プーリーとベルトについて

このQ&Aのポイント
  • プーリーとベルトについて質問です。プーリーとベルトは基本同じ方向に回転しますが、ベルトを×のように交わらせるとプーリーがそれぞれ逆の方向に回転するって聞いたことがあります。本当でしょうか。
  • プーリーとベルトは基本的に同じ方向に回転しますが、ベルトを×のように交わらせるとプーリーがそれぞれ逆の方向に回転するという噂があります。この噂は本当なのでしょうか?
  • プーリーとベルトについて質問です。通常、プーリーとベルトは同じ方向に回転しますが、ベルトを交差させるとプーリーが逆方向に回転すると言われています。これは本当でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プーリーとベルトについて

プーリーとベルトについて質問です。プーリーとベルトは基本同じ方向に回転しますが、ベルトを×のように交わらせるとプーリーがそれぞれ逆の方向に回転するって聞いたことがあります。本当でしょうか。 ちなみに今、プーリーとベルトの模型を作っているのでベルトは輪ゴムにしてます。

みんなの回答

• cyan3
回答No.4

模型なら太めの輪ゴムで 少なくとも片側には溝を入れないと外れます 平ベルト式ならプーリーの中央部分の径を大きめに(太鼓型)にすれば外れないで回せます 60年~20年前の工場ではプレーナー(平削り盤 1m~3mくらいの長いものを削る工作機械)でテーブルを往復させるのに平行に掛けた平ベルトとクロスさせた平ベルトを機械的に自動で交換させ往復運動をさせていました 今は ラックピニオン式 油圧式 でしょうが!!

回答No.3

平ゴムにしないとクロスでの見え方ではなくなると思うよ。 輪ゴムでどうにかというのならプーリー側を工夫して、 クロスのようにするしかない。

• kon555
回答No.2

本当です。このサイトの図を見ると分かりやすいと思います。 https://www.keyence.co.jp/ss/products/measure-sys/machine-elements/gear/belt-chain-basic.jsp  

• jj-grapa
回答No.1

本当です 輪ゴムは✖部分で摩擦の為直ぐに切れるのでは?