• ベストアンサー

花嫁の妹の出来が悪いと。

花嫁の妹が、習っていたピアノをいかして演奏することになったが、ミスばっかりで演奏出来なくて、演奏なしになった場合、役に立たずだから、花婿とその親族は、妹に対し、こんな妹がいるなんて恥ずかしいとなりますか? 姉が花嫁で、妹が私ですが、役に立たずと怒鳴られ、トラウマになっています。 式の最中も役に立たずですみません、顔も不細工で恥をかかせたなとずっと辛かったのが忘れられず、姉が結婚に失敗したのも私のせいかもと責任を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

役立たずだと たかがピアノの演奏で役立たずなどと言う言葉を発する性格だから上手く行かなかったんだと思います。あなたのせいじゃないと思いますよ。 気にしなくていいと思います。 お姉さんが優しい性格なら相手の方と上手く行ってたんじゃないでしょうか?まぁ、相手の方の性格が悪ければ結果、壊れるのかもしれませんが。とにかく、あなたは気にしなくていいと思います。 きっと、そういう言い方をする、お姉さんだから、いつまでも、あなたを責めるかもしれませんが、気にしなくていいですよ。 お姉さん自身に魅力が有れば、いくらでも、結婚の話は有るでしょう。 無いなら、それは、お姉さんの問題。

olololol
質問者

補足

ありがとうございました。 姉のだんなさまは、なぜか浮気されました。 姉は確かに色んなことを私に言います。追い詰められた感じで辛いです。 もう限界でしたが、ずっと私のせいかと思っていましたが、違って良かったです。 少し気は晴れました。 質問して良かったです。 完ぺきに引けるのはブルグミュラーで、ソナチネは危ういレベルの私には無理なことは分かっているはずなのに、嫌だとは言えなくて、ずっと怒られながらの練習は責任重大すぎて苦しかったです。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

ミスばっかりで演奏出来なくて 練習の時点で無理だと判れば止めておけば良かったのでは? 姉が結婚に失敗したのも私のせいかもと責任を感じています。 それは、無いと思います。あくまで、お姉さんと相手の問題でしょう。 気にしなくていいと思います。

olololol
質問者

お礼

端は恥でした。すみません。

olololol
質問者

補足

練習の時点でなしになり、すごく怒鳴られたのです。役立たずだと。申し訳なくて辛かったのですが、式の最中も、出来の悪い妹がいてすみませんと思っていましたが、事実はどうしようもなく、姉に端をかかせたし、見栄に付き合えなかった妹で悪かったなと辛くてしかたありません。 ありがとうございます。

• ithi
回答No.6

ololololさん、こんにちは。 気にすることはありませんよ。あなたの失敗でお姉さんの結婚が失敗したわけではありませんから。それはお姉さん自身の努力が足らなかったからですからね。それにしても何でも人のせいにするひどいお姉さんですね。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。ずっと辛くて辛くて抱えきれなくて辛いです。 ですが、私のせいではないのは良かったです。

• nowaver
回答No.5

>実際には披露していません。録音して流すことになり、自宅で練習しましたが、失敗ばかりで自宅で怒鳴られました。 実際演奏を披露していないので「花婿とその親族は、妹に対し、こんな妹がいるなんて恥ずかしいとなりますか?」については、そもそも演奏を聞いていないので恥ずかしくなりようが無いです。 録音して流すなら、うまくいくまで演奏すれば良いので、怒鳴る意味がわかりませんね。怒鳴られると萎縮してますますうまくいかなくなるので、逆効果です。 >母も役に立たずと叱ったので辛かったです。 質問者様は、そのようなお母様とお姉さまに囲まれて育ったので、なんでも自分が悪いと思い込むようになってしまっているのではないかと思います。質問者様はむしろ被害者です。

olololol
質問者

補足

私は姉に申し訳なくて、ずっと心が重たいです。 結婚式とはこんなに大変なのかと分かって、結婚することは恐ろしいことなんだなと私が結婚するわけではないけど見に染みました。 ありがとうございました。

回答No.4

お姉様でしたか。読み間違えてすみませんでした。 姉妹だと遠慮なしになるのでそういうこともあるのかもしれませんけど、とにかくお姉様の結婚の成り行きは、妹さんがお姉さんの思うように役に立たなかった(随分失礼な物言いだと思います。)かどうかは関係ないと思います。 妹さんがお婿さんと何かあったとかなら話は変わってきますが、結婚式で弾けなかったことについては、責任を感じることはないのでは。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 それなら良いのですが、ずっと辛くて耐えきれません。

• terepoisi
回答No.3

おはようございます。 >こんな妹がいるなんて恥ずかしいとなりますか? 家族の出来不出来をハズカシイと思うようなら相当な見栄っ張りなのだと思います。お姉さまが姉が結婚に失敗したのは質問者さんご自身が原因ではないでしょう。そういうご当人やお母様の志向が災いしたのではないでしょうか。

olololol
質問者

補足

姉の見栄にきちんと付き合えなかったから、ずっと辛くてたまりません。 ありがとうございます。

回答No.2

お婿さん側の人が怒鳴ったんですか? そうなら、かなり失礼な人だと思います。まともな人なら、お嫁さんの妹にそんなことしません。 お姉様が結婚を失敗されたとしても、それは本人たちの問題でそうなったわけで、妹さんには責任ありませんよ。

olololol
質問者

お礼

怒鳴ったのは姉です。恐ろしいほどでした。

• nowaver
回答No.1

質問者様は、姉の結婚式でピアノを披露することになったが、何度かミスをしてしまったところ、姉に怒鳴られて中断されたということでしょうか? >花婿とその親族は、妹に対し、こんな妹がいるなんて恥ずかしいとなりますか? そんなことを思う人はいないと思います。 コンクールに出場しているわけではありません。 結婚式の余興でひどいものもたくさんありますが、祝いの席ですので演者をはずかしいなどとは思いません。 >姉が結婚に失敗したのも私のせいかもと責任を感じています。 姉は、自分のために妹がピアノを披露してくれているのに、式の最中に怒鳴りつけるような性格なので、結婚がうまく行かないのも頷けます。 怒鳴りつけるのを相手やその親族が見ていたなら、質問者様ではなく姉の評判は最悪になっていると思います。

olololol
質問者

補足

実際には披露していません。録音して流すことになり、自宅で練習しましたが、失敗ばかりで自宅で怒鳴られました。 母も役に立たずと叱ったので辛かったです。 ありがとうございます。