになりました。 とりあえず、私としては、そういう体質だから、仕方ないじゃんと考え、服は極力化繊を使わない、着古すと化繊も行けるので、工夫と努力で何とかするで頑張ってます。 他の方も仰ってるように、ファンションアドバイザーという手もありますよね。 私のように、気にしない、という手もありますがw

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

迷いに迷って買い物に時間がかかる方はいらっしゃいますが、新調したくても選べない(決められない)という方はあまりいらっしゃらないと思いますし、お困りでしょうね。思うに、こだわりが強くて、満点で気に入らないと、99点でもだめということでしょうか。後で後悔するんじゃないかという不安が強いのでしょうか? こういう時は、例外を見つけてみるといいと言われます。これまでの生活の中で、服に限らず、あの時は決めることができたということはなかったですか? 何年も前の服を着ていらっしゃるということは、その服を購入された時は決めることができたのですね。その時と今とどこが違うのでしょう。 …と、上記のように考えていくのは、心理療法のテクニックの一つです。あなたの中の何が決めることを阻んでいるのかをカウンセラーとともに探っていくという方法もあります。 物事にこだわらなくなるためには、時間はかかりますが、座禅や瞑想が有効だろうと思います。 また考え方としては、2つから1つを選ぶ場合、49対51ならば答えは出るはずで、もし50対50だったら、どっちを選んでも同じと考えれば、決めやすくなるかもしれません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

お金がないっていうわけじゃないのよね? それなら失敗が怖いってことなのかな。 何をもって失敗というのか人によって違うのでしょうけど 失敗したらダメなのかしら? 失敗したら二度と立ち直れないの? あなたの人生今まで一度も失敗などない人生だった? そうじゃないと思うのよ。 失敗してもいいの。 思ったのと違ってもいいの。 何度も試していいんですよ。 もし、はっきりとしたこだわりが自分で判るなら 服は作ることもできます。 世間で売れている服が特殊技能や極秘技術でできているわけじゃありません。 ほとんどが、海外の工場や、何度も失敗を経験したプロの技術者によって作られています。 彼らも失敗しています。絶対ね。 あなたが失敗して悪いわけがない。 服選びだろうが、進路だろが、伴侶だろうがみんな失敗して 自分を知るのです。 だから怖がらなくていいのよ。 とりあえず「着られる」ものを明日買いましょう。 サイズと素材にストレスがなければ 物理的に着られればいいのです。 最初の一着は悩むだろうけど自分で決めちゃいましょ 今日は黒のトップスを買う!とか 今日はショーツを1枚だけ買う!とか 最初の一歩が踏み出せればあとはどうってことないわ。 そのあとは買ったものに似合うものを買えばいいだけ。 そのほかも全部おなじなのでしょうね。 もし、これで不快な思いをしたらどうしよう。 それが何よりのあなたの不安ではないかしら? 小さいものから克服していきましょう。 または誰かと出かけて無理にでも買っちゃうのね。 あなたの中に買いたい私と買いたくない私がいるのでしょう? だったら買いたい私の味方を一人連れていくのです。 その人にはあなたの課題をしっかり伝えてついてきてもらってね。 普通に友達とショッピングでは やっぱり買わないで終わるでしょうから。 買うならあまり高いものはやめておきましょうね。 後悔が強くなるかもしれないから 迷ったときはこのお金は勉強代だったとあきらめのつく価格以下にしましょう。 最初は小さいものがいいんじゃない? でも、克服したら買い物しすぎに気を付けてね 買えない理由が気持ちじゃなくてお金にならないようにね。 少し勇気を出してみてください。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.1

就職したての頃、どんなのがいいか全く分からず「ファッションアドバイザー」なる人にベルトの一本まで選んで貰ったことがあります。 本人の顔に似合う服の色や形、着こなし方から長持ちするコツまで色々と話しました。 そういう方々に選んで貰うのも一つの手かもしれません。それ以降しばらくの間、部署中の女性陣に「どうしたの、変なもの食べた?」「おしゃれに興味ないと思ってたのに…。」と話題になりました。 そういう事があれば自信もつきますし、似合う色が分かるだけでも選ぶ指針にはなります。結構な額を使いましたがいい経験だと思ってます。

