会社でのお中元、お歳暮の分け方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 会社でのお中元やお歳暮の分け方について悩んでいます。私の会社は小さな会社で、男性6人と女性1人の社員がいます。毎年お中元やお歳暮を頂き、全員で分けて持ち帰るようにしています。しかし、品物を分ける人が同じように分けていると言っているにも関わらず、実際にはバラバラな分け方をしているようです。また、最近ではある銘柄の品物が多く、他の社員が好まない銘柄ばかり頂いてしまっています。さらに、一度くじを引いてから品物を入れ替える人もいて、一部の社員の袋だけ異常にホッチキスで止められていることも気になります。このような分け方に不満を感じており、どう思われるか悩んでいます。
  • 小さな会社でのお中元やお歳暮の分け方について悩んでいます。私の会社は男性6人と女性1人の社員で構成されており、毎年お中元やお歳暮を頂いて全員で分けて持ち帰っています。しかし、品物を分ける人が同じように分けると言っているにも関わらず、実際にはバラバラな分け方をしているようです。また、特定の銘柄の品物ばかり頂いていることや、くじを引いてから品物を入れ替える人がいることもあります。さらに、一部の社員の袋だけホッチキスで止められていることも気になります。このような状況に不満を感じており、どう思われるか心配です。
  • お中元やお歳暮の分け方についての悩みです。私の会社は小さな会社で、男性6人と女性1人の社員がいます。毎年お中元やお歳暮を頂き、全員で分けて持ち帰っていますが、品物を分ける人が同じように分けていると言っているにも関わらず、実際にはバラバラな分け方をしているようです。また、特定の銘柄の品物ばかり頂いていることや、くじを引いてから品物を入れ替える人がいることもあります。さらに、一部の社員の袋だけホッチキスで止められていることも気になっています。このような状況に少し不満を感じており、どう思われるか不安です。
回答を見る
  • 締切済み

会社でのお中元、お歳暮の分け方につきましては

私の会社は 社員7名程度の小さな会社で 50代60代の男子6名 女子1名です。 毎年お中元とお歳暮を頂くと 全員で 分けて持ち帰るようにしています。 品物を分ける人は ほぼ同じように 分けるようにしていると言っています。全てきっちり分けることは無理だとはわかっています。 私は荷受けする担当なので何をどのくらい頂いたか把握しています。 お礼状を書くためです。 あみだくじを作って それぞれ一本線を入れるように言って 書かせた上で くじを一本ずつ引きます 。 それで番号を決めていた 品物を持ち帰るようにするのですが、 最近気づいたのです。 例えばビールの会社の銘柄がいくつかありますが 、私のビールはあるひとつの銘柄に偏っているのです。それが2回続きました。 多分皆その銘柄があまり好きではないようなのです。 また分けた人がくじを引いたあとで自分のではなくて他人の品物を入れ換えているのを見てしまいました。 そしてある人の袋だけホッチキスで止めていました。 何だか気分が悪いし、くじもやらせのように線を入れさせたりもう引きたくありません。 品物は頂きたいですが不満が募っています。 細かいことを言って恥ずかしい気持ちですが、どう思われますか? 細かすぎでしょうか?

• 1kkyu
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

noname#251351
noname#251351
回答No.5

くじでやらせみたいに線を入れるのとか、多分おじさんたちにとっては「そういうノリの楽しいレクレーション」なんじゃないですかね。 そもそも「公平にわける会」だと思わずに、もらえりゃラッキーくらいに思ってれた方がいいんじゃないですかね。 そんな細かいことでイラついても得しないですし...

• jj-grapa
回答No.4

>毎年お中元とお歳暮を頂くと 全員で 分けて持ち帰るようにしています その様にやっていました ただ、全てきっちり分けることは無かったです 清酒一升瓶が1本の人も居れば、缶ビールが3本とか5本とか… 会議室で品物に番号札を貼り、番号を書いた紙片を紙袋に入れて全員に袋の中の番号を書いた紙片を取らせました 運、不運は有りますが全員(50名程)不平は言わなかったです 引き当てた後で交換し合うのも何時もの事でした

• chiychiy
回答No.3

#2です。補足読みました。 >以前の所長が週に1.2回1時間程度顔を出すために今もその人が分けたがるのです この方のポジションってなんですか? もう所長ではなく、週に1~2度何しに来ているのでしょう? 社員でもなく単なる見回り?サポート? これって会社としてどうなのでしょう。 以前の所長で他所のお中元を持って帰る? なんかおかしいですし、現在の所長の顔を潰していることには ならないのでしょうか? みなさん、そういうことを全く考えていないようで イエスマンばかりのおかしな空間になっていますね。 たかがお中元、されどお中元。 それだけのことでも、不満を持っている人はいるはずです。

1kkyu
質問者

補足

名前だけの顧問です。特に何もやっていないのにおいしいところだけ経費を使うどう考えても不思議な社風?があるようで 小さな会社ですので大手の会社では考えられないようなところがあります。 それが許されるのです。 そういう会社に入ってしまったのだから仕方ないのかも知れませんが、いやでたまりません。 そのいやな人がいい様に分けて持って帰るのですからたまりません。そして一番弱い立場の私に偏ったことをする悪く言うと弱い者いじめですよね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 分ける人が同じなのが問題ではないですか? 当番制にしたらいかがですか? 男性も年を取るとずるくなる人が多いと感じます。 やっていることがせこすぎます。 あなたは細かくはないですよ。 そう思われて当然です。 今後はあみだくじではなく、品物に番号を振って トランプシャッフルして引いてもらったらどうですか? もしくはサイコロです。 あなたがすり替えられた人に そっと伝えれば、みんな担当と方法を変えることを 納得するのではないでしょうか? 予め社長と相談してみてはいかがですか?

1kkyu
質問者

補足

品物はビール、ジュース、お菓子、コーヒー等々です。 以前から所長が(社長は本社にいて全て所長任せ)わけていて、以前の所長から今の新しい所長に代替わりしているのですが、以前の所長が週に1.2回1時間程度顔を出すために今もその人が分けたがるのです。 それを部下は何も言えなくお願いできますか?的な情けない状態なのです。 今までずっと持ち上げて働いてきた様です。この雰囲気は後から入社した私にとっては異様に映ります。 イライラします。多分私以外今の所長に言う人はいないでしょう。それを言うのか言わないのか その時期が着たらまたうっとうしくてたまらないと思います。

• BUN910
回答No.1

会社に来るお中元とかって、ビールなどの飲み物とか折菓子なんかが多くないですか? 公平を期すなら、その箱ごとじゃなく、例えば24本入りのビールが来たなら、それを3本ずつ、残りは欲しい人に分ければいいじゃないですか。 (もしくは余り分を入れるボックスみたいなのを作って、余ったものは好きなものを持って帰っていいとか)