彼女についての悩み:もう一度好きになってもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生男子が付き合って2ヶ月になる彼女に彼女の好きが友達の好きになったと言われる
  • 話し合った結果、継続して付き合いながら彼女をもう一度好きにさせることに
  • しかし最近は話が続かないこともあり、どうすれば彼女を再び好きにさせることができるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女について

高校2年生男子です。 付き合って2ヶ月になる彼女(同級生)がいます。 2週間ほど前に彼女に彼女の好きが友達の好きになったと言われました。 しかし、僕は彼女のことが恋愛として好きで、話し合った結果、継続して付き合いながら、僕が彼女のことをもう一度好きにさせることになりました。 いざもう一度好きになってもらうと言っても、方法が分かりません。 最近は僕が話しかけても、なかなか話が続かない時もあります。 元々自分から何かをしたいと言う人でもないのですが、僕が何かしようと言うと大抵はいいよと言ってくれます。 ただ、話があまり続かないこともあり、とても不安です。 もう一度好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。それとも諦めるべきでしょうか。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>いざもう一度好きになってもらうと言っても、方法が分かりません。最近は僕が話しかけても、なかなか話が続かない時もあります。 相手の事を気にしすぎていて、会話がぎごちない、続かないんでしょうね。自然体で宜しいかと思いますよ。そのうち慣れて、会話も弾むようになるかもしれません。もう1度好きにさせるといっても、貴方自身の性格や行動は中々変わらない、変えられないので、無理に会話をつくろったり、態度や行動を変えようとしなくても宜しいかと思います。あるがままの姿で宜しいかと。 >僕が何かしようと言うと大抵はいいよと言ってくれます。 それはプラス材料ですね。ノリの良い彼女で良かったですよ。 話が続かない事については、訓練や経験が必要かと思います。 不器用でも構わないので自然体でいましょう。段々慣れてきて、お話が上手になるかもしれません。話す際は彼女の事で頭が真っ白になってしまうように思えます。だから話が続かない、ぶきっちょになっているんだろうと思います。 兎に角、自然体で臨む事です。今のままで構いません。相手が1度、恋愛対象の好きではなく、友達としての好きという感情に代わってしまったのだから。彼女の恋心が冷めてしまったのはどうしてか?それを分析する事が、最大の解決方法だと思います。また冷めてしまった人が再び、恋愛感情を貴方に持つかと言われれば、厳しいですよね。 よっぽど貴方に何か魅力を見出す事が無いと、変わらないかもしれません。 何故、彼女の気持ちが冷めたのか、良ーく考えてみて、その原因を修正していければ多少可能性はあるかもしれません。

tomohiro69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m これからはありのままの姿で接して行きたいと思います。 気持ちが冷めてしまった原因として、僕の気持ちが少し重くて不安定だったような気がします。 他にもう一度恋愛感情を持ってもらうには、具体的にどういうことをすれば良いのでしょうか。 良ければ教えて頂きたいです!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

