• ベストアンサー

心拍音の確認について

妊娠10週目の者です。主人が、私のお腹に耳を当ててみたら、赤ちゃんの心臓の音が聞こえると言っています。 まだ10週目なのに、お腹に耳を当てるだけで心臓の音が聞こえると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます^^ 赤ちゃんの心臓の音・・・?とのことですが、 ご自身の心拍の音かと思われます。 私は去年出産して、いまはお腹の中はからっぽですが、 お腹のあたり(ちょうど子宮のあたり)の血管が波うってるのが分かりますよ^^ あお向けに寝るとよく感じ取ることが出来ます。 ご主人さまはお子さんの誕生を心待ちにされているのですね^^ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

chappy-nanachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も自分の心臓の音だと思っていたんですが、主人が子供の心音だと言い張るので・・・。検診の日が来るのが毎日待ち遠しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ながら、それはお母さんの心音または腹部の動脈音です。 赤ちゃんの心音は♯3の方がおっしゃるように、耳を当てて聞くのは無理でしょう(臨月でも)。 聴診器を使っても後期に入らないと難しいですし、赤ちゃんの体位から心臓の位置にねらいを定めないといけないのでこれも素人では至難の業です。 産院で心音が小さいウチから確認できるのはドップラーという機械で集音してやっときける状態ですので、耳を当てて聞くのは残念ですがとうてい無理でしょう。 お母さんの心拍はだいたい60~90/分位ですが、赤ちゃんは少なくとも 120/分以上はあります。 心拍数からもどちらの心音かわかると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん、お腹の脈の音だと思います。 赤ちゃんの心音がそれで聞けるなら、産婦人科に検診に行った時にわざわざ機械を使って調べたりしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

気のせいだと思います。 臨月になっても、お腹の上から人間の耳で、心音が聞こえることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠10週というのは、子宮は骨盤の上までいくほど、大きくなってないと思います。 そして、そのくらいの大きさの子宮ですらも、「広すぎる羊水プール」と感じるくらい、胎児ちゃんは小さいです。 だから、胎児ちゃんの心音を、お腹に耳を当てるだけで聞くのは、困難です。 大きくなってからも、ドップラー(心音を聞く機械)で、ママの血流音の遠くに音が聞こえて、「ええと、これかい?」と推理しながらやっと聞こえるという感じです。(専門家は、ちゃんと分かるのかもしれませんが、素人には「……どの音?」って感じです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

私も、お母さんの心臓の音だと思います。 赤ちゃんの心拍はすごく早いので、よくきいたら分かると思います。 赤ちゃんが大きくなっても、お腹に耳を当てたくらいでは心拍は聞き取ることはできないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍確認について

     先ほど質問させて頂いた者です。8週目で赤ちゃんの心拍が動いていなくて、流産してしまいました。私の母が心疾患でペースメーカーをしていて、旦那さんも心臓で左室肥大で毎年健康診断にひっかかっています。日常の生活において、特には何も問題がありませんが、赤ちゃんに遺伝することもあるのですか?今回の心拍が動いていなかったのも、影響などあるのですか?

  • 心拍確認後

    妊娠10週の妊婦です。 6週と9週の時の検診で心拍も確認しており、胎児の大きさと週数もあっているということで、先生に妊娠証明をいただきました。 次の検診は1ヶ月後です。 前回流産しているので、この1ヶ月が長く不安です。 もし万が一心拍がこの間に停止していたら、1ヶ月位おなかの中にいるということになりますが、自然に流れてしまうのでしょうか? 気にしすぎだと言うことはわかりますし、赤ちゃんを信じなきゃとも思いますが、どうも不安で・・

