• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな気持ちになったことある人はいませんか?)

誰かに共感をもらえますか?自分の気持ちが整理できません

このQ&Aのポイント
  • 自分の中の矛盾した気持ちに悩んでいます。先輩とのルームシェアで共有部分の掃除をしているが、先輩は掃除をしないため共有スペースが汚くなっていく。自分のために掃除をしているのに、同時に先輩のためになってしまうことが嫌で悩んでいる。
  • ルームシェアをしている先輩との相性も悪いため話し合いが憚られ、解決策が見つからないままルームシェアを解消することになる。自分のためにやっていることが他人のためにもなってしまうことが嫌で、その気持ちを整理できない。
  • 同じような気持ちになったことがある人に、状況や思ったことを聞きたい。自分の気持ちを説明できる人にもアドバイスを聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.7

こんにちは それは 自分のためになるだけではなく 自分さえよければいいという人のためにもなるからです。 ややこしいと思いますが 相手が自分さえよければいいというタイプに「尽くす」いう 主従関係のようなものが成り立ってしまうからだと思います。 あなたが掃除をする 相手は散らかす ではなく、相手は何もせず散らからないけどあなたが掃除をする そのことに感謝されるという構図であれば それほど嫌な気持ちにならないと思います。 (ごめん、苦手だから多めに家賃だすね、ご飯奢るなど) 相手はあなたの行動を「当たり前」と捉えて 自分本位に物事を進めていますから、 そういう相手に屈するのが嫌なだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

それは相手が好きではないからです。奉仕してあげていいと思う相手ではないからそう思うのです。友達や(仲のいい)兄弟、親であれば、考えずに綺麗にできると思います。相手から「ありがとう」の一言でもあれば、張り切れると思います。 しかし、ルームメイトはそういう人ではないので、その人が恩恵を受けることをわざわざしているのは嫌になる、だけど、自分が使う場所なので、綺麗じゃないと嫌、という感情があなたの中でぶつかって、困ったということではないかと。 なったことがあるか、と言われるとありますね。歳を重ねて、家族との折り合いがよろしくなくなってきているのですが、私は他の家族が買った食べ物に関して、確認をして食べるのですが、他の人はお構いなしに勝手に食べることがあります。自分用にと例えば、ふりかけを買ってきたのに、知らぬ間に使われている。非常に気分が悪いです。その場にいる人に確認して、誰にも確認できないなら、後日確認してから食べればいいのに、平気で食べるんですよね。それも仲が良ければ、仕方ないか、また買って補充してね、って話で済むんですけど、絶対に補充しないようなタイプだから厄介です。食べてなくなって終わり、だけ。本当に嫌ですよ、そんなのはね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/570)
回答No.5

使えば汚れるわけですが、先輩も汚しているのに掃除してくれないルーズさ・ズルさに不満があるのではないですか? 汚くなっても掃除しない。結局たまらなくなって掃除する自分にしわ寄せがきてしまっている。 そういう、したくないことは人に押し付けて、涼しい顔でいる狡猾さに不満が出てくるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

共同生活する場合はルールを決めないといけません。 いっそのこと、掃除をする日時を決め一緒にすればいいと思います。 二人ですれば短時間で済みます。 相手が聞き入れてくれなければ引っ越しして一人暮らしすればいいだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

社会人になってから、同僚とルームシェアの経験があります。 期間限定で数か月だけでしたが、貴方と同じでした。 相手はしてくれるから甘える、自分は掃除が苦手だから特異な人が屋rばいいという思考。 私はシェアは必要経費折半だったので「損をしている」といつも感じていました。 貴方の場合、相手は「先輩」ですね。 先輩は後輩の貴方がしているのだからそのまま出来てしまいました。 貴方が意見することも無く怒ることも無く、2年間我慢して掃除して来た。 「シェアなのに損をしている」という感情はありませんか? ねぎらいも感謝もなくシェアではないのですから、もう少しで解消するのなら次は一人暮らしを楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251351
noname#251351
回答No.2

