大学生にとってのスマホ事情と父親のお下がりiPhone6!

このQ&Aのポイント
  • 大学生としてスマホ事情が気になる中、父親にiPhone6を譲り受けたことに不満を感じている
  • バイト代を学費に充てる約束があるため、スマホを自分で買うこともできず、周囲の友人との違いに悩んでいる
  • 父親が常に最新機種を使っていることもあり、悔しさや不満を感じているという
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のスマホ事情について

こんにちは。質問を開いてくださりありがとうございます。 私はこの春から大学生になります。第一志望には不合格だったのですが、第二志望(とはいってもだいぶ実力より上です)に通うことになりました。 私は中高5年間、ずっとiPhone5Sを壊さずに大切に使ってきました。動作も遅くなり、カメラの画質も荒く…正直恥ずかしい思いをすることもありました。親に、受験が終わったら新しい機種のスマホを買ってあげると言われ、楽しみにしていました。 しかし、iPhone11を買ってもらう約束だったのに、先程両親に、高いから買うのはやめだ、と言われ父のお下がりのiPhone6を代わりに譲り受けることになりました。 正直悲しいです。確かに私は第一志望に受からず、父の望む最高の結果は出せませんでした。それでも、父にとっても十分な結果を出し、約束したのに結局買ってもらえず、ずっと使ってきた今のスマホとあまり変わらない世代のスマホのお下がりはちょっと納得がいきません。 周りの子と比較することが正しいとは思いませんが、最新機種を買ってもらった!と嬉しそうに報告してくれる友達を見るたび悲しくなります。父は常に最新機種、母もXを使っています。 大学生なんだから、自分でバイトして買えばいい、という意見ももっともですが、大学が遠くにあり通学に時間がかかる上、バイト代の一部を学費として家に入れる約束をしています。パソコンやタブレットなど、その他の電子機器は自分で買う約束なので、正直お金に余裕がありません。 その他の電子機器は自分で買う代わりに、スマホは買ってもらう約束なのに、スマホも自分で買うことになったことに納得がいきません。 私の考えは子供でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考えが子供かどうかは解りませんが。 私だったら、どうしても手に入れたいものがあったらプランを立て実行します。例へ時間がかかっても。勿論借金はしません。 出来ないのではなくて、どうすれば出来るのかを考えます。 お金がないなら、知恵と工夫で何とかします♪ 他人から買ってもらうのは楽ですが、自力で手に入れた方が喜びは大きいですし、その分大事にもします。 私は、他力本願ではなく自力本願の人生の方が楽しいと思っています。

その他の回答 (3)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

>高いから買うのはやめだ いざ受かってみると約束の反故、おさがりをあてがうのは不服に思って当然です。もしお金の大事さを教えたいならそれは別件、最初から機種を11と指定し取引に使っているので裏切られた思いは残るでしょう。高いからと反故するより、親としては約束を遂行する姿を見せる方が本来は学びになる気がします。 これを家に入れるバイト代減額の交渉に使ってみては。思うより必要経費がかかるから、と言う。格安ショップもありますね。 ただし先延ばしする事でそれが本当に必要か考える機会も得たわけです。 今後に何か交渉事が来るたびに、よく考え、受けるなら細かく設定した方が良い事だけは分かりますね。社会でも同じ、残念ながら人間関係ではよくある事です。今回はこの件に対する不服は延べず(学費を出して貰う為)何かを学んだと思われてはと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

大人であれば、自分のものはすべて自分の収入で賄います。そんな風に考えていないですから子供ですね。親の言うことに従ってください。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

5Sと6を売って、自分では少し足して(親戚などから入学祝いなどもらえませんかね?)もう少し新しい機種を買うのはどうですか?

関連するQ&A

  • サムスン最新スマホは「壊れやすい」

    先日、ドコモのNewsCafe「経済ニュース」を見ましたけど… 《電子機器の保証サービスを提出する米スクエアトレードは韓国サムスン電子のスマートフォン最新機種「ギャラクシンーS4」については米アップルのスマホ「iphone(アイフォン)5」より壊れやすいと調査結果と明けらかにした》と告げられた。これは本当ですか? 今、サムスンやLGのスマホを持っているユーザーにお聞きたい!「何回も壊れた」「何回も修理した」「買ってすぐダメになってしまった」など本音に言って下さい。よろしくお願いします。

  • スマホ

    小6です。私はスマホがほしいのですが、親がなかなか買ってくれません。去年の8月に父親のiphoneのお下がりという条件でOkをもらいました。なのにまだ買ってもらっていません。私は、「スマホまだ?」的なことを言ったら、「忙しい」、「めんどくさい」などを言われ、もう10ヶ月になりました。ですが、2週間ほど前、父が、「iphone買い換えるのめんどくさいから、2万円前後のandridにする。」と言われました。皆さんはどう思いますか?私は半年も待ったのに(iphoneがもらえると思って我慢したのに)、結局androidでなんか悔しくなりました。私はandroidのタブレットを持っているのですが、1万円のなのですっごい動作が重いです(検索して、開くのに10秒ぐらい)。この前、半年で少し壊れました。ちなみに落としたりしていません。なので、正直2万円前後のは、同じぐらいなのかなと思います。で、iphoneがほしいです。どうしたらいいでしょうか。長文失礼しました。

  • スマホ選びの相談です。

    来年から高校生になります。現在、親のお下がりのiPhone6splusを使っています。 来年からスマホを買って貰えるのですが、自分で色々調べた結果、 Xiaomi 11Tpro、Googlepixel6aのどちらかにしたいと思っています。 やりたいゲームは妖怪ウォッチぷにぷにとプロセカです。カメラはそこそこで良いです。 自分はWindowsPCを使っているのでAndroidが良いです。他にも5万くらいでいいスマホあったら教えて欲しいです。

  • スマホ買い替え…あともう一歩!助けて下さい!