まずは、正直な彼女自身のカミングアウトに感謝する。一度は付き合うと決めた責任も感じているからこそ、彼女はあなたに対して嘘をつかないを選んだ。自分自身にも嘘をつかず、彼氏であるあなたにも嘘をつかない。まだ交際60日の未完成な状態。仮に友達のような好きだなと感じていたとしても、あなたに対して誤魔化そうと思えば誤魔化せたんだと思う。でもその誤魔化しは、長い目で見たら長くは続かない。いずれバレる。早晩嘘がつけなくなる。結果として友達としての好きに変わっていたにも関わらず、それをあなたには伝えずに、恋愛彼女として自分を演じる方がよほど罪だと思った彼女。後々になって実はかなり前から恋愛としては、異性としては好きじゃなかったの。そう言われる方がよほどショックだから。それに気づけなかった彼氏としてもショックだし、そういう状態を感じながら無理に彼女を演じさせていた事に対しても彼氏は申し訳なさを感じてしまう。彼女はそれを選ばなかった。今現在あなたに対する異性的な盛り上がりは見つけられていない。でも、あなたを尊重する心は全く変わっていない。それに対してはあなたも心からの感謝をする事。まずはそれが大事なリスタートの足元になる。一応形的には、あなたが再び異性として浮上出来るように頑張るという形で話はついた。ただ、彼女の中では実はとても単純な話。異性的な好きとは、そもそも相手が頑張って届けてくれるものでは無くて、私自身が「自発的」に相手から感じていくもの、見つけていくもの。そもそも好きになってもらうというテーマ性が彼女にとっては実はあまり良く分からない。極端に言えばあなた側が何をしてもしなくても、彼女「から」好きだと自発的に思えなければ、それは異性的な好きとは言わない。そして、相手を好きになる気持ちは頑張って探すものだとは思っていない彼女。頑張らなくても見つけられるからこそ気持ちが良く、そして力強い異性としての好き。あなたは頑張るという形で訴えてきたけれど、頑張る姿の中に「好き」を見い出せる自信は彼女自身あまり感じていない。あなたが出来る事は多くない。出来る事は、彼女目線から見た彼氏としての自分の魅力不足、その目線に厳しく向き合っていく事。今までのあなたでは何が足りなかったのか?友達としての好きの方が成分的に合っているなと思わせてしまったのはなぜか?あなたの気持ちサイズがあまりにも大きすぎても、翻ってその比較級で彼女自身が自分の気持ちサイズに自信を持てなくなってしまう場合もある。あなたからの大きな思われに対して、私の気持ちサイズでは見合わない、と。そんな風に温度差を感じさせる事は無かったか?今までのあなた自身の関わり方を振り返ってみる事も大事。後は彼氏になって以来、あなた自身が彼女からの評価を気にしてしまい、結果として無難な自分ばかりを選んでしまっていた可能性。彼氏になった時点で、今度は彼女を失いたくない(彼女からがっかりされたくない、嫌われたくない、評価を下げたくない)。彼氏としてマイナスになりそうな事ばかりを気にしてしまって、彼女の顔色を伺うような幼いあなたがいなかったか?あなた自身が彼女の前でも素直な自己表現が出来て、彼女と過ごす時間を心から楽しんでいる姿が本当にストレートに伝わっていたか?彼女の前だからこそ素直な自分が出せる人もいれば、逆に彼女の前だからこそ自分が出せなくなる場合も。ついつい良い自分ばかりを見せようとしてしまう。彼女から嫌われる事ばかりを気にして、コミュニケーションの一つ一つに正解不正解を考えながら向き合うような、そんな頭でっかちで考え過ぎのあなたはいなかったか?あなたは交際当事者として、彼女から見えていた今までの自分、その目線から改めて自分自身を振り返ってみる事。そして自分なりに課題を見つけて、これからのコミュニケーションの中に活かしてみる事。あなたは今失った異性としての魅力挽回に頑張ろうとしているけれど、彼女はそれを頑張りたいとは思っていない。そもそも頑張らなくても自発的に感じられてこそ異性的な特別さ。あなたが個人的に頑張りたいという意思は尊重したけれど、彼女自身があなたに対して頑張るモードで向き合っている訳じゃない。あくまで自然体の自分としてどう感じるか?彼女は頑張るという姿勢は取らずに、これからのあなたの関わり方(あなたが言うところのもう一度好きにさせる)を冷静に感じていくつもりなんだと思う。そんなお互いの力観の違いにもしっかり向き合いながら、あなたなりに考えて出来る事はやってみる。やるだけやってみての結果から、あなただって受け入れられるはずだから。大切にしてみて☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

大人の意見しますと、彼女はそもそも「彼氏ができる」と言うことだけを考えてあなたとお付き合いしたんだと思います あなたのことが好きだからではなく、彼氏が欲しいからあなたを受け入れたのです そして実際に恋人ごっこをしてみて、「これゃ無理だ」と思ったのでしょう 今から接し方を変えても無理でしょう なので作戦を変えます その1 吊り橋効果 彼女と吊り橋をわたります。なるべく怖い吊橋が良いです。女の人はそんな時にそばにいてくれる人を好きになってしまうのです その2 ナイチンゲール症候群 何かしら治療が必要な状況をアピールして看病してもらいます。なぜか女の人は看病してると相手のことを好きになってしまうのです どちらも無理そうならすぱっと別れましょう 恋は追われてる内は苦手も平気と思うのですが、相手を手放すことになると引き止めてほしいのです

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (531/1091)
回答No.1

まぁ、女の子が一度、そういう状態になっちゃうと、正直、もうムリかなぁ。 彼女にとっても、質問者さんとやりとりしている時間が無駄になっちゃうかなぁ。 彼女を振り向かせるよりも、 なんとか、諦めて、ほかの彼女を作る方向で、頑張っていただければと思います。