>どうして、自分のためにやっていることが、他人のためにもなってしまうと思うとたまらなく嫌な気持ちになってしまうのか 先輩は何もしないのに自分と同じ「綺麗な部屋」という利益を享受するのは不公平だと思っているのでは。 例えばグループになって発表する授業などで、もちろん基本的にみんな自分の成績のために頑張るけど、グループ内に全く何もしない人がいる、グループの発表の評価はAで、グループの人はみんな同じ成績をつけられるとすれば、Aを取れるだけの頑張りをした人は(もちろんAの成績を取れて満足でしょうけど、)「何もしてないやつにもAがつくのは納得いかない」と感じる場合が多いのではないかと思います。 あとはもしかしたらもう少し単純に「なぜ先輩の汚したものまで自分がきれいにしないといけないのか?」という気持ちもどこかにあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7108)
回答No.1

世の中とはそんな物でそれが正常です。 自分が金儲けの為に働くのですが、他の人がそれによって恩恵を受けて感謝します。 金儲けで働いて他の人が大損するような仕事はしてはいかんだろう。 しかし株で儲ける人は他の誰かが損してるのだが、これで大儲けして遊んで暮らす人がいる方がおかしいと思う。しかも株価操作して儲けるやからもいるとはまるで詐欺がまかり通っているようだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ・・・同僚がいやになりそう・・・

    前回の質問とあわせてみていただけるとわかりやすいのですが・・・。 うちの会社は掃除当番があり、週五回で女子社員が五人なのでちょうど週一回誰かがごみ捨て当番なんです。とはいえ、何曜日が誰と決まっているわけじゃなく、今週やってない人がやるような、ゆるい感じなんです。たいした当番じゃないけど、汚いごみをたくさん持って裏口まで行かなきゃ行けないので、誰もやりたくない感じの雰囲気なんです。 今日の話です。私は昨日やっていたので、もう今週はあえてやらなくていいのですが、みんなより早く着替えが終わっていたので、ごみ捨てをやっちゃおう!と思い、ごみ当番をやろうとしてた人に「私がやるね」といいました。その人は私が昨日やっていたのを知っていたので「今週やっていたよね、だからいいよー」と言ってくれました。でも、私がやればみんな早く帰れるし、と思って、前回の反省もこめて私がやりました。 スタッフルームに帰ると・・・誰も私が週二回やったことに対して何も言いわず、着替え終わってるのにゆったりと化粧直しをしていました。自分が今週やってないとわかると思うのですが、手伝いに来てもくれず。私はいつも、「ごみ捨てありがとう」って帰ってきた人に言いますが、誰も言ってくれませんでした。なんか、すごく悲しかったんです。言われなくてもいいやって思っているのに、です。 勝手に手伝った自分も悪いんですが、こんなに嫌な気分になったのが馬鹿みたいです。「ありがとう」って一言あれば、こんなに救われることはないのに・・・。でも、今日二回目のごみ捨てしてるときは、みんな早く帰れるからみんなのためにもって思っていたんです。でも、スタッフルームに戻ったときの他3人の態度見てたらすごく頭にきちゃって!そのときに顔を合わせたくなかったので、普通の顔して「お先にっ」てみんなを待たずにさっさと先に帰りました。 自分にとって損な事をやってしまって、後悔してしまいました。あの子がやるならべつにやらなくていいやって思われてて、私の行動ってありがたみもないんだと思うと使われてるみたいですごく嫌でした。 自分が心が狭いのもわかっているので、暖かいメッセージをお願いします。

  • 気持ちの落ち着け方

    気持ちの落ち着け方をご教授下さい!(長文失礼します。) 私の彼はルームシェアをしているのですが、ルームメイト(Aとします)から女の子を紹介して欲しいと言われ、友人(B〃)を紹介し、2人は付き合う事になりました。 が、紹介のお礼はおろか、Aが酔ってBから連絡が来ない。何をしているのかと私に対して夜中連絡が来たり、その他迷惑で常識を欠いた言動が多く、呆れていました。A本人に注意したところBに逐一報告し、Bから『疲れさせないで!私の好きな人を悪く言わないで!』と言われます。 その後AとBがホテル代を浮かせたいからとルームシェアをしている所に泊まると言い出し、私の彼には『“私”の所へ行けば良いでしょ』と。(お互い遠距離恋愛です) それはあなたの決める事ではないし、ルームシェアをしているのだから、ルールを決めないと後々また揉める原因になってしまうよ?と言っても無視されました。 私の彼に全て説明し、迷惑をかけられた上に泊まるのも許さないといけないのか疑問。色んな人がいるのは分かるけれど、すごく嫌な気持ちだと話したところ、自分が借りている部屋だから勝手はさせない、Bも呼ばせない。と言ってくれたのは幸いなのですが… 見るのが嫌でBのSNSは全てブロックしたのですが、私の悪口や文句を書き込み、周りの友人と前よりも積極的に接して味方を作ろうと(?)している様だと共通の友人から聞きました。今のところ全て無視しています。 この心のモヤモヤとイライラをどうしたら解消出来るでしょうか? 何でも良いです。元気になる言葉や気持ちが楽になる考え方、また叱咤でも構いません。お力をお貸し下さい(´;ω;`)

