• ベストアンサー

神経細胞の略図の向きについて

神経細胞の情報伝達は一方向と教わりました。 略図ですと、 ー--●  >ー---- のように書いてありますが、どちらからどちらに流れるのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#回答NO.2です。 すみません,画像がうまく貼れてませんでした。 もう一度お示しします。

usaginohar
質問者

お礼

画像までお示しいただき、どうもありがとうございます。 添付してくださった画像を見ますと、むしろ ー--<   から   ●ー--- に向かって神経伝達物質が出るのかなと思いましたが・・・いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

画像はTry Itからです。 https://www.try-it.jp/chapters-15447/sections-15497/lessons-15518/ これを踏まえると ー--●  >ー---- なら ーーー● →→ >ーーーーーのように流れるのではないでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • chie65535
回答No.1

略図が「どっちがどっちなのか判らない」ですが、情報は、軸索突起から樹状突起に伝達されます。

usaginohar
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ー--<    軸索突起 ●ー--    樹状突起 で良いのでしょうか。