• ベストアンサー

/blank.html サイトへのアクセスについて

Safariにて、URL最後に/blank.htmlのついたリンクへアクセスした際、真っ白のページでなにも表示されませんでした。 なので、/blank.html を消したURLにアクセスするとページが表示されました。 何も分からず、調べてみると、セキュリティーのことや、危険などとあり、不安です。 この/blank.htmlのURLにアクセスした場合、どのような危険があるのでしょうか? また/blank.htmlを消したあとのURLへのアクセスは大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>という認識でよいのでしょうか? 大丈夫である可能性が9割以上だと思うのですが。 画面は真っ白でも裏で悪いプログラムを動かす、なんてことも可能ではあります。 そんな仕掛けがあるかどうか、確認できる一手段が「ソースの確認」なんですね。 世界中どこのWebページを表示るすんでも、ブラウザ内右クリックから「ページのソースを表示」を選択すると、その画面を作っているプログラム言語のような物が表示されるんです。 ここOKWaveでも試してみると、どんなに単純に見えるページでも、何百行にも渡る「HTML(言語)」が記述されていて、質問ページを形作っているし、どこそこをクリックしたら次の画面を開く、なんてことも記述されています。 特に重要なのは 「<script」で始まる記述。 裏で動くの可能性があるのはこの「<script」が含まれている場合に限られますので、無いことが確認できれば、裏で何かされている心配はまずありません。 ですから、そのblank.html のページで「ソース表示」をしてみて、数行~十数行程度の文字しか書かれていなかったら、複雑な仕掛けは無さそうだな、と安心できるんです。 ※多少長くても、「<script」が含まれていなければOK

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

>この/blank.htmlのURLにアクセスした場合、どのような危険があるのでしょうか? わかりません。 あなたの書かれた質問の内容だけでは、 その /blank.html は「真っ白なページ」が表示されるだけで、 何が書かれていたのかわかりませんので。 /blank.html がないサイトもありますし、 あるサイトでも同じものが用意されてるわけではありませんから、 どこか適当なサイトの /blank.html を調べても意味ありませんし。

回答No.2

>ソースやJavaScriptなども全く分からない素人です。(調べてみても全然理解ができませんでした。) この質問のカテゴリが、JavaScriptなので、 どうしたものかと、考えてたところですが、 質問者さんの場合は、いったんセキュリティーソフトを 駆使して、まずは、心配を排除するほうが先かもしれません。 なれてくると、 プログラムが何をしている(またはやろうとした) のか、わかるようにはなりますが、 それらは、ほぼ、プログラマーや解析屋の分類なので、 全員がやるようなことではない物で。 >では、私のアクセスした行為や、/blank.htmlを消したURLへの再アクセスは、何の問題もなく、情報が流出することはない。 消す消さないと、情報流出はあまり関係はないです。 サイトが悪意があり、情報を抜くつもりなら、そのページがどうのの 以前にとっくにやってます。 >悪意のあるサイトや誰かが作ったニセサイトではなく、単なる真っ白のページにアクセスしただけ。 >という認識でよいのでしょうか? 質問者さんが、書かれた情報では、 偽なのか、悪意があるページなのかは、判断はできません。 しかし、間違いなくそういう悪意があるサイトもある という事実は、否定できません。 しかしながら、それが悪意があったサイトだと 決めつけることも出来ないのです。

• asciiz
回答No.1

いやそれは本当に空白(=blank)ページのHTMLが書いてあるごく普通のHTMLファイルだったと思われます。 具体的には <html><head><title>blank</title></head><body></body></html> みたいなHTMLだけであれば、ウインドウタイトルに blank とだけ出る空白ページになります。 >この/blank.htmlのURLにアクセスした場合、どのような危険があるのでしょうか? ソースを表示し、JavaScriptなど書かれていなければ、何の危険もありません。 >また/blank.htmlを消したあとのURLへのアクセスは大丈夫なのでしょうか? そのフォルダの index.html などを表示することになるだけなので、特に問題ありません。

hmwr1122
質問者

補足

すぐのご回答ありがとうございます! ソースやJavaScriptなども全く分からない素人です。(調べてみても全然理解ができませんでした。) では、私のアクセスした行為や、/blank.htmlを消したURLへの再アクセスは、何の問題もなく、情報が流出することはない。 悪意のあるサイトや誰かが作ったニセサイトではなく、単なる真っ白のページにアクセスしただけ。 という認識でよいのでしょうか? 何度も申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。