• ベストアンサー

この虫はなんですか?

車庫におりました。何の虫でしょうか? 体長3mmぐらいです。

  • 昆虫
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.5

画像の印象から『ノコギリヒラタムシ (Oryzaephilus surinamensis)』か『オオメノコギリヒラタムシ (Oryzaephilus mercator)』のいずれかで間違い無いと思います。自分の印象では「オオメノコギリヒラタムシ」の方かなとも思いますが…この添付画像1枚のみからでは、正確にどちらの種であるかを判別同定する事は困難です。 - "イカリ消毒:ノコギリヒラタムシ類": https://www.ikari.jp/gaicyu/14010d.html カツオブシムシやコクヌストと同じく、室内などに放置されたスナック菓子類の欠片や、瓶詰め保存食品の中に入り込んでいつの間にか大量発生してしまい、主に乾燥した保存食品(ポテチ、ナッツ類など)を食い荒らす害虫ですね。日本全国、どこにでも出没して色んなモノを食害します。毛皮のコートなんかも食い破られる事があるので要注意です。 屋外や庭などで遭遇したのであればギリギリセーフですが。これらのゴミムシダマシ科の昆虫に屋内に侵入されてしまうと、前述の様に色々と被害が出る可能性が極めて高いので、一度本格的に保存食品の管理状況、ソファやカーペットの下に放置されたままのお菓子のクズなどが残ってないかを確認し直した方が良いでしょう。 P.S. 名前に「ノコギリ」と付いているのは、本種の胸部輪郭部に特徴的なギザギザ状の突起が並び、それが木材加工に用いる「ノコギリ(鋸)」の様だからです。また本種は日本のみならず、アジアや欧米の世界中に広く分布生息しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

ヒラタキクイムシという名前の虫です。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2887/5630)
回答No.3

体長と画像から、初見はカタムシの仲間の「ツヤナガヒラタホソカタムシ」に思いましたが、胸部にとげが有り、腹部にとげがない様に見えますので、「ノコギリホソヒラタムシ」のように見えます。。 穀類、菓子類をはじめとする各種食品に発生するようです。車庫に置いていませんか。 https://blog.goo.ne.jp/roukanomushi/e/9b10b44c86b28947ef88db559b2bd61e https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%B7 「ツヤナガヒラタホソカタムシ」 https://mushinavi.com/navi-insect/data-hosokata_tuyanagahirata.htm

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.2

3ミリという大きさや、細長い形から、セスジムシ科のホソセスジムシかトビイロセスジムシに似ている気がします。 Googleなどで以下のようなキーワード検索で、画像が見れますから、間違いないかご確認されてみると良いかもしれません。 ホソセスジムシ 画像 トビイロセスジムシ 画像 ちなみにセスジムシは、森林の朽木をエサにする昆虫です。一般的には無害な虫となりますが、屋内で大量に発生するようなら、家屋の木材が腐ったりしてないか確認すると良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

おそらくコメツキムシの仲間かと存じます。 ひっくり返すとパチンと跳ねて元に戻るのではないでしょうか? https://elateridae.sakura.ne.jp/DB/kometsuki_detail_detail_320.html

関連するQ&A

  • この虫はなんでしょうか?

    体長1mm位の細長い虫です。 車庫のコンクリートにいます。 ピンとはねます。 わかる方教えてください。

  • この虫はなんですか?

    木目のコンパネで製作したバイク車庫によく現れます。 この虫、わかる方教えてください。 体長2.5㎜ほどで、こげ茶色の虫です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この虫はなんですか?

    ノコギリヒラタムシの上の小さな虫はなんという名前でしょうか? 木造の車庫シャッター脇に50匹ほどいました。体長は1mmにも満たない感じです。どうぞよろしくお願いします。

  • この虫教えてください。

    体長 1mm半くらいの虫です。 何という虫でしょぅか?

  • この虫はなんですか?

    体長1~2mmのこの虫は何でしょうか?

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • この虫、教えてください

    体長3~4mmでアリのような小さな虫なのですが、わかる方教えてください。

  • この虫、何の虫か教えてください。

    最近部屋によく虫がいます。 体長は5mmほどで、毛が生えてて、毛虫のようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。

  • この虫は何ですか? 

    体長1~2mmの小さなはねる虫です。 ノミかダニでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • この虫は何という虫でしょうか?

    深夜に家の中に居たのを捕まえました。体長は5mmです。九州北部です。 地味な虫ですが、見たことなかったのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。