• ベストアンサー

優しい人

優しい人に囲まれて育った人のほうがいいですか?冷たい仕打ちを受けても優しい人はいますが、育ちがいい人のほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.2

どうなんだろう…厳しい目に遭うと、大抵ココロが傷ついてネガティブに考えがちだと思います。それを「あぁ、俺もかつてそうだったなぁ」と思えれば懐の深さに繋がりますし、それもやさしさの一種。 優しい人に囲まれて生きてきた人=愛される事を分かっている人=愛を知っている人は同じように他人に接する事ができますが、これも「他人がやってくれて当たり前」と勘違いすると(ネガティブな方向に行くと)決してやさしくはないですよね。 個人的な考えですが、自分の経験や体験をどのように受け止め、どう生かせるかなんじゃないかと思っています。 どっちにしてもポジティブに考える人が優しくなれるんじゃないかと。まぁ、嫌な思いをして「いい経験ができた」って思える人は少ないでしょうけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ自体は、どうでもいい事だと思います。 例えばお金持ちの家に生まれて、それを嫌う人間性を作ったとしても、 それに甘えて馬鹿な感じの大人になるのも、それは、 親じゃなく子供側が選ぶアイデンティティです。 なので、今あなたがその状況なら、 「じゃ~自分はその中でどういう人間になったろうか?」 そっちが大事じゃないですか? 生きていくのは、その親じゃなく、あなた自身なので。 そういう意味では、 一番悲劇なのは、 あかちゃんなどで、まだ、感情も持てない年齢の状態で、 車に置き去りで、死んでるとか。。 この前も食べ物が与えられず、オシメのウンコすらも食べようとした 形跡がある、死んでいる赤ちゃんなどが見つかったニュースなども ありました。 それに比べたら、今は、天国じゃないですか? 生きてるのですから! 後は、自分がその位置から、上に行きたいか下に行きたいか! 選べるだけましです。 赤ん坊にはそのチャンスらも与えられなかったのですから。