トタン屋根の雨漏り対策と結露の可能性について

このQ&Aのポイント
  • トタン屋根に少しの雨漏りが出てきました。結露の可能性もあるようですが、具体的な場所がわかりません。トタン屋根は昔は厚くて長持ちしていたそうですが、現在は薄くなっているようです。でも、屋根張り替えではなく、塗料で対策したいです。硬化剤を混ぜるタイプの塗料や錆びたトタンの上から塗る塗料などがありますが、良い方法があれば教えてください。
  • トタン屋根の一部分に雨漏りが見られますが、結露の可能性も考えられます。具体的な場所の特定は難しいですが、昔のトタン屋根は厚くて長持ちしていたそうです。ただし、現在のトタン屋根は薄くなっている傾向があります。屋根張り替えではなく、塗料で対策したいと考えています。硬化剤を混ぜるタイプの塗料や錆びたトタンの上から塗る塗料も一部で使われています。また、お金をかけずに解決する方法があれば教えてほしいと思っています。
  • トタン屋根の特定の箇所にわずかな雨漏りがありますが、結露の可能性も考えられます。具体的な場所が分からないため、対策方法に悩んでいます。昔のトタン屋根は厚くて耐久性がありましたが、現在のトタン屋根はより薄くなっているようです。屋根張り替えではなく、塗料で対策することを考えています。硬化剤を混ぜるタイプの塗料や錆びたトタンの上から塗る塗料などを検討していますが、お金をかけずに解決できる方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トタン屋根 少し雨漏りするところがでてきました

結露の可能性もあります 場所がよくわかりません よい対策ないですか? 昔はトタン屋根が厚さがあって長持ちしてるみたいですね (昔の実家のトタン屋根は何10年前らしいです) コスト減らすために現在は薄くなっていますか? いずれにしても、屋根張り替えでなく 塗料で何とかしたいです 硬化剤など 2液を混ぜるタイプ プロ用などだと違いますか? プールの水槽に使うようなものは、長持ちすると思うんですが 錆びたトタンの上から塗れるという塗料を見かけます 穴をふさぐ絆創膏のようなもの、コーキング剤などは どうでしょうか? お金かからずに、良い方法教えてください 塗料屋さんに相談したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 >お金かからずに、良い方法教えてください ホームセンターに行くとシリコンコーティングがあるので、取り敢えずコーキングで穴を塞ぐ。 http://making.ti-da.net/e2264167.html 錆びたトタンなら、錆止めを塗る。 錆止め塗料も錆びた所だけ塗るようにすれば安く上がる。 錆止めを塗った後にシリコンコーティングだね。 シリコンコーティングは塗料が乗らないので注意。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

屋根の現状教えて下さい。葺き方は平葺き・瓦棒葺建物は2階建て平屋建て錆はどんな状態ですか。鉄板に錆で穴が開いて居ますか。施工方法は錆びの程度で変わりますがワイヤ―ブラシで全面をケレン後きれいに掃除をして錆止めを塗り乾いたら屋根用塗料を2回塗ると良いが、この寒い時期は地域によって異なりますが午後3時以後塗ると変色シムラに成ります要注意を。

• yuyuyunn
回答No.1

トタン最近塗りましたが 素人がやるとその後手に負えないそうですので プロにお願いしてください 7.8万もあればできるかと