• ベストアンサー

昔の藤岡弘さんのような若者がいない理由

藤岡弘さんが仮面ライダーを演じてたときって20代半ばくらいの頃だったと思いますが、今のそれくらいの若者で、藤岡弘さんの渋い雰囲気の人って全然いなくて、25歳くらいでも中学生や高校生のような幼い顔立ちの男性が多い気がしますが、その理由はなんだとおもいますか? やはり化粧品や食べ物が進化したからでしょうか? それとも、今の教師は優しい人ばかりで学生時代からあまり苦労してないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

肉体の成熟の後に精神の成熟がくる。 ということで、平均寿命が延びた今、精神的に成熟する期間も遅くなっているという話を聞いたことがあります。 言われてみれば。 大昔は、今よりもはるかに寿命が短く、15で元服(成人)でしたよね。 今は、はっきりした数字は忘れましたが、昔に比べて肉体が若いそうです。(昔の50代→今の70代みたいな) 同時に、昔は社会に出る年齢も平均的に早かったですよね。 とすれば、時代的に今よりも早く精神的に成熟したとも言えませんか。 だから、その差異を考えて、今の30代くらいが昔の20代くらいかなと考えてみることも大切かもしれません。 とすると、藤岡弘さんのような渋さは、30半ばを過ぎないと出てこないのかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

izumi044さんお晩でございます。 >>平均寿命が延びた今、精神的に成熟する期間も遅くなっ>>ているという話を聞いたことがあります。 なるほど。大昔は平均寿命が50代とかでしたもね。 関係あるかもしれませんね。 >>だから、その差異を考えて、今の30代くらいが昔の20代くらいかなと考えてみることも大切かもしれません。 >>とすると、藤岡弘さんのような渋さは、30半ばを過ぎ>>ないと出てこないのかもしれません。 それは言えますよね。30代とかでもまだ少年のような顔の人って今は多いですからね。 30代後半くらいから今の人はやっと老けだしてくる感じが確かに多いですよね。 >>(昔の50代→今の70代みたいな) 仰るとおりです。 仮面ライダーで、おやっさん役をしていた小林昭二さんは当時40代だったようですが見た目年齢は60代でしたからねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

藤岡弘さんはああいう役柄だったから選ばれたわけであって、当時でも、例えば若い頃の郷ひろみさんなんかはやっぱり今も昔も変わらないジャニーズ系ですよ。 そして当時でも若い女の子がキャーキャーいってたのは藤岡弘さんのような渋い顔立ちじゃなくて郷ひろみさんのようなツルンとした顔立ちだったし。 今は当時に加えて若い男の子はもちろんおじさんも脱毛をしなけりゃいけないような時代ですから、よりツルンとした男性が求められていますね。 日本では、今も昔も藤岡弘さんのような男くさい人より、中性的な男性のほうが女子ウケはいいと思います。なにせ世界一のセックスレス大国ですから。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>当時でも、例えば若い頃の郷ひろみさんなんかはやっぱり今も昔も変わらないジャニーズ系ですよ。 その頃の郷さんはまさに可愛らしい感じでしたもねえ。 >>そして当時でも若い女の子がキャーキャーいってたのは藤岡弘さんのような渋い顔立ちじゃなくて郷ひろみさん>>のようなツルンとした顔立ちだったし。 やはりその時代から若い女子はそのような中性的な男子を好んでいたわけなのですね。 城みちるさんなどもまさにそういう感じでしたもね。 藤岡弘さんは男受けは良いんですけどねえw >>今は当時に加えて若い男の子はもちろんおじさんも脱毛をしなけりゃいけないような時代ですから、よりツルン>>とした男性が求められていますね。 脱毛ブームですからねえ。 >>日本では、今も昔も藤岡弘さんのような男くさい人よ>>り、中性的な男性のほうが女子ウケはいいと思います。 そのあたりはじゃあ昔から決して変わってない点なのですね。 回答ありがとうございます。

• nururian
回答No.1

ああいうワイルドなタイプは今流行らないのでメディアに出てこないだけです。 ジャニーズ系の優男イケメンがもてはやされるので、男の子もそちらを志向しますしね。

samusamu2
質問者

お礼

nururianさんお晩でございます。 >>ああいうワイルドなタイプは今流行らないのでメディアに出てこないだけです。 そうなのですね。じゃあ実際は存在してるわけなのですね。 流行ってほしいですがw >>ジャニーズ系の優男イケメンがもてはやされるので、男の子もそちらを志向しますしね。 芸能人もそういう系統ばかりですよね。 30代でも子供みたいな顔立ちの方が多いですよねえ。 回答ありがとうございます。