関連するQ&A

  • 服が買えません。

    服が選べなくて、買えなくて困っています。下着の一枚も選べません。今ある服は、何年も前のもので、もう着たくもないし見たくもないので、新調したいのですが、できません。何年もの間、たくさんの服屋を歩き回って、試着もして、オンラインでも毎日服を見ているのですが、選べないんです。スタイルから選べません。似合う服はいくらでもあると思うのですが。着心地とか機能性とか、こだわりも選べない要因だと思います。考えすぎて疲れてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。着たくない昔の服を着続けて、気分が悪いです。出掛ける気にもなれません。カバンも靴も、メガネなどの小物も選べません。 同じような状態で、髪型も選べません。 家具も選べません。 レストランでメニューを選ぶのがやっとです。 とても困っています。 同じような経験のある方はいますか? 原因が知りたいし、服が買えるように助けてほしいです。

  • 無難な服の選び方を教えて欲しい

    高校二年の男です。 服を買いたいのですが、どこの服屋で買うか、更には選び方もわかりません。 ファッションの新書本を読んでみたのですが、とにかく試着しろとか自分の体を観察しろなどとしか書いておらず、あまり参考になりませんでした。 着たい服は、地味で、無難で、劇場版ハリーポッターのハリーのような服がいいです。 服に大枚をはたいておしゃれになろうとするのは、異性へアピールするためであったり、ファッション自体が趣味である人のすることですが、どちらも自分には必要のないものですので、おばさんに好青年と思っていただける程度でいいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 冬のデート服について。

    中学生です。 クリスマス・イブにデートする事になりました。 凄く楽しみなのですが・・・・ デートはしまむらと言う服屋に決定しましたorz 相手方が色々と忙しいので、身近なところでデートします。 今悩んでいるのは、「初(?)デート服」についてです。(デートらしきことはした事がある) 今考えている服装は、黒のトップスに、赤のニット服(羽織る)、藍色のジーンズ、靴は青の靴 でもコレ、前にあった時に来ていた服なので、出来れば着たくない。 インターネットで調べてみたところ、「白」&「もこもこ」が良いそうなのです。(Bad 黒) 一着、白&もこもこの服があるのですが、試着等で邪魔になるし、「それでいいんじゃない?」って話になるので、出来れば着たくない。 ◎男性はどんな服装を好むのか(女性と服屋へ行く時) ・女性は何を着たいか ◎どんな服装が良いか ・このクソ寒い時に、ミニスカートはありか、(出来れば着たくない、足太いから出したくない) ・タイツOKか ◎色はどんな色がいいか(暖色系or寒色系) ・小物、マフラーは付けていくべきか ・ブーツは履いていくべきか 服屋なので、余りおしゃれすぎるのも・・・ あと、中学生なので、あんまり高価な服等は持っていません。 中学生でも着れるようなものじゃないと・・・ ちなみに、交通手段は自転車です。 ◎のみでも構いません。 辛口回答、嫌がらせはご遠慮いたします。 注文が多くてすみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 服 素材

    Tシャツの素材.季節などについてです。 半袖のTシャツと長袖のTシャツを何着ずつかグリマーのドライTシャツの3.5オンスと4.4オンスの物を着用していて、素材がポリエステル100%です。 今まで服の素材や服にこだわりがなかったので気にしたことはなかったのですが、安くて着心地も特別いいわけではないですが十分良かったので上記のオンスが違う2種類の半袖と長袖のドライTシャツを1年中着用していこうと思っているのですが、ドライtシャツなので春夏はいいのですが、ポリエステル100でも秋冬など含め1年中着用していてもいいのでしょうか? 基本的に寝るときも上記のtシャツでたまにスウェットで寝るときもありますが、基本的に上記のポリエステル100の服です。 基本的に1年中ポリエステル100の服なのですが、気にしなくてもいいのでしょうか? 違う素材のものにかえるべきなのでしょうか? 男で、肌は特別強くもないですが特別弱くもありません。 服などに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 大学生です。毎日が一大イベントの服選び・・・。

