• 締切済み

トタン屋根について

築35年のトタン屋根の家です。台風が来ると屋根が飛ばされるんじゃないかと不安になります。トタン屋根の点検のしかた等ありましたら教えて下さい。 トタンは屋根にどうやって固定してあるんでしょうか?

• ax6
  • お礼率81% (132/161)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>固定してあるんでしょうか? ものによって異なるので.外見をお知らせください。 35年も使っていられる場所ですから.塩害がない内陸部。 トタンがさびていたら塗装しますが.さびていなければ(塗料がはげていなければ)不要。 別荘の隣家の鳥小屋の屋根は40年以上塗装なしですが.さびていません。側面は3-4回塗りなおしているようです。 >と屋根が飛ばされるんじゃな これは.トタンの下の構造に依存するので.みないことにはわかりません。普通風圧で持ちあがるので.室内に入った風がどこかに抜けて行く構造ならば飛ばされることはありません。私の家の物置の窓が台風のときに必ず外れます。この窓ガラスが外れることで.屋根が飛ぶことを防いでいます。

• hzj73
回答No.2

新築以来一度も手をかけていないのならば、絶対に自分で屋根に乗らないでください。大怪我をしますよ。 屋根の踏み抜き、サビとホコリに足をとられての転落落下の可能性があります。 プロに任せてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

それは業者にお任せ下さい。 言葉で説明出来るものではありませんので。 トタン屋根自体は釘でとまっていますが、問題となるのはその下地の痛み具合です。これは簡単にはわかりません。経験がそれなりにあると、状況から怪しいとか、一度はがして調べる必要があるなどがわかります。 素人的にわかりやすいのはトタンの塗装がかなりはげてきているようであれば、そろそろメンテナンス時期が来たということがわかるくらいです。 ちなみにトタン屋根は5~7年単位位で再塗装をしていく必要があるのですが、その際に塗装業者から指摘などがあったりします。ご質問者は指摘されたことはありませんか? もし全然再塗装していないということですと、もはやひどい状態になっている可能性が高いです。