    僕は中学一年生。 現在スマホはandroidの「Moto g32」を使用。 以下の理由から、スマホをiPhoneに買い替えたいと思っている。 ・周りがみんなiPhone ・友達に「androidか…」と冷められた ・今のスマホのカメラがあまり好きじゃない ・外見、画面のデザインが好み ・iPhoneを購入して推しのケースにしたい 買い替えたい機種は、 「iPhone 11 Pro Max」、「iPhone 13」、「iPhone 13 Pro Max」のSIMフリースマホのどれか。 自分なりに調べ、5万円程度で美品・バッテリーの劣化無しのものを複数見つけ、候補にした。 購入は自分の小遣い。 勿論親の許可が必要なので、母に自分の気持ちを素直に言ってみると、承認された。 が、父の承認がないとダメとのこと。 今年の3月にスマホを買ってもらい、父は最初のスマホだから、といいandroidのコレを真剣に選び購入。 父の承認がもらえる気しない。 どうすれば承認がもらえるだろうか。

  • 最新のスマホについて質問です!

    携帯を買い換えようと思っていて 今はドコモのスマホを使っているのですが iPhoneにしようかドコモのままにしようか 迷ってます。 過去の質問なども見てみたのですが 最近はドコモのスマホも進歩?してきてるので改めて質問させて頂きました。 iPhoneはタッチ操作がすごくスムーズで iPhoneにしようかなと思っていたのですが 最近はドコモのスマホもタッチ操作が良くなっているらしいので...。 iPhoneとドコモの最新機種のどちらがオススメか教えてもらえたら嬉しいです。

  • ケータイ、スマホは下取り後、どうなるのですか?

    今度ソフトバンクにMNPすることになって、下取りプログラムで古いスマホを引き取ってもらいます。10800円分、月割でキャッシュバックされるそうです。iPhoneなどだともっと金額は上がるようです。 結構大きな額だと思うのですが、時代が変わって「ガラクタ」同然になってしまった古い機種を下取りして、どう活用するのでしょうか? 再生するといったって、OSなども最新のものが入りませんし、機器としてはもう使い物にならないのでは? 詳しい方、教えて下さい。

  • ipod touchをスマホがわりにしてるのですが

    ipod touchをスマホがわりにしてるのですが ipod touchが新しいのが出ないので iphoneを携帯会社と契約しないでwifiで繋いでネットやるのって 可能なんでしょうか? おすすめのiphoneの世代・機種があれば是非是非教えて頂けると幸いです。

  • スマホかiPhone

    私は今中3です。 高校になってから自分でバイトして携帯を買いたいと思ってます。 できればiPhoneがいいですがiPhone(ソフトバンク)って学割はないですよね? スマホならあると聞いた事があります。  経済的にもどちらがオススメですか?  もしスマホなら一番オススメなのはどこの機種のスマホですか? できれば家族がソフトバンクなのでソフトバンクがいいです。  スマホとiPhoneのメリットデメリットを教えてください。 あとスマホでよくAndroidと目にしますがどうゆうものですか? 写真写りが良ければいいです。

  • Docomoのスマホ 2014秋冬モデル

    私の携帯(スマホ、F-03D)に機種変クーポンが届きました。 対象がiPhone6、iPhone6のもう一つの機種?と 2014年秋冬モデルのXi(クロッシィ)の最新機種で、 自分はXi対応のスマホに買い替える予定でいます。 理由は、SDカードに保存しているAndroidのアプリを引き続き利用したいから。 iPhone6だと、アプリ規格が違うみたいで使用できないので…。 できれば、防水機能があり、容量が一番多く、 電池が長持ちで最初からインストールしているアプリがない機種がいいです。 そういった機種はなにがありますでしょうか。 また、SDカードに保存しているAndroidアプリは機種変してもちゃんと動くのでしょうか? 教えてください。

  • 高齢者が初めて使うスマホ選びについて

    65歳の母がガラケーからスマホに変えたいといっているのですが、 現在契約中のソフトバンクの中では、 シンプルスマホ3かiphone seが比較的月々の価格も安かったので こちらの2機種で今検討しています。 高齢者ならやはりシンプルスマホ3の方が良いでしょうか? ショップの店員さんには、エクスペリアの最新機種やiphone7を勧められましたが 月の支払いが8千円越えのため断りました。 seの場合高齢者には画面の文字が小さくないかという不安もあります。 私自身もガラケーを使用していて自分は今後も変えるつもりがないので スマホの使用感が分からず決めかねています。 何かアドバイス頂けたら宜しくお願いします。 母の使い方は音声通話がメインでガラケーで6千円平均支払っています。 メールも使用します。 ガラホでもいいとは思うのですが、デビュー割を使えばスマホでもいいのかな と思っています。