    こんにちは。今年大学3年になる者です。女です。 そろそろ大学が始まるのですが、この2年間本当に服のコーディネイトに悩まされてきました。朝いくら早く起きても服のせいで時間が経ち、服のせいで起きたくなくなります(^^;)大学1年はそれなりに頑張ってみましたが、2年では頑張りは放棄して、好きな服や着心地の良いものをコーディネイトや色合いなど考えず好き勝手に着ていました。お洒落な人から見ると結構「ありえねぇ~」ファッションだったと自覚しています。でも3年では就職活動もありますし、やっぱり見た目って大切だと思います。 こないだ久々にファッション雑誌(Soup)を買って、一通り見てから街に繰り出しましたが、結局何も買わずに帰ってきました。 服を思い切って買えない理由は、1.まだ着れる服が勿体無い。2.着かたが分からない服が多い。3.服を着たときの雰囲気が分からない。4.値段が高い。 1は私の場合、流行は基本的に気にしないので、去年や一昨年買ったものでも着れれば着ていたいです。実際に中学から着ているTシャツもあります。2と3は試着室を使ったり店員さんと相談する事も可能でしょうが、そうすると店内をゆっくり見えないのであまり好きではないです。4に関して言えば、どうやら私がお金をかける優先順位にファッションは該当していないようで、服に対して一向に財布の口が緩みません。(緩みすぎてもそれはそれで問題ですが・・・) こんな私なんですが、どうやったら「服」をうまく着こなせるでしょうか?如何せんファッションにはルールがないので、とても難しいです・・・。ちなみに私の大学は外国人の教授が多いので、英字プリントはあまり着れませんし、小さい時から制服以外ズボンばかりでスカートは好きではないので、雑誌や服屋を見ても選べる範囲が狭まってしまいます。 とにかく物やお金を無駄にしないで、上の決められた(というか勝手に決めた笑)範囲内で楽しくファッションを楽しむにはどうしたら良いでしょうか?

  • 自分に似合う服がわかりません

    こんにちは。 19歳男子です。 自分はこの年にして、今までファッションに興味がありませんでした。 誰かと出かけることも滅多に無いので、ほとんど服も持っていません。 高校卒業まで制服とジャージだけで乗り切ってきました。 靴も体育の授業で履いていたのを今も使っています。 最近、ようやく容姿に気を使い始め、美容院に行ったりワックスで髪型を整えたり、眉を整えたりするようになりました。 ただ、肝心な服が全然わかりません。 昨日も一昨日も服屋に行っていろいろ見て回りましたが、服屋にいるのが場違いみたいで恥ずかしいし、結局自分に何が似合うのかもわからず、何もせず帰ってきました。 というか、不細工な自分には何を着ても似合わないんじゃないかと思っています。 長袖も全然持ってないので、このまま冬が来たら本当に凍えてしまいます。 ファッション雑誌を立ち読みしても美男子ばかりで…。 不細工な自分にも似合う服ってあるのでしょうか。 身長174、体重69で残念なことに平均よりも太めです(これでも何とか9kg痩せたんですが…) 普通のサイズは着れないこともないですが、細身なものは厳しいです…。 ついでに、胴長短足です。 どうかお願いします。 アドバイスを下さい。

  • あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

    最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。

  • 服を買う費用・時間について。

    女性の皆さん、ぜひ答えてください!! (1)年齢 私は20歳です。 (2)年収 私は550万です。(副職で水商売と本職でアルバイしてます) (3)都道府県(答えたくなければいいです^^) 私は東京都心です。 (4)既婚者/独身/離婚者 私は独身です。 (5)下着の枚数(ブラ~枚、パンツ~枚) 私は数えたことないですが 上下そろえて10枚くらいです。 少ないですか? (6)下着はどこで買いますか? 私はハニーズとか安いとこで買ってましたが 胸がデカいので可愛くないブラで固定?下着 つけてます。 (7)下着にいくらかけていますか? 私は下着を全然買いません。 最後に買い足したのは1年くらい前に1着ぐらいです。 (8)下着は何年使ったら捨てますか? 私は未だに高校の時から使ってるパンツやブラがあるんですが そろそろ新しい大人っぽい下着にしたほうがいいかなぁと 思い始めました。パンツに毛玉がついたら捨てます。 (9)服よりお金をかけていることがあれば教えてください^^! 私はコンサートやライブにお金を結構使いますが 服より使っているかと聞かれるとそうでもないです… 同じくらいです。(遠征するので) (9)トレンドを気にしますか? 私は最近流行ってるトレンドがどうもしっりく来なくて トレンドを買っていません。 (10)トレンドを知るために雑誌を買いますか? 私はViviを買います。 (好きなタレントが乗っているので) (11)(10)で買うと答えた方は、何の雑誌を買いますか?どのぐらいの頻度で 買うかも教えてください!! (12)服を買う上で、いくらまでと決めていますか? 私は、コートには1万以上出して買います、 トップスやボトムスには基本4000¥位までです。 一回の買い物でトップス2枚、ボトム1枚で合計1万2千¥ ぐらいで納めています。皆さんはどうですか? (13)服を買うとき、服を買う目的で服やに入りますか? それともたまたま服屋に入っていいのがあったから 買う感じですか?私は『今日は服を買うぞ!』って決めてないと 服を買うことはあまりありません。 (14)彼氏・恋人がいなくてもおしゃれはしますか? (15)服を買うとき、『こーゆースカートを買うぞ!』 『こんなデザインのトップスを買うぞ』と決めて 買いに行きますか? (16)待ちゆく人のファッションチェックをを見ているほうですか? 『あのスカートにあの靴はないわね。』とか勝手に心の中で。 (17)服を買うとき、コーディネートを考えていますか? このスカートにはこんな上着とあんな靴が似合う、 着回し、重ね着できる!とか。 デザインによっては着回しが難しくて 決まったパターンでしか着れない服が結構あって 自分、おしゃれ下手だなぁって思ってます。 服は沢山あるけど着ていく服がない… って感じでいつもいつも困ってます。 なにかアドバイスがあればほしいです>< 質問が多くて済みません;; ぜひ回答よろしくお願いします!!!!

  • 大人になっても体操服が手放せません

    私は高校を卒業してもう23年は過ぎていますが中学と高校時代の体操服を外出時はインナーとして、家ではそのまま室内着として愛用しています。仕事場でも会社の制服の下は体操服です。 着心地が良く校章や名前が刺繍されているのもなにか自分の服という愛着を感じ捨てられません。もう千回以上も洗濯していると思うのですが首まわりや袖口もしっかりしててカラー部分もきれいです。 こんな自分にとっては理想的な服なのですが、皆さんは卒業したら捨ててしまっているのでしょうか? 自分のお金で購入した服ですから卒業してからも着ることは自由と思いますし一般に売られている下着やTシャツのように毎年買換え必要よりエコだと思うのですが・・・

  • 服の買い方・選び方

    20代前半女性です。 凄く恥ずかしいのですが相談に乗ってほしいです。 私はファッションセンスが無く服の買い方や選び方がわかりません。 小さい頃から女性らしい可愛い服が苦手でシャツ・パーカー・ジーパン・スニーカー等のボーイッシュな物‥と言うよりパッとしない物を好んでいます。 周りからはもっと可愛い服着れば?と笑われ、男の子みたいと言われ続け人に変に見られるのが怖くて友人に会ったり外出するのが苦痛になってしまいました。 周りや雑誌を見て女性向けの服を試着したり真似て見ましたが、イメージが違ったり変になってしまいます。何より好みでない物を着ても気持ちが落ち着きませんでした。 でも今のままでは恥ずかしいので上記のような服で出来るコーディネートを教えてもらえませんか? 雑誌のようにカッコ良くなれなくても、せめて小綺麗な感じになって堂々と友達に会いたいです。 見立ててくれる人もいませんし店員さんに聞いたり見られたりするのが恥ずかしくて、金銭的にも買い物をする場所が大半がユニクロやしまむらになってしまいます。 もう少し良い物を‥と思っても手頃な価格の店も分かりません。近くにマックハウスならあります。 良い年をして笑われてしまうような話ですが真剣に悩んでいます。小物や定番品などファッション初心者でも持っていて間違いない物などあれば教えて欲しいです。 背は低く体系はぽっちゃり童顔です。 よろしくお願いします。