インクタンクが読み込まれない

このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWを使っていますが、インクタンクの残量がよみこまれなくなり、印刷ができなくなりました。
  • プリンタードライバーの再ダウンロードや電源の入れなおし、PCの電源入れ直しもしてみましたが、印刷できません。
  • プリンター本体でノズルチェック印刷をすると、それは印刷できます。復活する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクタンクが読み込まれない

教えていただけませんでしょうか。EW-M754TWを使っていますが、インクタンクの残量がよみこまれなくなり印刷ができなくなりました。プリンタードライバーの再ダウンロードや電源の入れなおし、PCの電源入れ直しもしたのですが印刷できず、また、プリンター本体でノズルチェック印刷をするとそれは印刷できます。 どうしたら復活できるかおしえていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.3

ファームウェアの更新を行ってみてください 【ファームウェア更新方法】 以下の手順「A」・「B」いずれかの方法で最新ファームウェアへ更新します。 (手順の途中で最新のファームウェアを利用しているとメッセージが出た場合は更新の必要はありません。) 手順A(プリンター本体をWi-Fi接続している場合) ① プリンターの電源をオンにします。 ② プリンターのホーム画面から【設定】→【ファームウェアのアップデート】→【アップデート】へ進み画面の案内に従って更新します。 手順B(プリンターをUSB接続でPCと接続している場合) ① パソコンとプリンターを接続しそれぞれの電源をオンにします。 ② インターネットブラウザを立ち上げます。 ③ エプソンホームページから「サポート&ダウンロード」へ進みます。 ④ 「型番を指定して探す」からご使用のプリンター名を入力します(例:EP-883AW)。 ⑤ 「ドライバー・ソフトウェアダンロード」から「最新ファームウェア・アップデーター」に進みます。 (「ご使用のOSを選択して下さい」が表示される場合はご使用のPCのOSを選択してください) ⑥ 「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックします。 ⑦ PCにダウンロードされたファイル(ファームウェアアップデーター)を実行します。 ⑧ 起動したファームウェアアップデーターのメッセージに従って更新します。

gti1227
質問者

お礼

ありがとうございました、 手順Bをおこなってみることとします。 (USB接続しています)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m754tw.htm こちらですね。エコタンク搭載モデルでインクカートリッジ方式では無くインクを補充して使う方式ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m754tw.htm にあるマニュアルや インクタンクにインクを補充する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-C0D98AC6-6481-45A4-B108-F74EEB7E2925.htm インクを補充したのにインク残量情報更新のメッセージが表⽰される https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-F05E75BF-8A06-47FA-9845-DB443C330BC1.htm インク残量情報の更新に関するご注意 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-5FD19EA8-64CE-4521-B97C-E187E74BB0C6.htm を参考にインク残量情報の更新をしてみるとかでしょうか。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

gti1227
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。該当機種は、後半のフロートゲージタイプ(インクを注入するほうのことでよろしかったでしょうか)ですので、示していただいた方法で復旧トライしてみます。 本当に、ありがとうございました