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 共有名義ゴミ捨て場を所有者以外が使用?? 

    分譲地のゴミ捨て場なんですが、7軒の共有名義となっています。 本来なら7軒だけが使用するべきだと思うのですが、町内会の組長さんが「町内会のネットを使用しているゴミ捨て場はどこに捨てても良い」とおっしゃって、少し離れた方も一緒に使用しています。 もちろん掃除当番にも加わってもらえるので、プラスな面もありますが、所有者が分譲地の住民である以上他の方が使用するのはおかしいのではないかと思います。 さらに先日もう1軒掃除当番に加わりますと組長さんから連絡があり、かなり困惑しています。 こういった場合、やはり7軒だけで使用することは無理なんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 私有道路などを共有する自治会で、当番をしないことにペナルティを課すことは出来るか?

    私たちの自治会では、私有道路と調整池を共有財産として24軒が所有しています。このため、共益費を徴収しているのですが、この管理を自治会で行っています。 当自治会では、組長を持ち回りで行っているのですが、その順番に当たった会員がその組長業務をやりたくないということで、自治会で話し合って、掃除当番や組長業務を免除する代わりにお金を支払ってもらうことになりました。ところが、本人は払いたくないので、自治会を脱退すると宣言しました(その本人は24軒が共同で使用しているゴミ捨て場の掃除当番も行わないことから、以前から23軒の人々は悪い感情を持っています)。 最高裁の最近の判決では、自治会の脱退は自由とのことですが、その当人が共有財産であるゴミ捨て場の掃除当番をしなかったり、共有財産である調整池の清掃に参加しないことには、割り切れないものを感じます。 パトロールや婦人会としての自治会ではなく、共有財産を管理する管理組合ということにして、本人の脱退を防いで、業務をしないことに対して罰金を課すことは不可能なのでしょうか?

  • 掃除当番が嫌です

    一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。 でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。 にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。 とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。 こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

  • ずっと気になるのですが許せない自分がいます

    小さいことなのですが、1年間ずっと気になっています。 すごく小さいことを気にしている自分もみみっちくて嫌です。 何かイライラしない考え方はないでしょうか? 小さいこととは・・・職場の掃除当番のことです。 職場で班に分かれて掃除当番があります。 1週間単位で終業後に1班7人くらいでトイレや重たいゴミ捨て(資料)掃き掃除(広い部屋)をします。 分担表の同じ班に名前のある係長(男性)は一度も掃除に参加していません。 同じ班の私より先輩の方達が何も言わないので私も黙っていますが、分担表にその人の名前があるばかりにいつも一人分少ない人数で掃除をするのがキツイのです。 別の班の課長(女性)も掃除参加していませんでしたが、1ヶ月前から 突然参加し、トイレ掃除までするようになりました。 課長でさえ掃除参加なのに係長はなぜ参加しないのか? 他の班の男性社員は率先して重たいゴミ捨てなどしています。 黙ってその人の名前を表から消してやろうかと思うくらいです。 (実際できませんが・・・) そうすれば次回の分担の人数の割り振りではちゃんと掃除してくれる人が割り振られるかもしれない。 心の中では係長は男子トイレを一人で掃除しているんだ(実際はしていませんが)と思い込ませようとしていますが、掃除時間中まるで人事のようにデスクに座っている姿が目に入るとイライラしてしまうのです。 誰かが言えばやりそうな軽いタイプですが、天然ボケっぽいので自分が掃除当番だと思いもしないようです。 その「のんきさ」が余計頭にくるのです。 最初からそんな人間はいないと思いたいけど、名前が表にあるので見るたびにイラっとししまう。 1年も誰も何も言わないってどうなんでしょう??

