プリンターが検出されない

このQ&Aのポイント
  • プリンターとWiFiは接続されているが、ドライバインストール時にプリンターが検出されない。USB接続では問題なくドライバインストールはできる。
  • IPアドレスでの検索でもプリンターが見つからず、印刷ができない状況。
  • この問題はキヤノン製品に関しての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【TS8430】プリンターが検出されません

プリンターとwifiは接続されているのですが、ドライバインストール時にプリンターが検出されません。IPアドレスで指定検索しても見つかりません。USB接続であれば問題なくドライバインストールはでき、印刷は可能なのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

HYMK22
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動やドライバの再インストールしても駄目でした。教えていただいた方法で二重ルーターを確認したところ、該当しているようでした。 素直にUSB接続で使用しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

ルーターが複数あるのかも? 参考に 二重ルーターが原因で起きる不調 https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers

HYMK22
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく二重ルーターだと思われます。 アパートの壁内にルーター?があるため あまり出来ることもなさそうですので 素直にUSB接続で使用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。