• ベストアンサー

賃貸アパートの契約更新について

現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.3

法的には契約書に更新料を支払う旨の記載があれば支払う義務があります。 しかし、更新料の減額交渉そのものは可能です。実際に更新期間2年のうち1ヶ月しか住まない場合には1/24にするのは難しいかもしれませんが、数ヶ月分で交渉してみてはいかがでしょうか。通常は不動産仲介業者に減額交渉を依頼しますが、大家さんが近くにお住まい等であれば直接交渉してもよいと思います。 ただ、更新料は大家や仲介業者の貴重な収入の一部ですので断られる可能性は大です。その場合は諦めて支払うか、11月7日前に退去するしか方法はありません。

oyoyoyo222
質問者

お礼

ありがとうござしました。 不動産屋を通してダメもとで交渉してみます。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

確かに更新料の交渉は厳しいとおもいますが、可能性はゼロではないので、一度大家さんに相談してみてはいかがですか。 もしダメなら、ウィークリーマンションかなにかで1ヶ月しのぐか、更新するかですね。 もし、購入されたマンション側の不手際でこうなったなら#1さんお答えどおりマンションの売主サイドで面倒をみてもらうべき事案です。

• pote_con
回答No.1

更新料の交渉はまず無理ですね。 そもそも、マンションの売主の立ち退きの日はいつで約束していたんでしょうか? その約束が守られなかったための問題であれば、更新料や余分な家賃は売主に請求出来ますよ。

oyoyoyo222
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり交渉はむずかしいのでしょうかね。 参考になりました。