関連するQ&A

  • 学校で陰口を叩かれていて、毎日が不安でいっぱいで辛いです。

    私は高校1年生の女子です。 私は中学生の時に男子から軽いイジメに遭っていました。(避けられたり、陰口を叩かれたり・・・etc) それは私の性格が大人しすぎる事が原因しているのだと友達からも指摘されたし、自分でもそうだと確信していましたので、自分を変える為にも高校は友達や中学生の同級生が、あまりいない学校を選び、一からやり直すことに決めたのです。 高校では新しく友達も出来て楽しい毎日を送っていたのですが、隣のクラスに一人だけ元中学生の同級生の男子(それも、いじめっ子)がいて、最近、私の悪口を言いふらしているようです・・・・・・・。せっかく仲良くなれた男子も最近では何だかぎこちなく冷たくなってきました。元同級生の男子は小学生の頃から同級生で未だに話すこともありません。一度、ニコニコして話しかけた事があるのですが、相手はキレた顔をしてふてくされていました。それから悪口が激しくなったのも確かです。表情や顔で分かるのですが、本気で私を嫌っているんです。もうオーラで分かるんです。打ち解けることもできず(どうせなら打ち解けたくない・・・)困り果てています。その男子は学校では人気のキャラで友達もたくさんいます。だからこそ影響力が強くて他の男子も私の事を嫌うのではないかと不安でいっぱいです。 このままでは楽しい高校生活も楽しくない高校生活に変わってしまいそうで怖いです。クラスでも友達が少ないですし頼れる友達もいません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。 長文申し訳ございません>< 適切なアドバイスいただけたら光栄です。 真剣です。どうか宜しくお願い致します!

  • デート中にメール。

    高校生の男子です。同じ学校に通う同級生の彼女がいて、一ヶ月+一週間くらい付き合っています。 彼女がデート中にいつも誰かとメールしている(たぶん女友達)んですがあまりしょっちゅうないせっかくのデートの時間なのにメールそんなに大事?って感じでとても不快に感じるんです。たぶん不快に感じていることを話せばやめてくれる(控えてくれる)とは思うのですが相手との関係を悪くしたりはしたくありません。何かいい方法や技(?)、伝え方などアドバイス下さい。

  • 大学生の遠距離恋愛

    高校の同級生で仲の良かった男子に誘われ、一度遊びに行きました。 その後、長距離で良ければ付き合って欲しいと言われました…でも私は長距離に自信がないと言い、とりあえず友達からってことになりました。 多分、近くにいたらもっと早くに付き合っていたと思います。でも、彼は遠くの大学に進学となってしまい、夏、冬、春休みしか帰って来られません。だからブレーキがかかってしまうのです… 初めから長距離の恋愛って、続けられることってあるのでしょうか? 今はSNSもあるしで、イヤでも中途半端な情報だけ入ってきて実際のところは何もわからないし早くも悲しくなってきたり…見えないものを信じるって難しい気がして不安です。 大学に入ってから長距離恋愛したことがある方、そんな方を知っているという方、アドバイスをお願いします。

  • 友達から恋人になるには?

    大学生♀です。 中高同級生の男の子のことが気になっていたんですが、この前私から誘って2人で飲みに行き、やはり好きなんだと気付きました。 彼とは高校卒業してからもたまに連絡をとっていて、音楽をやってるのでライブを3回ほど見に行きました。飲みに行ったときは高校の話や恋愛の話で盛り上がりお互い楽しめたと思います。彼は私のことを友達としか思っていないだろうけど、どうにか関係を進展させたいです。  でも恋愛話してるとき私のタイプや恋愛観を聞いてきたので興味は持ってくれてるかなと思います。ただ最後にまたみんなでも飲みたいねと言われてしまったのが気になり、もう一度遊びに誘いたいけど躊躇してしまいます。どうするのがいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • どう思われているのでしょうか?

    同級生のクラスメイトの男子なのですが 簡単に言うと,無気力系男子で顔もかっこいいとは言い難いですw その男子とは2人で遊びに行くこともありましたし,抱きつかれたこともあります その時は冗談で「友達以上恋人未満やなww」と言いました。 恋愛相談をしたこともあり,私の秘密(友達にも言えない事)も知っています。 ですが,最近はあまり喋らなくなりむしろ「お前と遊びに行くのなんて嫌じゃww」とも言われました。私もそいつも笑ってはいたのですが,本心なのではと不安なのです。 だんだん喋らなくなっていく関係が私は嫌です。 私はそいつに嫌われているのでしょうか? 考えてることなよく分からない奴なので不安です...

