• ベストアンサー

VBで文字検索

VBで文字列検索するとき たとえば 借り物商品001,1 仕入商品005,3 上記のようなテキストがあったとき sWk(1) = 借り物商品001 sNo(1) = 5 sWk(2) = 仕入商品005 sNo(2) = 3 上記のように.(カンマ)の前後で項目を分けたいのですが MidやLen関数を使ってもうまくいきません 全角半角が混在のせいで文字数は取れるのですがMid関数がうまくできないのです VB初心者のためこんなことで悩んでます どうかよいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.4

Splitを使うこんな方法もあります。 Dim sWk(2) Dim sNo(2) Dim strText$ Dim tmp strText = "借り物商品001,1" tmp = Split(strText,",") If IsArray(tmp) Then  sWk(1) = tmp(0)  sNo(1) = tmp(1) End If 手元に詳細な資料が無いので、詳しくはヘルプを参照してください(^^;

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

split関数が最適だと思います。 Sub test01() a = "借り物商品001,1" b = Split(a, ",") For i = 0 To UBound(b) MsgBox b(i) Next i End Sub をご参考にして見てください。

Geek
質問者

お礼

即答ありがとうございます そんなやり方もあるのですね 参考になりました また、何かありましたらお願いします

• BLUEPIXY
回答No.2

確かMID関数って全角半角を認識していたと思います。 カンマのある位置 pos=instr(str,",") 左部分 left(str,pos-1) 右部分 mid(str,pos+1,len(str)-pos) でできるとおもうのですが

• taka_tetsu
回答No.1

InStr()でカンマや改行の位置を検索してLeft()やMid()で切り出す。 文字数で行えば、全角半角の区別をする必要なし。

Geek
質問者

お礼

即答ありがとうございます 簡単なことでしたが大変参考になりました また、何かありましたらお願いします