  • 自分の気持ちが分からないよ☆★

    大好きな先輩がいます。朝起きてから、夜寝る寸前までその先輩のことずっと考えてるくらい大好きでした。 その先輩は同じ大学の部活で1コ上の先輩で、すごく仲が良いんです。私は自分の気持ちを直接相手にぶつけるほうだから、自分からいっぱいメールもしたし、電話もいっぱいしました。だから、相手の先輩も私の気持ちは絶対に気付いてるんです。 何回目かの電話で『今度遊びに行こうよ!!』って誘ったら『いいよ!』って言ってくれたから、二人で遊びにいったんです。 でも、そのデートの後、相手の自分勝手なところとか、わがままな所とか、そういう嫌な部分しか見えてこなくなっちゃったんです。そのうえ、先輩は私の気持ちをしっていてわざと電話で私が傷つくようなことばかり言うんです。正直気持ちが冷めてきてしまってるんです。今までなら、そんなの平気で許せたはずなのに・・・。 それでも、他の女の子がその先輩と話していたら嫉妬を感じるんです。 先輩の隣りにいたいって思うんです。 先輩のこと好きじゃなくなるのが怖いんです。 自分の中でも矛盾していることすごく良く分かっているけど、でも今私は自分の本当の気持ちが分かりません。本当に今先輩のこと好きなのかどうか分からないんです。。。

  • 男の人の気持ち

    彼女がいる人が好きになって告白しました。 彼が話していたことはこうでした。 彼女のことは、これから、どうしていきたいのか私と仲良くなる前から考えている。彼女には常識に欠けているところがあって、自分がいないと彼女はちゃんとやっていけないんじゃないかと思ってる(だから、傍にいないとだめ)から、別れたとしても、その後の彼女が心配。彼女との、これから先のことは想像できない。私に対しては、それなりに好意をもっている。私との先にことは想像すると楽しい。 そして、自分がどうしたいのか分からない。彼女に対する考えや気持ちが矛盾していて自分で整理できない。 と、言っていました。私には、彼女とうまくやっていきたいと言っているように感じられるのですが・・・彼女がいて、こんな状態は不健康なので、彼とは一切連絡をとることをやめました。が、好きなので気になります。 こういうことを言う時は男の人は何を考えているんでしょう・・・男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とのすれ違い、相手の気持ちを取り戻したい!

    私は元彼とよりを戻したいと考えています。 私は今留学中で、ここ来たばかりの時にすぐ彼と付き合い始めました。 しかし、私には日本に好きな人がいて、その人のことをずっと忘れられずにいました。 そのことを彼も理解してくれていたにも関わらず、私はやはり好きな人がいるのに付き合っているのはダメだと思い、別れを選択してしまいました。 私たちはお互いのことを知らないまま付き合い始めてしまったため、付き合っていた頃は正直楽しくなかったです。彼のこともあまり好きにはなれず。。。 でも、別れたあとのほうがたくさん連絡を取り合い、会っているうちに今度は私のほうが彼を好きになってしまいました。彼は何度かまた付き合えるチャンスを与えてくれていたのに、私はそのことに気付かずに、たくさん彼を傷つけてしまいました。私は日本にいる好きな人がもっと大事だと考えてしまい、彼を好きだという気持ちをどこかに隠そうとしていました。でも、今考えるととても後悔します。 私は自分勝手です。数日前、日本にいる好きな人にもう連絡するな、他に好きな人ができたと言われました。この瞬間、彼のところに戻りたいと思らなきゃと思ってしまったのです。それですぐ彼へ好きだと伝えにいきましたが、自分で考えてもかなり矛盾しているなと思います(T_T)でも、好きな気持ちは本気で、彼を諦めることができます。しかし、気持ちを伝えるのが遅すぎました。既に彼の気持ちは遠くへ行ってしまったことも十分分かっています・・・連絡するなとも言われました。 彼と仲の良い先輩に相談したら、私は彼に大きな傷を与えた。だから二人がもっと話しあうことが大節だと言われました。しかし、今彼は私の話しに耳を傾けてくれません。自分を気持ちももっと伝えたいけど、しつこくするのもよくないし・・・ほんとどうすればいいのか分からず、ツライです。

専門家に質問してみよう