• 締切済み

PC印刷ができなくなりました

■製品名を記入してください。 【MFCーJ850DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC印刷ができなくなり、困っております。 原因は、用紙サイズ設定をせず印刷しました。 普段A4設定になっているPC・プリンターの設定のまま・・・ wordでB5用紙に変更して文章作成し印刷しました。 A4用紙にB5の文章が1枚印刷されましたが、次回から印刷できなくなりました。 プリンター本体の液晶画面  印刷できません4F  ユーザーガイド<こんなときは>をご覧ください PCには ファイル→印刷<要調査ファイル印刷待ち>印刷クリックすると     プリンターを調べる必要があります・・・ <こんなときは><システムの復元>では解決できませんでした】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.7

こちらに原因と思われるものが表示されています。 抜粋: (以下をお試しいただいても改善しない場合は、申し訳ございませんが修理が必要となります。こちらをご覧下さい。) 本製品内の温度が低くなっています。 電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=mfcj850dn&faqid=faq00010753_013 ※ドライバーの入れ直しに効果がある場合があります。 下記サイトから、「アンインストールツール」を使って今のドライバーを削除後、同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」で再インストールをしてみる事をお奨めします。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10013

nana-7733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンインストール・フルパッケージドライバーを再インストールは、他の方にいただいた回答で試しました。 解決に至りませんでした。 機種が古く修理できないかと思いますので、買い替えを考えております。 私の無知からくるものかと思いますが、1枚印刷されてからのエラーです。 印刷する前に用紙設定をしてください??の注意がなかったことを不思議に思っております。

回答No.6

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

nana-7733
質問者

補足

参考になるご回答、ありがとうございます。 プリンタードライバーをアンインストール・フルパッケージドライバーを再インストール解決に至りませんでした。 他を試してみます。

• heyboy
回答No.5

後、考えられるのは ネット接続ですかね? 光回線モデムやルーターとか 交換してませんか? 交換したらなら、 「Macアドレス」と 言うのが違いますし、 パソコンのドライバー側は 「別の環境なんだ」と認識して 印刷にはしません、 それなら一度ドライバーを削除して ホームページから新しいドライバーを 入手してインストールします、 ただ、プリンター側も問題ありそうなので ドライバー削除前にリセットを行ってください。 それと、念のために 光回線モデムや無線LANルーター それとプリンター、パソコンの 電源を全部切ってから 数分後に電源を投入してみるとかね。 具体的には書けませんけど ・プリンターのリセット (工場出荷状態) ・パソコンのドライバーの削除と インストール ・ネット関連機器の 電源OFFとしばらく置く ここら辺ですね、 これでダメであれば プリンターの機械的な 故障ですから「諦める」 とかもご検討下さい。

nana-7733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC・プリンターとも9~10年位使用で買い替えを考えてもいい時期ですが、 PC・プリンター共に調子が悪いわけではなく十分に使用できていました。 光回線モデムやルーターとか交換してません。 使用する人間も古いので、あまり難しいことはできません。 <ホームページから新しいドライバーを入手してインストールします> 難しそうです。 原因は明らかです。 私のWord文章作成ミスです。 wordのファイル→印刷設定でA4→B5に用紙変更しそのままWordから印刷決定しました。 プリンターのプロパティで基本設定の変更をしませんでした。 プリンターもA4用紙設定のままです。 wordでB5に用紙変更しなくA4用紙のまま印刷すれば、B5用の文章がA4用紙に印刷されるだけでプリンターのエラーもなかったかと思います。 印刷クリックすると「プリンターを調べる必要があります」 「チェックしてください」という注意がでます。 プリンターを調べる・チェックするがわかりません?? プリンターの通信ボックスの接続は正常です。 参考になることがあればご教授お願い致します。

回答No.4

プリンターを調べる必要があります これは、メーカーが調べる必要があるとのことではないでしょうか? 印刷設定での不具合ということであれば、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

nana-7733
質問者

補足

プリンタードライバーを入れ直す。 良いのかもしれません。 これはプリンターのドライブバーをアンインストールして新しいのをインストールすることですネ。 検索してチャレンジしてみようかと思いますが、私に簡単にできることではないと思います。 注意事項などあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 4Fってエラーコードについては他の方が回答されている通りです。

• heyboy
回答No.2

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4068?category_id=1&site_domain=default ↑多分、「印刷ジョブ」と 言うのがパソコンにはあって この項目の中に「印刷中」とかに なっているとそれが原因で 印刷されません! その「印刷中」などの表示を クリックして「削除」を して下さい。 (全部消して下さい)

nana-7733
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高齢で未熟なため、何度もトラブルに遭遇しております。 今回のトラブルも、印刷試すたびに「ファイル印刷待ち」が増えます。 「印刷ジョブ」は何度も試して、処理しております。 今回は、あくまでも印刷用紙設定をしないで印刷したことにあると思います。 元に戻す方法は、ないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

回答No.1

初期化できません4F…本製品内の温度が低くなっています。 電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。 おそらくプリンター本体内部にある温度センサーが故障しているのでしょうね。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

nana-7733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <こんなときは>で本製品内の温度が低くなっていますは、試しました。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できませXX」 は発生しておりません。 ファイル→印刷→注意無視して印刷クリックすると、、、 「プリンターを調べる必要があります」と注意書きが出ます。 プリンターの調べ方がわかりません。 よろしくお願いいたします。 あくまでも、印刷設定を怠ったためだと思います。