プリンターが検出されない
- プリンターとWiFiは接続されているが、ドライバインストール時にプリンターが検出されない。USB接続では問題なくドライバインストールはできる。
- IPアドレスでの検索でもプリンターが見つからず、印刷ができない状況。
- この問題はキヤノン製品に関しての質問です。
- ベストアンサー
【TS8430】プリンターが検出されません
プリンターとwifiは接続されているのですが、ドライバインストール時にプリンターが検出されません。IPアドレスで指定検索しても見つかりません。USB接続であれば問題なくドライバインストールはでき、印刷は可能なのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- HYMK22
- お礼率50% (1/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
その他の回答 (1)
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5924)
ルーターが複数あるのかも? 参考に 二重ルーターが原因で起きる不調 https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers
お礼
ありがとうございます。 恐らく二重ルーターだと思われます。 アパートの壁内にルーター?があるため あまり出来ることもなさそうですので 素直にUSB接続で使用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- TS6330をパソコンとwifi接続できません
TS6330がwifi接続できなくて困っています。 USB接続では印刷できます。 パソコンはwindowsです。 プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。 アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。 パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。 プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。 見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。 ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS7430 Wifi 接続でプリンターをさがして
TS7430をバッファロー無線ルーター WSR-2533DHP経由で DYNABOOKと接続しようとしていますが、ドライバーインストール時にプリンターを探してきません。プリンターとルータはWifi接続できており、PCからプリンターIPアドレスへのPingは問題なく接続できています。USB接続でのテストプリントもできています。Windowsファイアオールも無効にしてみましたが、状況に変化はありませんでした。何か確認等アドバイスをいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターWifi接続
canonインクジェットプリンター複合機です。プリンターはWifiに繋がっています。しかし新規にPCを持ち込み印刷しようとしても、エクスプローラーでネットワークにプリンタがリストされず、プリンタードライバーもWifi接続でインストールしようとしても、プリンタを検出できずインストールできません。 接続できる方法教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ルーター接続について プリンター検出されない
ご回答くださった方ありがとうございます。 追加させていただきます。 ピクサスMG3630を使用していて、ルーターを変えたら接続出来なくなったので、ドライバーの再インストールしていますが、途中のプリンター検索で何回やってもプリンターが検出できないになります。 パソコンは、Windows10 64bit。 ルーターは、バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンター TS8430
プリンターTS8430を使っています。WiFiでパソコンと接続しています。IJ Scan Utiityを使って、書類をスキャンしようとしたら、IJ Network Scanner Selector EX2が見つかりません、スキャナードライバーを再インストールしてください、と表示されます。ドライバーはどこから再インストールすればいいか、わかりません。どのようにすればいいでしょうか? 使用しているパソコンのOSは、Windows 8.1です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS8430の設定ができない
自宅のWifiを変えてからパソコンとプリンターの接続ができなくなりました。 そこでプリンターのデバイスを新たにインストールし直したのですがセットアップができません。 プリンターの検出を行なっても“プリンターが見つかりませんでした”と出てきます。 そして指示に従って“IPアドレスを指定して検索”を行なっても“指定されたプリンターが見つかりませんでした。”となります。 “PC/スマホで簡単接続”を行なってもプリンター側は“pc/スマホで簡単接続を終了しました”と表示が出ます。しかし、パソコン側では“接続に失敗しました”と表示されます。 他の人のパソコンは問題なく印刷が可能でありまたプリンターの表示を見ても、プリンターとwifiは間違いなくつながっています。 そこでCanonネットワーク設定アシストを利用してみました。 “診断・修復”を行いました。 修復対象のプリンターの選択と出てきたのでTS8430にチェックを入れて進めて行きました。 すると診断結果として パソコンに接続されているルーターと、プリンターに設定されていたルーターが異なっています。 Wi-fiルーター(パソコン)→プリンターのIPアドレス Wi-ifルーター(プリンター)→0.0.0.0 と表示され“pc/スマホで簡単接続”を行うように指示されるのですがこれもうまく行きません。 セキュリティソフトとしてノートン360を利用しているのでそれが影響している可能性を考えその対策も行いました。 そこで、指示に従いファイアウォールのネットワークの設定も行なっています。 OSはWindows11です。 どのような方法をとればいいのかご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターTS3330 移動後接続できない
TS3330を自宅で使っていましたが仕事場に移動させました。自宅ではWifi接続できていたのに出来なくなりました。検索でドライバーを一度アンインストールして入れなおすとあったのでやってみましたが、ドライバーをインストールの段階で終盤に「ネットワークに接続できません」と表示され進めません。 でもWifiは確実につながっています。 どうしたら使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターTS5030Sのドライバーについて
プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 備考録:TS8130でwin10から印刷できました
TS8130のプリンタを購入したが windows10からUSB接続できず(認識しない) Excelから印刷できない状態が続いた。。。 ※ドライバは同梱CDに入っていた物を使ったが、 ドライバのインストール中にプリンタとのUSB接続確認画面で USB認識せず、次へ進めない状態(延々と接続確認状態) (購入CDからプリンタドライバがインストールできない) 他に印刷方法がないかと思い、 WEBオンラインマニュアルで無線ダイレクト接続方法を知り 試して見るとExcelから文章が印刷できました(^^)。 (1)PC(windows10)のWiFi接続で、プリンタ(プリンタ側のSSIDとパスワード情報で)に接続する ※PCとプリンタが無線ダイレクトでのLAN接続状態となり直接通信できる状態になる (2)プリンタドライバを手動で追加時のポート指定で、"LPT1:"を指定せずに IPアドレス(プリンタ側のLAN設定のIPアドレス情報:192.168.xx.xx)を指定します。 (プリンタドライバ自体は、手動で追加時に"Canon TS8130 series"がwin10に元々用意されており、 選択するだけで追加できました) (3)Excelから追加したプリンタを指定して印刷ok
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wifi対応プリンタでPCから認識できない
Wifi対応プリンタでPCから認識できない、ドライバインストールでUSBケーブル接続してもエラーがでてしまいインストールできない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
補足
ありがとうございます。 再起動やドライバの再インストールしても駄目でした。教えていただいた方法で二重ルーターを確認したところ、該当しているようでした。 素直にUSB接続で使用しようかと思います。 ありがとうございました。