• ベストアンサー

こんなWEBサービスありますか

お世話になります。 WEBサービスって色々とあるのですが、下記のようなサービス はありますでしょうか 内容:キーワードやサイズ等を指定して、その画像をサイトが収集 してくれて、集まった、画像のアドレス一覧か、ZIP等で圧縮された、 圧縮ファイルのURLをメールにてお知らせしてくれるサービスがある と便利だと思っております。ツール等では見かけた事があるのですが、 会社のPCには、ツールを導入できないため、WEBで登録して置いて、 家に帰ってから、ゆっくりと、確認したいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> グーグルなんかも、キーワードを検索して、表示されるから、 > あちらも著作権に抵触するのですかね 現在の著作権法では検索サービスは合法です。 いろいろ制約条件がありますが、インターネット上で広く一般に公開されている情報を収集・インデックス化して、利用者の求めに応じて検索結果をリスト表示し元の情報源へリンクする事が可能とされています。 質問者さんの書かれた希望するサービス内容のうち、検索サービスサイトから圧縮ファイルにして一括ダウンロードの部分が違法と判断される可能性が高いでしょう。 URLの一覧をテキストファイルでダウンロードさせるだけなら問題無い可能性があります。

takatada7272
質問者

お礼

お疲れさまです。 明確なご回答をありがとうございました。 かたまりをダウンする形ではなければ、合法なんですね WEBで色々と可能になっているので、どこまでが合法で、どこからが 非合法なのかが分かり難いですね とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

著作権の問題があるので、収集し纏めてダウンロードさせるというサービスは法的に無理でしょうね。

takatada7272
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、著作権問題が出てくるのですね、 個人的に思うのですが、キーワードは、サービスを利用する人が 記入するから、公開されている内容をかき集めるだけなのに、 何故、必要になってしまうのですかねっ  グーグルなんかも、キーワードを検索して、表示されるから、 あちらも著作権に抵触するのですかね もし、回答ができるようだったらお願いしたいと存じます。 ありがとうございました。