• ベストアンサー

アパートの更新料

 私は来年の3月に大学を卒業し、現在のアパートから出て行く予定です。ですが、アパートの更新が来年の1月にあります。この場合、やはりアパートの更新料は全額払うものなのでしょうか。不動産屋さんや大家さんによっては、交渉で2ヶ月ほど更新をのばしていただけることもあるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >アパートの更新料は全額払うものなのでしょうか そうです 大家によっては話し合いで減額や無料にしてくれる事も有ります 更新時の火災保険も必要です 後日申請すれば月割りで返還してくれる保険も有ります

その他の回答 (2)

  • mochunco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

基本的には更新月が来てしまえば、更新料を払わなくてはならないですね。 全額払わなくて良いのならば、部屋を出る時に更新月を意識しない世の中になっているバズです。 後は交渉次第じゃないでしょうか。 家賃も交渉次第で下がる事もあるくらいですから。

madsin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり払わなくてはなりませんか・・・今日当たり管理会社に電話してみようと思います。

  • hiro0430
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

更新は、自動ではないですか?契約書によると思いますが、ほとんどが1ヶ月前に退去を申し出れば、自動更新時期に関係なく、退去できます。

madsin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先日、アパートの管理会社から「1月で期限が満了となるので、更新する際には更新料が必要になります」との手紙が届きました。ここで更新してしまっても私はその後2ヶ月しかそこには住まないので、もったいない気がしてしまいます。 ちなみに更新は2年ごとです。

関連するQ&A

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • 振り込んでしまったアパートの更新料について

    今、あるアパートを会社が社宅として借り、そこに住んでいます。 1月23日に更新の予定になっています。 そのまま住み続けていれば問題はなかったのですが、 現在の会社を退職することになり、その部屋も23日に出て行くことになりました。 そこで更新の費用はかからないと考えていたのですが、 手配上先月末に不動産屋に更新の書類を(会社が)送り、更新料(手数料含む)を 12月末に振り込んでしまったのです。更新料は後々会社が自分の給料から天引きする予定でした。 振り込んでから退職日が決定しました。 この不動産屋には個人的に電話で書類が先に行くかも知れないが、 更新は待ってくれと言っていたのですけれど、 振込みもあり書類も来ているからと勝手に手配を進めてしまったのです。 現在、会社と不動産屋と大家で交渉していると言うのですが、 更新料(全額約15万の内3万円程度だそうです)は 自分自身の負担になりますと言ってきました。 更新の満了日に部屋を(保険の関係で)追い出されるのに 更新料は自分で負担しなければいけないのでしょうか? 更新の満了日を迎えていないので費用がかかるのは納得がいきません。 (返金していただく場合の手数料は負担してもと思いますが) 引越しや保険や色々負担が多く、何とかならないものかと考えております。 このような事例の場合、一般的にはどのように判断されるものでしょうか?

  • 更新料の交渉

    来年2月末に現在のアパートの更新になっております。 が、3月末には退去することが決まっております。 不動産屋からは更新の際の書類もきております。 こちらとしては、ダメもとでも更新料の交渉を考えているのですが 実際には、不動産屋さん、大家さんのどちらに先に話をすべきでしょうか? また、実際に交渉した方がいましたら結論を教えてください。

  • アパート取り壊し

    実は大家の方からアパートを来年取り壊す事になりましたと先月口頭で言われました。来年の3月には大家は引っ越すらしく7月までには取り壊す予定という事です。私は不動産へ確認したところもう去年の11月に売却されている物件なので○○不動産と交渉してくださいといわれましたがこういう事はまず文書にて知らされることではないでしょうか? 後、取り壊すのは大家の事情があるにしろどこまで補償(次の引越し代)してもらえるものなのでしょうか??14年ほど家賃も変わらず更新も2年ごとにきちんとしてきたのですが私には何も返金されないのでしょうか???

  • アパートの更新について質問です。

    アパートの更新について質問です。 宜しくお願い致します。 現在アパートの更新料金を不動産屋から迫られておりますが5月末には退去したいと考えており更新料(家賃の約2ヶ月分事務手数料+保険料含む)を払うのがもったいなく思っております。 ちなみに3月で契約期間は到達しております。 大家さんは更新については不動産屋の管理範囲になりますとおっしゃってました。 (1)この場合ですが更新料は法律的に払わなければならないのでしょうか? (2)もし払った場合月割りで返金を求めれる、もしくは4、5月分のみを払うだけというのは可能でしょうか? その他ご意見やご指導お願い致します。

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • 賃貸の更新と更新後の賃貸期間について

    現在、借りているアパートの更新が3月末なのですが、新居が6月初旬にも完成する予定なので、更新を行っても3ヶ月しか住まないことになるため、その趣旨を不動産屋から大屋に伝えたのですが、3ヶ月間なので更新料は頂くとの返答でした。不動産屋はとりあえず、更新手続きは行い、敷金の返金で大屋と交渉すると言っていたので、それはそれでしょうがないと思っています。しかし、一つ納得がいかないのは、火災保険料2年分を支払わなければならない点です。あらかじめ、3ヶ月しか住まないのに2年分を支払わなければならないのでしょうか?月割りとか年払いとか方法を知っていらっしゃる方々、ご教授をお願いいたします。また、更新後の住居期間が短いときの更新時テクニックなどがございましたら、併せて教えてください。

  • アパートの契約更新直前の退去

    アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません) 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アパートの契約更新のトラブルについて

    アパート契約の更新について質問です。 私は現在大学生で4月から就職のため引っ越しをする予定だったのですが。 先日、大家さんから電話があり「40日前に連絡しなかったから更新するんだと思った。学生向けの物件だから1年の空きがでるのは大きな損害だ」と言われ、交渉の末、敷金の返還なし・3月分の家賃支払いで今月以内にアパートを出ることになりました。 卒業研究の発表などがあり、2月の上旬はかなり忙しくてすぐに大家さんに連絡をすることができなかった自分も悪いかなと思いますが 契約更新については合議の上でと記載されているのに リミットの40日前を過ぎてから連絡して一方的に通告されるのは少しおかしいのではないかと思うんです。 契約書には40日前までに退去の連絡をしろという具体的なものはありませんでした。 ただ、契約解除・消滅の項目で、一方の都合で解除する場合、貸主に対して書面の通知を出して180日経過して契約解除の効果があるというふうになっています。 不動産関係のトラブルに詳しい方などいましたら、よろしくお願いします。

  • アパートの更新料

    不動産仲介業者に、アパートの更新料を払わない場合。契約期間満了を過ぎても、住んでいる場合は、「不法占拠」になるんでしょうか? 大家さんには、家賃をしっかり払っています。