印刷が全くでない。白い紙のまま送られてくる

このQ&Aのポイント
  • PX-S05Bを使用しています。購入してから1ヶ月で印刷がかすれ出し、その後は白いまま出てきます。
  • インクを変えたりノズルのクリーニングを試しましたが、結果は変わりません。
  • 修理に出すかどうか迷っています。対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷が全くでない。白い紙のまま送られてくる

PX-S05Bを使用しています。購入してから1ヶ月もしないで印刷のかすれが出て,その後,印刷しても白いまま出てくるようになりました。インクを変えたり,ノズルのクリーニングを行っても結果は変わらないです。修理に出そうかどうか迷っています。どのように対処したらいいか教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

何処から購入した物ですか?2014年 9月下旬 発売の古い機種ですよ。修理対応期限:2025年4月30日なので修理に出しましょう。

shims1
質問者

お礼

早めに修理をお願いしないと駄目なようなので,修理に出したいと思います。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s05b.htm こちらですね。 購入してから1ヶ月も経過していないなら初期不良?って可能性もありますね。一度購入先に連絡を入れましょう。 購入先の店舗などの判断によっては初期不良って事で良品と交換って事もあるかも知れません。ただ初期不良は購入後2週間程度って定めているような店もあるので初期不良扱いのならなかった場合は通常修理扱いになりますね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s05b.htm

shims1
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに購入して僅かしか立っていないので,販売元に確認をしてみたいと思います。

回答No.1

初期不良としてご相談されるのも一案です。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥して目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となります。

shims1
質問者

お礼

とても参考になりました。繰り返しヘッドクリーニングを時間をおいてやってみようと思います。今のところノズルチェックパターンを印刷しても何も印刷されない状態ですが,時間をおいて何回かやってみようと思います。ありがとうございました。