• ベストアンサー

昔の藤岡弘さんのような若者がいない理由

藤岡弘さんが仮面ライダーを演じてたときって20代半ばくらいの頃だったと思いますが、今のそれくらいの若者で、藤岡弘さんの渋い雰囲気の人って全然いなくて、25歳くらいでも中学生や高校生のような幼い顔立ちの男性が多い気がしますが、その理由はなんだとおもいますか? やはり化粧品や食べ物が進化したからでしょうか? それとも、今の教師は優しい人ばかりで学生時代からあまり苦労してないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.3

肉体の成熟の後に精神の成熟がくる。 ということで、平均寿命が延びた今、精神的に成熟する期間も遅くなっているという話を聞いたことがあります。 言われてみれば。 大昔は、今よりもはるかに寿命が短く、15で元服(成人)でしたよね。 今は、はっきりした数字は忘れましたが、昔に比べて肉体が若いそうです。(昔の50代→今の70代みたいな) 同時に、昔は社会に出る年齢も平均的に早かったですよね。 とすれば、時代的に今よりも早く精神的に成熟したとも言えませんか。 だから、その差異を考えて、今の30代くらいが昔の20代くらいかなと考えてみることも大切かもしれません。 とすると、藤岡弘さんのような渋さは、30半ばを過ぎないと出てこないのかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

izumi044さんお晩でございます。 >>平均寿命が延びた今、精神的に成熟する期間も遅くなっ>>ているという話を聞いたことがあります。 なるほど。大昔は平均寿命が50代とかでしたもね。 関係あるかもしれませんね。 >>だから、その差異を考えて、今の30代くらいが昔の20代くらいかなと考えてみることも大切かもしれません。 >>とすると、藤岡弘さんのような渋さは、30半ばを過ぎ>>ないと出てこないのかもしれません。 それは言えますよね。30代とかでもまだ少年のような顔の人って今は多いですからね。 30代後半くらいから今の人はやっと老けだしてくる感じが確かに多いですよね。 >>(昔の50代→今の70代みたいな) 仰るとおりです。 仮面ライダーで、おやっさん役をしていた小林昭二さんは当時40代だったようですが見た目年齢は60代でしたからねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

藤岡弘さんはああいう役柄だったから選ばれたわけであって、当時でも、例えば若い頃の郷ひろみさんなんかはやっぱり今も昔も変わらないジャニーズ系ですよ。 そして当時でも若い女の子がキャーキャーいってたのは藤岡弘さんのような渋い顔立ちじゃなくて郷ひろみさんのようなツルンとした顔立ちだったし。 今は当時に加えて若い男の子はもちろんおじさんも脱毛をしなけりゃいけないような時代ですから、よりツルンとした男性が求められていますね。 日本では、今も昔も藤岡弘さんのような男くさい人より、中性的な男性のほうが女子ウケはいいと思います。なにせ世界一のセックスレス大国ですから。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>当時でも、例えば若い頃の郷ひろみさんなんかはやっぱり今も昔も変わらないジャニーズ系ですよ。 その頃の郷さんはまさに可愛らしい感じでしたもねえ。 >>そして当時でも若い女の子がキャーキャーいってたのは藤岡弘さんのような渋い顔立ちじゃなくて郷ひろみさん>>のようなツルンとした顔立ちだったし。 やはりその時代から若い女子はそのような中性的な男子を好んでいたわけなのですね。 城みちるさんなどもまさにそういう感じでしたもね。 藤岡弘さんは男受けは良いんですけどねえw >>今は当時に加えて若い男の子はもちろんおじさんも脱毛をしなけりゃいけないような時代ですから、よりツルン>>とした男性が求められていますね。 脱毛ブームですからねえ。 >>日本では、今も昔も藤岡弘さんのような男くさい人よ>>り、中性的な男性のほうが女子ウケはいいと思います。 そのあたりはじゃあ昔から決して変わってない点なのですね。 回答ありがとうございます。

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

ああいうワイルドなタイプは今流行らないのでメディアに出てこないだけです。 ジャニーズ系の優男イケメンがもてはやされるので、男の子もそちらを志向しますしね。

samusamu2
質問者

お礼

nururianさんお晩でございます。 >>ああいうワイルドなタイプは今流行らないのでメディアに出てこないだけです。 そうなのですね。じゃあ実際は存在してるわけなのですね。 流行ってほしいですがw >>ジャニーズ系の優男イケメンがもてはやされるので、男の子もそちらを志向しますしね。 芸能人もそういう系統ばかりですよね。 30代でも子供みたいな顔立ちの方が多いですよねえ。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 藤岡弘の名前の後にある「、」は?

