大学生にとってのスマホ事情と父親のお下がりiPhone6!

このQ&Aのポイント
  • 大学生としてスマホ事情が気になる中、父親にiPhone6を譲り受けたことに不満を感じている
  • バイト代を学費に充てる約束があるため、スマホを自分で買うこともできず、周囲の友人との違いに悩んでいる
  • 父親が常に最新機種を使っていることもあり、悔しさや不満を感じているという
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のスマホ事情について

こんにちは。質問を開いてくださりありがとうございます。 私はこの春から大学生になります。第一志望には不合格だったのですが、第二志望(とはいってもだいぶ実力より上です)に通うことになりました。 私は中高5年間、ずっとiPhone5Sを壊さずに大切に使ってきました。動作も遅くなり、カメラの画質も荒く…正直恥ずかしい思いをすることもありました。親に、受験が終わったら新しい機種のスマホを買ってあげると言われ、楽しみにしていました。 しかし、iPhone11を買ってもらう約束だったのに、先程両親に、高いから買うのはやめだ、と言われ父のお下がりのiPhone6を代わりに譲り受けることになりました。 正直悲しいです。確かに私は第一志望に受からず、父の望む最高の結果は出せませんでした。それでも、父にとっても十分な結果を出し、約束したのに結局買ってもらえず、ずっと使ってきた今のスマホとあまり変わらない世代のスマホのお下がりはちょっと納得がいきません。 周りの子と比較することが正しいとは思いませんが、最新機種を買ってもらった!と嬉しそうに報告してくれる友達を見るたび悲しくなります。父は常に最新機種、母もXを使っています。 大学生なんだから、自分でバイトして買えばいい、という意見ももっともですが、大学が遠くにあり通学に時間がかかる上、バイト代の一部を学費として家に入れる約束をしています。パソコンやタブレットなど、その他の電子機器は自分で買う約束なので、正直お金に余裕がありません。 その他の電子機器は自分で買う代わりに、スマホは買ってもらう約束なのに、スマホも自分で買うことになったことに納得がいきません。 私の考えは子供でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えが子供かどうかは解りませんが。 私だったら、どうしても手に入れたいものがあったらプランを立て実行します。例へ時間がかかっても。勿論借金はしません。 出来ないのではなくて、どうすれば出来るのかを考えます。 お金がないなら、知恵と工夫で何とかします♪ 他人から買ってもらうのは楽ですが、自力で手に入れた方が喜びは大きいですし、その分大事にもします。 私は、他力本願ではなく自力本願の人生の方が楽しいと思っています。

その他の回答 (3)

• nonamelane
回答No.4

>高いから買うのはやめだ いざ受かってみると約束の反故、おさがりをあてがうのは不服に思って当然です。もしお金の大事さを教えたいならそれは別件、最初から機種を11と指定し取引に使っているので裏切られた思いは残るでしょう。高いからと反故するより、親としては約束を遂行する姿を見せる方が本来は学びになる気がします。 これを家に入れるバイト代減額の交渉に使ってみては。思うより必要経費がかかるから、と言う。格安ショップもありますね。 ただし先延ばしする事でそれが本当に必要か考える機会も得たわけです。 今後に何か交渉事が来るたびに、よく考え、受けるなら細かく設定した方が良い事だけは分かりますね。社会でも同じ、残念ながら人間関係ではよくある事です。今回はこの件に対する不服は延べず(学費を出して貰う為)何かを学んだと思われてはと思います。

• f272
回答No.2

大人であれば、自分のものはすべて自分の収入で賄います。そんな風に考えていないですから子供ですね。親の言うことに従ってください。

• nowaver
回答No.1

5Sと6を売って、自分では少し足して(親戚などから入学祝いなどもらえませんかね?)もう少し新しい機種を買うのはどうですか?