ボタンホールがキレイに縫えない

このQ&Aのポイント
  • 【CPS4802】のボタンホール縫いにお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • 綿麻混の布地でシャツの合わせ部分にボタンホールを縫いたいけど、浮きや歪なボタンホールができてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?
  • ブラザーの【CPS4802】を使用してボタンホールを縫いたいけど、問題が発生してしまいます。綿麻混の布地で縫う際に浮きや歪なボタンホールができる場合、解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンホールがキレイに縫えない

■製品名を記入してください。 【  CPS4802   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 綿麻混の布地2枚重ねで、シャツの合わせ部分にボタンホールを縫おうとしています。 29番でスタートすると、直径部分を真っ直ぐ縫うところで浮きが出て、その上をジグザグに縫い始めるところで、布地を送らなくなります。もしくは最後まで縫えても、ボコボコの歪なボタンホールができてしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか? 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、直線縫いは正常なのでしょうか?なんか緩い感じがします。 糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500 また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

kamabok0922
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。 直線縫いは正常にできます。 何度か試し縫いを繰り返していたところ、急にキレイに縫えるようになりました。 原因不明です…。 ですが、長年使用しているミシンなので、ご指摘通り一度メンテナンスに出してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2

上手く行かないのならコールセンターで確認するのが良いでしょう

kamabok0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問する前にコールセンターにかけたのですが、混みあっているとのことで、全然繋がりませんでした…。 ですが、問題は解決できたので良かったです。 画像と合わせて教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1
kamabok0922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見て、行ったのですが、上記のような事になってしまいます。 ちなみに糸はスパンミシン糸60を使っています。