会計ソフトの売上集計について

このQ&Aのポイント
  • 会計ソフトのJDLを使用して売上の集計を行っていますが、20日締めの得意先の売上が正しく集計されない問題が発生しています。過去に使用していた商蔵奉行では締め日に関係なく指定した月の集計表が出力できたので、ソフトによって違いがあるのか疑問に思っています。
  • 売上の集計に関する問題が発生しており、20日締めの得意先の売上が集計表に正しく反映されません。以前使用していた商蔵奉行では締め日に関係なく指定した月の集計表が出力できたため、ソフトウェアによって違いがあるのか疑問です。
  • JDLという会計ソフトを使用して売上の集計を行っていますが、20日締めの得意先の売上が集計表に反映されない問題が発生しています。以前使用していた商蔵奉行では締め日に関係なく指定した月の集計表が出力できたので、ソフトウェアによって違いがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計ソフトの集計について

お世話になります。 売掛の計上について教えてください。 会社ではJDLという会計ソフトを使用しております。 20日〆の得意先の売上を1/25に入力いたしました。 全体の1月度の売上の集計表を出したら、1/25に入力した分が集計表に反映されません。 調べましたら2月の売上集計表に反映されていました。 事務職は10年ほどブランクがあり、以前使用していたのは商蔵奉行でした。 その時は、締め日に関係なく指定した月の集計表が出力できたかたと思うのですが、ソフトによって違うのでしょうか。 それとも私の思い違いで、以前も20日締めの得意先の1/21以降の売上は2月の集計表に計上されていたのでしょうか。 ご回答を何卒宜しくお願いいたします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【2/20〆の請求書に反映したい】 請求書発行ソフトがどのようなものか存じませんが、2/20時点で売掛金が残っている以上、請求書は反映すると思いますよ?

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません、JDLは触れたことがありません…。 請求書発行もJDLでできるのですか? 請求書の日付を書き替えれば良いだけの話だと思うのですが。 売上日は変更したらまずいですよ。会社の会計基準に沿ってやらなければ利益操作と勘繰られてしまいます。

lulula
質問者

お礼

>伝票入力が1/25に入力したとしても、その【伝票の日付】は1/20にしておかなくてはなりませんよね。 という回答に基づいて捕捉させていただきました。 すみません。 私の書き方が悪いようです。 こちらは締め切って再度質問を上げますので、宜しくお願いいたします。

回答No.1

伝票入力が1/25に入力したとしても、その【伝票の日付】は1/20にしておかなくてはなりませんよね。 20日の時点で、 _______________ 売掛金    |売上 となります。

lulula
質問者

補足

ご回答有難うございます。 確認するのが遅くなってしまいすみません。 1/20の日付で計上(実際納品した日付で伝票計上していま)すると、1/20〆の請求書に反映されてしまうのでできません。 1/25売上なので、2/20〆の請求書に反映したい。なおかつ、1月度の月次処理をするために出力する1月度売上集計表にも反映させたいのですが。。 以前は特に気にしていませんでしたが、これはソフトの問題なのでしょうか。。 もしおわかりでしたらご教示いただけましたら幸いです。