• ベストアンサー

Webサービスの登録

あるWebサービスに登録しようと思ったら、親が「そうやって電話番号とか住所を盗むんだよ」と言って登録させてくれません。大手企業のサービスだといっても、「それっぽく作られた偽サイトかもしれない」と言ってきます。どうすればいいですか?

noname#250979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答者さんと、基本、同じ回答かな。 気にしない事! そもそも、電話番号だって、総当たりで適当に押せば 大抵、発信すると思います。 これを盗む?っていうべきか・・・ 住所だって、盗むも盗まないも、そこに元々あったもので、 盗まれた?何が無くなるの? それ言うなら、市役所に全部把握されてるわけで。 「盗まれたら何なの?」ってのが、意見でしょうね。 「IPアドレスから大雑把なエリアも特定できてる?」 って、例えばそこに「東京のどこか」ってのがあったとして、 「あ~それは、03で始まるな~」って? そんなの、盗みでもなんでもない、馬鹿でもわかる事でしょう。 以前ネットで知り合った人が、AC.JPでドメインが始まるので (ドメインは後ろから読むので、最後が最初) 学校の生徒さんなんですか~っていったら、 あんたは、ハッカーか!って言ってましたが。 まさに!幼稚な思想ですね。 ってことで、貴方が判断して進める事でしょう。 時代の流れをわからない人の意見は大抵全部だめ~ ってのは、いつの時代もそうでしょうから。

質問者

補足

一応、そのサイトが偽サイトではないことはドメインで確認しております。 全く関係ないですが、Instagramの偽ログインページで、URLがhttps://instagram.comh-verify~ で始まるから信用してそのままログインしてしまったということが最近多発しているみたいですね。instagramはサブドメインで、独自ドメインが.com-verify~くらい見ればわかるのに。 まあそういうことでそのページは本物です。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

例えばInstagramやTwitterなどの多くのWebサービスがアカウント作成時にSMS認証する為に携帯電話の入力を求めてきます。 そのあたりを親に説明してみるとかでしょうか。

• heyboy
回答No.3

その、 当人の登録でしょうか? じゃあ、問題になるまで ほっておけばいいじゃん! まあ、親の考え方も おかしはありません 何故なら 「インターネットなどの返した 行動は自己責任」ですからね。 そう言う人は 問題が起きてから やっとそうなんだとしか 理解は出来ません。

• nowaver
回答No.1

>どうすればいいですか? 無視する