• ベストアンサー

タガネとハンマー

物干し台のコンクリートの土台を割ることについてお問い合わせいたします タガネをハンマーで叩くと多分火花が出ると思います。怖いのでためらっていますがそれしか道具がないので火花が出ない方法なんてないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.5

No.4です。 既製品の物干しの基礎ですね。 コンクリート2次製品は生コンと違って硬いコンクリートで作られています。 コンクリートは製造後30年くらいは強度が高まり硬くなります。 今まさに一番硬いコンクリートですよ。 あきらめて、重しにするなど転用を考えましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。重しにするのは大変良い方法ですね。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.4

「物干し台のコンクリートの土台」という物がどういう物かが把握できません。 建築物の一部であれば、素人が手を出せば雨漏りの原因になります。 単に物干し場の独立した土台なら、タガネとハンマーで素人が壊そうとすると、手を痛めて15分ほどであきらめることでしょう。 「電動チッパー」という道具があります。 ホームセンターなどでレンタルしています。但し、先端工具は買い取りです。 それでも半日は覚悟した方がいいでしょう。腱鞘炎にご注意ください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 物干し台とはYahooとかで画像検索していただきますとご覧になれると思います 庭に置いて洗濯物を干します そのベースです 買い替えたので古い方のベースを捨てたくて20年ぐらい雨ざらしにしておきましたので、随分劣化して表面はデコボコです そろそろ適当に割って不燃ごみに出せるかと思いました

回答No.3

他の方が回答してましたが、火花なんか出ませんよ! 振動ドリルなどがあればコンクリートに数か所穴を空けてタガネで割っていくとかでできますが大変です 近くにホームセンターはありませんか?ハンマードリルなどを貸してくれるところがあります。ただし、有料ですが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。火花が出ないことは勉強になりました ハンマードリルを必要とするとは考えが甘かったです 20年ぐらい雨ざらしにしておきましたので表面は劣化してボロボロですのでいけるかと思いました

• takochann2
回答No.2

よほど劣化したコンクリートでないと割れません。タガネとハンマーでは早晩手を打ってしまうのが関の山です。そのまま地面に埋めるか3万円出してコンクリートハンマーを買って砕くかです。あるいはお金を出して処分してもらうかです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 20年ぐらい雨ざらしにして割る機会を待っていたのですが 考えが甘かったようです

• hahaha8635
回答No.1

火花なんか出ないよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%81%AB%E6%B3%95#%E6%89%93%E6%92%83%E6%B3%95 抜粋 燧石のような硬い石と鉄片(古くは黄鉄鉱や白鉄鉱のような硫化鉄鉱石)を打ち合わせて火花 燧石のような硬い石が必要 参考 https://vastland.co.jp/column/howto-flint-charm/ コンクリじゃ柔らかすぎて発火しません 動画探すのもめんどくさいので探しませんでしたが 適切な道具があったとしても むっちゃ難しいです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。タガネもハンマーも金属なので金属で金属を叩くと火花が出ると思っていました。