  • 妊娠8週目・・・でも心拍音が確認できません

    最後の生理が2月22日から1週間ありました。 周期は29日~30日です。 恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。 最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか? 最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。 じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る出血量が夜にドバッと1回だけ。 色も鮮血でした。下腹部がたまに痛くなったりもしていました。 翌日は出血も止まっていたので様子を見て4月4日に産婦人科に行ったところ妊娠と診断されました。 出血は1回で止まったのであればあまり心配しなくていいとのことで、まだ胎芽が見えないので2週間後にまた来るように言われました。 (ちなみに先月子宮ガン検診を受けていますがその結果は異常なしです。) そして19日検診に行ったところ赤ちゃんは大きくなっていますが心臓と心音が確認できませんと言われました。 また今週の土曜日に行くことになっていますがその時に心音が聞こえるかどうか不安でたまりません。 9週10週まで心音聞こえないことってありえますか? また9週10週くらいまで聞こえなくてもそのまま無事出産されたかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 8週で心拍確認できません

    年子での2人目妊娠です。(長男は8ヶ月)初診では約5週2日で、予定日は10月だと言われました。その時はまだ心拍は確認できず、1週間10日後に来てと言われ、きっちり1週間10日後(8週0日)に再診しました。14mmまで赤ちゃんは成長していました。ですが、赤ちゃんも袋も大きくなっている。でも赤ちゃんの心臓が見えないから心拍が確認できない。もう一度見てみよう。4日後に来て、もしかしたら流産かもしれないと先生には言われています。初めはつわりがあったのですが、7週ぐらいからつわりがおさまり、2人目は楽だなぁと思っていました。ですが、これは流産の兆候だったのでしょうか。ちなみに出血等はありません。4日後の受診が不安で仕方ありません。年子妊娠で心拍確認が遅れた方おられませんか? 長文すみません!

  • 心拍の確認できたのか、分かりません。

    私は今、韓国に住んでいます。2日前産婦人科へ行って、超音波検査を受けました。今回2回目の受診でした。お腹の上から赤ちゃんが確認できて、6週と言われました。そして、出産予定日を教えてくれました。心拍の話はなかったので、今度診るのかなと、思っていたら、次回は4週後に来るようにとのこと。心拍の確認は8週までにすると思っていたので、4週後はちょっと、遅いのではと思っていますが。そういえば、超音波の映像を見ているとき、となりに、心電図のようなグラフがでていました。それが心拍だったのでしょうか?私が外国人なので、心拍の話をしてくれなかったのかな~と今思っています。心拍はドクンドクンとか音が聞こえるものなのですか?また、4週後の診察は適正でしょうか?(不安なので2週後あたりに、一度確認してもらえないかな~と。)

  • 心拍確認できたけど疑問が・・

    たびたび失礼します。 今日病院で赤ちゃんを見てもらったところ5週6日・・ということで赤ちゃんの影も心拍も確認できました♪ 私的には、今日はまだ心拍は確認されないだろうとおもっていたので少しビックリしていますが、 こんなに早くても心拍が確認される事はありますか? 先生には再び「赤ちゃんの心臓が動いているのですか?」 と聞くと 「はい、動いていますよ(^^)ただ大きさが5週2日目ですがね。」 と言われました。それって赤ちゃんが小さいという事でしょうか? まだ初期だし、あまり気にしなくてよいのかな・・だけど少し不安です。 おしえてください。

  • 8週なのに胎芽も心拍も確認されない

    体外受精で妊娠しました。 7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。 心拍の確認もされていません。 4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。 出血もありません。 医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。) 8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。 と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。 (9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。) ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

  • 心拍確認について

    無知ですみません。教えてください。妊娠6週目なのですが、検診でお医者さんに、エコーで赤ちゃんの影がみえないから、来週来るように言われました。それは、心拍確認ができていないという意味と同じなのでしょうか。 先生には流産などの話は全く出なかったのですが、次の検診までが不安です。 このあとに、心拍が確認できることは、あるのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 妊娠9週目の心拍の確認

    先週妊娠9週目に入りました。今まで赤ちゃんは順調に育っていたのですが、9週目に入って急に心拍が見えなくなって、来週又来てくださいと言われました。この時期に急に心拍が見えなくなっても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

  • 心拍確認

    超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。 帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね? ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

専門家に質問してみよう