    今、隣りの席の同僚に聞いた話なんですけど、仮面ライダーで有名な俳優、藤岡弘の名前のあとに「、」がついてるそうです。 一応、ホームページでも確認しました。 「藤岡 弘、」って、なってるんです。 まるでモー娘。みたいですけど、どうして藤岡弘は、名前の後に「、」をつけてるんでしょうか? どなたか、その訳を教えて下さい!

  • 今後藤岡弘、さんの息子や娘さんが仮面ライダーのレギ

    今後藤岡弘、さんの息子さんや娘さんが仮面ライダーのレギュラーになる事は可能性ですか?

  • イメージでお答えください

    皆様の主観によるイメージでお答えください 藤岡弘 と言えば 仮面ライダー と せがたさんしろう どちらのイメージが強いですか? これは世代によって変わると思います。 私は藤岡さんと言えば仮面ライダーがすぐにでてきます。 知り合いの三十代半ばの人が せがたさんしろうの人って言ってたので、皆様に聞いてみました。 お願いします

  • 実際の人物と、キャラクターが、変わらない人。

    仮面ライダーの藤岡弘さんを、見ました。 やっぱり、私の中で、藤岡さんは仮面ライダーで、年々経っても仮面ライダーでした。 あなたのなかで、時間が経っても、○○○といえば、×××の人っていますか?

  • 本郷猛が歌う仮面ライダーの歌のCD

    一番最初の仮面ライダーの主題歌、「レッツゴー!!ライダーキック」という歌で、藤浩一氏(子門真人氏)ではなく、本郷猛こと藤岡弘氏がボーカルをとっているバージョンが収録されたCD(最近新録され発売されたライダーチップスではなく放映当時に録音されたもの)はあるのでしょうか?CDショップで目にするのは藤浩一氏バージョンの物ばかりで藤岡バージョンは見たことが無いのですが・・・ご存知でしたら教えてください。

  • 仮面ライダー

    最近YAHOONEWSを見ていると仮面ライダーの記事をよく見かけます。 わたしは仮面ライダーというとV3までしか知らないド古な人間なのですが、昔は1号の藤岡弘を筆頭にカッコ良いが男臭さがある主人公だったと思うが、今日NEWSで見たジオウだったかはいい男っぽいがチャラくも見えます。 実際にチャラいのか男気が有るのかは分かりませんが見た目の話です。 いつ頃から主人公がこの様に変化したのか教えてください。 出来れば何号とかジオウ的な名前を言われても分からないので、年号が有り難いです。 それから、今も採掘所でキックで爆発したりして戦っていますか。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー 関係の 書籍について

    去年か、おととし、仮面ライダー 出演の 千葉治郎さんと、藤岡弘さんか、佐々木剛さん?と2ショットで、雑誌か本に載っていたのを大型書店で、立ち読みしたのですが、買いそびれてしまいました。また、本(雑誌)の題名も忘れてしまいました。  千葉さんは、佐々木さんと同様、長い間、どうされていたのか、わからず、とてもお元気そうで、とてもよい年の取り方をされていたので、安心したのを覚えています。   書籍はたぶん、仮面ライダーかヒーローもの関係の雑誌だったと思います。 名前がわからないのですが、 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • 本郷猛、仮面ライダー出演のオートレースのCMについて

    本郷猛こと藤岡弘氏と仮面ライダーが出演していて、氏が「なぜこんなに血がさわぐんだー!!」と叫ぶオートレースのCM(東京近辺のみの放送でしょうか。最近関西に住んでいるのですが、こちらでは見かけません。)はこれまでにいくつのバージョンが放映されたのでしょうか?ちなみに私が視聴できて知っているのは、歯医者さん編と遊園地のメリーゴーランド編の2バージョンだけなのですが、もし他のバージョンがあるのでしたら、どんなシチュエーションの物なのか簡単に教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • CM