• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブのスキャンおよび修復中)

ドライブのスキャンおよび修復中

このQ&Aのポイント
  • 「スキャンおよび修復中(C:):100%完了しました」の表示が出て2時間が経過しています。
  • PC側面にあるランプ(白色)は点滅する事なく点灯したまま、画面ではぐるぐると円が回ってます。
  • PCに疎く、もう少し待った方が良いのか、強制終了をかけても良いのかどうか悩んでいます。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

2時間経っているのに変化が無いと言う事は強制電源オフしか選択肢が無いとですね。 再起動時にどういう挙動を取るかの方が重要かもしれません。 スキャンが行われているのはCドライブでSSDだとしたら壊れているのはWindowsのファイルかもしれないですね。 取りあえず再起動後普通に起動したら、そのままシャットダウンをしてください。 もう一度起動してどうなるかですね。 正常に起動しない場合はリカバリーで初期化するかWindowsインストールメディアで上書きインストールですね。 Windowsファイルの修復を行う事も出来ますが、この場合Windowsが起動していないと実行出来ない場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1008/2440)
回答No.2

ドライブのスキャンおよび修復中」が表示されます。修復が完了すると自動的にパソコンが起動します。 Windows 10で「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されパソコンが起動しない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/800079.html 完了までどのくらい時間が必要か → 修復の内容や環境によって、終了するまでの時間は異なり、長時間かかる場合もあります。 「ドライブのスキャンおよび修復中100%完了しました」のまま進まない → 数時間は画面に変化がないか待つ。変化がない場合はやむを得ないため、強制終了です。 強制終了の手順 パソコン本体の電源スイッチを、電源ランプが消えるまで押し続ける(通常、4秒以上) パソコンを放電処置してパソコンの電源を入れる。 パソコンの放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 もし、電源を入れてパソコンが立ち上がらない場合は、下記参考。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

211izumi
質問者

お礼

ご回答、そして詳しい方法やサポートの記載もありがとうございます。半日ほど様子を見て、何も変化がなければ強制終了かけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14304/27857)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1585AZL-2 こちらですね。 念の為、半日ぐらい様子をみるとよいでしょう。仕様を見るとOSの起動ドライブはSSDなので仮に強制的に電源を切ったとしてもHDDの様に物理的にクラッシュするリスクはないとは思います。

211izumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!このまま様子を見て、明日の朝以降何も変化がなければ強制終了かけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了しまし

    ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了。の状態が10時間続いています。PCクリニックさんは、絶対に電源をきらないようにと言いますが、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了

    ドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了しました。の画面から一向に進む気配がありません。 帰宅して、スリープ状態だったパソコンを開くとpin画面が表示されず、電源長押しでPCの電源を落とし起動、Pin画面が無事表示され、再び再起動ボタンでPCを再起動。すると、fixingという文字が表示されました。それからさほど時間もかからずに、ドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了と表示され、待ち続けること約一時間、一向に進む気配がなくドライブ~(省略)とその上で回るロード中のようなグルグルが表示されているのみ。 スマホで検索かけるも同じような状態の症状の質問がなく、困っています。 どなたか、どうしたらよいか知っている方いませんか?

  • ドライブのスキャンおよび修復中って?

    いつものように 電源ON! あら 何やら見慣れない起動画面 ドライブのスキャンおよび修復中 ちょっと待つ 100%完了  はい 良かったですね と思ったのですが そのまま 次の画面に変わらず・・・  100%終わったんでしょ!って感じで ずっと待つ  最後には電源をプチっと強制的に切って再度 電源ON 何も無かったように いつものように  メーカのQAにも載っていないし、原因は何?? そしてこのまま使って良いのかな? 解りやすく教えて頂けると 嬉しいです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ローカルエリア接続の修復ができません

    ケーブルテレビを利用して、インターネット接続を試みています。 我が家には2台のPCがあり、ルーターを利用してつないでいますが、 1台は問題なく接続できますが、もう一台が接続できません。 状態ですが、モデム、ルーターのランプとも正常に点滅してます。 問題のPCですが、ジャックの差込口は緑ランプ点灯、オレンジランプ点滅 状態です。また、「ローカルエリア接続」を修復してみようとしましたが、 「修復不可」になってしまいます。何が原因で接続ができないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 起動できません

    FMV SH90シリーズのBTOモデルであるWS1/Mを使用しています。今朝から起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと以下のようになりました。 ワイヤレス通信ランプが白色点滅 ※ほかのランプの点滅周期と異なる 電源ボタン横の電源ランプが白色点滅 電源ランプが白色点滅 バッテリー充電ランプが白色点灯 バッテリー残量ランプ1が白色点滅 このような状況での対処方法を思いつく方はいらっしゃいますか? なお、バッテリーパックを付け直した瞬間は、バッテリー残量ランプ1が数秒オレンジ点灯し白色点灯に変わり、また数秒で消灯します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 買ってすぐ初期設定できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしく。 マウスが接続できない。さきに進まない。 ■質問内容 製品名:LAVIEN1536/AZL-2C 型番:PC_N1536AZL-2C OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの自動修復について

    PCを起動するたびに、自動修復画面が出て、「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示されます。解決方法はありますか。ウインドウス8です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 自動修復を準備しています。から進まない!

    型番:PC-NS350FAR パソコンを起動したら「自動修復の準備をしています」と表示された後、12時間以上変化なしです。 回復ドライブを使用したいのですが、作成していないので、持っていません。 解決策はあるのでしょうか? ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スキャンしたものを編集したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・NECノートパソコン ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===pc-n1570ご記入ください=== pc-n1570 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スキャンでspadaciniに取り込めてPDFに保存してあるものに編集したいのですができない。すぐに無料体験の案内が出る ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • リソース保護。破損したファイルの修復が一部できない

    システムスキャンの検証フェーズを開始。リソース保護により破損したファイルが見つかりましらが、それらの一部は修復できませんでした。オンライン修復の場合、詳細は次の場所にあるCBSログファイルに含まれています。オフライン修復の場合、・・・と表示されました。どのように対処したらよいのでしょうか?型番はPC-DA570GAB-KSです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です