  • 複雑な気持ち

    高校の時の仲の良い同級生が、 最近私の元彼と仲良くなったらしく、 (恋愛とかそーゆーのではありません) その子と会うと元彼のネタを話してきます。 私は今付き合ってる人はいるのですが、 元彼の話しをされて良い気はしません。 別れたのが4ヶ月ぐらい前なので。 元彼とは1年付き合っていたので 話しをされるとまだ思い出したりしてしまって 気持ちが下がってしまいます。 その友達のことは大好きだし、 その子は私に今彼氏がいるから 話しても大丈夫って思っているのかもしれないし 悪気はないのだと思うのですが、 そーゆーときの対処法って どーすればいいと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 友達のことが好きになってしまいました (間違えて回答を締め切ってしまったので再び)

    まずは回覧ありがとうございます。  先ほども質問をしたのですが間違って回答の受付を締め切ってしまいました。 申し訳ないと思いますがもう一度質問させていただきました。 さっそくですが質問に入らせていただきます。 僕は高校二年の男子です。最近になって同級生に気になる子ができました。その子とは一年のとき同じクラスで友達です。僕は部活ではなくて市の道場で弓道をやっているのですが、今年の秋になってその子も同じ道場で弓道を始めました。それで最近になってだんだんその子のことが気になり始めました。練習の後など一緒に帰ったりもしているのですが、その中で「最近気になる子とかいないの?」「前の彼女どうだったの?」などと恋愛の話が出ることもあります。僕は返事に困ってしまうのですが… それでこの前自転車で二人乗りをしました。その子の方から「乗ってもいい?」と聞かれたので内心大喜びでOKしました。 これって少しは相手も自分のことに興味があるのでしょうか? その子のことはずっと友達だと思っていたので最近の自分の思いに驚いています。 その子は以前僕と仲のいい友達と付き合っていたことがあります。(しかも一人は中学からの親友で結構いい感じでした。もう一人は高校で出会った友達でこちらはすぐ別れました。) その事を考えるとなぜか少し気が落ち込みます。 高校で恋愛ができるのは今回のがラストチャンスだと思います。 恋愛経験も浅く正直苦手な方ですがクリスマスも近く、思いを伝えるべきか悩んでいます。 告白することでいままでの友達としての関係を失うかもしれない、これからの練習が気まずくなってしまうかもしれないという不安もあります。 正直こういった事は自分で考えるべきなのだとは思いますが、今回質問させていただきました。どうかこんな僕にアドバイスをください。 最後に長文と拙い文章で失礼しました。

  • 高2になっても好きな人ができないのは…

    高2の女子です。 私は今まで好きな人ができた事がありません。 恋愛小説も少女マンガもよく好んで読みますが、 どうも誰かを好きになるという気持ちが理解できません。 バレンタインのチョコも渡したことがありません。 これはおかしいことでしょうか…? 最近中学の同級生の進んだ恋愛事情(笑)を聞いて少し焦っているのかもしれません。 昔から私は男子に対する強い苦手意識を持っています。 高校は共学なのに、ほとんど男子と喋っていません。 好き嫌い関係なく男子相手に喋るとなると、 すごく緊張して恥ずかしくなってしまいます。 こんな私ですが、男子と仲良くしたいという願望もありますし、 人生で1度ぐらいは彼氏がほしいなという気持ちはあります。 ただ、この先自分が誰かに恋愛感情を抱くということが考えられません。私でもいつかは好きな人ができるのか、私を好きになってくれる人なんかいるのか、と最近少し不安です。 結局何を質問したいのか、よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 別のクラスの子が気になるんです・・・

    高校3年の男ですが 最近になって、 なんとも思わなかった別のクラスの女の子が 好きになってしまいました。 その子とは高校に入学して一度も話をしたことがないし、 その子の周りにはいつも友達がいるので話すにも話にくいです。 すぐにでも話をしたいと思いますが 話題もなく、いきなり話すと変に思われそうです。 それに、いままで話をしたことのない男子が いきなり話す態度をとると女性は「私に気があるのでは」と思うのでしょうか? いきなり話されても変に思わない話題や方法があれば アドバイスをお願いします。

  • 告白すべきか…。

    こんばんは。 高校1年生の男子です。 高校に入学してからずっと、ある人に恋をしています。 彼女のことを想うと、とても嬉しくて、幸せで、でもどこかに一種の寂しさのような、悲しみのようなものがあって、ドキドキして、胸がいっぱいになって…何だか複雑な気持ちです。だけど、もう抑え切れないので、9月の文化祭のあとに直接、告白するつもりです。 しかし、今日、僕の友達(親友という程ではないけれど、同じテニス部の同級生)が彼女のことをねらっているみたいなことを話していました。もちろん、僕が彼女を好きな気持ちは変わりません。でも僕が告白することで、友達との、あるいは部内での関係がギクシャクするのではないかと心配です。 長文ですが、僕は恋愛初心者で、好きな人に告白するなんて初めてのことなので、不安なんです。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。