• ベストアンサー

台所の虫

関東にすんでいます。 台所に写真の虫が出たのですが、この虫ってなんですか? 体長は3mm程度です。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシ のようです http://skysun333.blog.fc2.com/?date=201503

toshi5750
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所に出る虫について

    今年から一人暮らしをしているのですが 昨日台所に白くて体長5mmほどのウジ虫 のような虫を5匹ほど発見しました ちゃんと綺麗にしているし、 生ゴミはちゃんと口を結んで 捨てているのでどこから きたのかわかりません また、ネットで色々調べたのですが おそらくいえバエの幼虫ではないか と思うのですが、5匹も発見したので まだでるのでしょうか。 いずれも台所のながし付近で 見たのでその付近を見ましたが 卵や巣?の様な物は見受け られませんでした。 とても気持悪いです。 何か駆除する方法などありましたら アドバイス願いたいです。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • トイレと台所に虫

    築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

  • 台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。

    台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。 主にコップや鍋の底、ポット型の浄水器にまで・・・ 最初は食器を洗うのを忘れていて不潔にしていたから沸いたのかなと思ったのですが、 洗っても沸くのでそうではないみたいです 多い時は30匹くらい?底をうろうろしています。 今まで見た事がなかったのですが、この夏から急に沸き出して気味が悪いですし、 ポット型の浄水器はカートリッジ式なので、虫が沸く状態では使えません。 ネットで調べてみたのですが、シバンムシの情報ばかりで、でもカブトムシのような甲羅はないし、羽もなくて飛ばないので多分シバンムシではないと思います。 縦が2mm、横が0.5mmより細いかな・・・小さくて柔らかそうな感じです。 潰すと、肉眼で潰れたかはわからないのですが、動かなくなります。 また、軽くて、水で洗うと、簡単に流れていきます。 この虫の正体と、対処法方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 台所に羽虫

     台所に羽虫が出て困っています。  どういう奴かというと、蠅取り紙を使ったことある人は分かると思うんですが、蠅と一緒に小さな虫が捕まってることがよくありますよね。あの小さい奴です。  体長が2mmってところでしょうか。黒くて、音もなく飛ぶんです。調べてみたらホシチョウバエとか言うそうな。(ホントにそうなのか分かりませんけど)  特に不潔にしてるわけでもないんですが、どこから出て来るんでしょう。(←独り暮らしの男がそう言える程度の「清潔さ加減」であると思いねぇ)  うちはダイニングキッチンなんですが、台所にしかいません。ときどきカルピスの氷の上に止まってたりはするけど(笑)  害はなさそうですが、ちょっと気になってます。これについて知っていることや対処法、また「うちにもいるよ」といったお話をお願いします。

  • 台所に出没する虫の種類を教えてください。

    こんにちは。 最近急に出没するようになったとある虫の種類をおしえていただきたくて質問いたします。 ここ1週間ほど、台所を中心に一日に4~5匹現れるちいさいむしがいます。 体長は1cmほどで、触覚が長くよくみると模様があります。 食べ物にたかるわけでも、飛び回るわけでもなくただ天井や壁にじっと張り付いているだけなのです。 羽はあるので飛べはするようですが… なんとも気持ち悪くて困っています。 是非、種類を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 台所などに発生する虫の名前を教えてください

    主に台所に発生する虫の名前を教えてください。 1mmもないくらいの黒い小さい虫で、洗い場の三角コーナーなどに 多く発生し、部屋でも飛んでいるので非常に不快です。 この虫を寄せ付けないようにする方法ってありますか? 虫コナーズを置いてみましたが、効いてないように見えます。

  • この虫教えてください。

    体長 1mm半くらいの虫です。 何という虫でしょぅか?