Windows11でG3360印刷できなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows11でG3360のドライバーをインストールして印刷出来るようになるが数日後印刷できなくなる
  • ドライバーを入れ直さないと印刷ができない
  • キヤノン製品に関する質問
回答を見る
  • 締切済み

windows11でG3360印刷出来なくなる

windows11でG3360のドライバーをインストールして印刷出来るようになるが数日後印刷できなくなりドライバーを入れ直さないとならない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • jhdo
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

jhdo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページからダウンロードして様子を見てみます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.4

追伸 無線LAN(wifi)接続なら、 とりあえず、USBケーブルで利用されてはいかがでしょう。 無線LANが不安定なのかもしれません。 現在、パソコンやスマートフォンは無線LAN規格  IEEE802.ax/ IEEE802.acを利用ですが G3360は仕様を見るとIEEE802.11n/IEEE802.11g/IEEE802.11bを利用です。 https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g3360/spec.html また、ルーターが複数ある二重ルーターになっているのかもしれません。 参考に  二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方を徹底解説 https://naruhodo-wifi.com/double_router/ 我が家の場合、 無線LANルーターの隣室でプリンターを利用していますが 不安定なのでスマートフォンのアプリwifiアナライザーで調べると プリンター近くでは近所の無線LANとチャンネルが重なっていました。(添付画像参考) Android アプリ wifiアナライザー ダウンロード https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US Windows ならMicrosoft storeで https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n#activetab=pivot:overviewtab チャンネルが重なっている場合は無線LANルーターのチャンネルを変更する必要があります。

jhdo
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBで接続していてドライバーを入れ直すと印刷出来るようになりますが次の日になると印刷出来なくなる時があります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5107&os=159 一旦プリンタードライバーを削除し、PCを再起動。 ここからMPドライバーを再インストールしてみてください。 どうしてもダメな場合は https://canon.jp/support/contact/bij メールか電話で問い合わせたほうが早いでしょう

jhdo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバー入れ直すと印刷できますが、数日後にまた印刷出来なくなります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.2

最新ドライバーG3360 MP Drivers Ver.1.02 をインストールされているなら キヤノンに直接相談されてはいかがでしょう。 メールお問い合せ受付 URL https://canon.jp/support/contact/bij/inquiry 電話でも https://canon.jp/support/contact/bij/tel G3360 MP Drivers Ver.1.02  をインストールされていないなら https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=G3360&os=w もしくは https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5107&os=159

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://canon.jp/support/software/os?pr=5107 からドライバはダウンロードしているって事でしょうか。 Wi-Fi接続しているならUSB接続に切り替えてみるのはどうでしょうね。

関連するQ&A

  • Windows10更新後に印刷出来なくなりました

    windows10が更新されてから、印刷ができなくなりました。 前回までは、プリンタードライバーをインストールし直すと何とか印刷出来るようになっていたのですが、今回はうまく出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows11にアップデートG3310

    G3310のドライバーがインストールできません。 ステップ4で止まります ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G7030 印刷できない

    G7030を使用しています。「プリンターは別の処理を実行中です」と出てまったく動きません。いったんPCを再起動したのですが同様です。 印刷のプロパティに「FAX」の項目が出なかったのでドライバーを再インストールしたら「FAX」の項目が出たのですが、上記の状態になってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows11になったため印刷できない

    MG6330のプリンターですが、Windows11になったため印刷できなくなり、こちらでWindows10のドライバーをインストールしたら印刷できたと書いてあったので、同じようにしてみたのですが、ネットワーク上のプリンターが見つかりませんとでます。 プリンターも有線LANで接続で設定しました。 Windows11にする前は問題なく印刷できていました。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows11 G6030 印刷できない

    windows11のpcでG6030をセットアップしました。ネットワークに接続できているようにも見えますが、プリンタの電源がONになっているのにPC側では、プリンタの電源を入れてくださいとのエラーメッセージが表示され印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G7030がいんさつできない

    G7030を購入しましたが、printerドライバーがダウンロードできないようで印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows10更新後, 印刷できません

    windows10にアップグレードしてから印刷ができなくなりました。元のドライバを削除した上でドライバ(PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05)のインストールを試みましたがプリンタがPCに認識されません。プリンタはPIXUS MG6100で、USB接続形式です。 windows10をインストール後31日を過ぎているのでOSも元には戻せません。 ドライバを認識させ印刷できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030で印刷できなくなりました

    Windows11で使用していたがパワーポイントの印刷中にキャンセルしたところ、その後印刷できなくなりました。ドライバ再インストールしてもダメ。パソコン、プリンタ再起動してもダメ。サービスを再起動してもダメ。スプールは溜まるもののプリンタにデータが飛んでいかない。ノズルチェックパターンは印刷できるし、スキャナ操作も問題なし。どうしたらよいものか・・・ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330 Windows11 に対応してない?

    MG6330 Windows11 に対応してない? プリンタードライバーをインストールできず、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330で印刷出来なくなりました

    MG6330をWindows10で使っています。最近突然印刷が出来なくなりました。プリンターはまるで印刷しているように動くのですが、白紙しか出てきません。ドライバーを再インストールすると印刷できるようになることもありましたが、今日はそれをやっても駄目でした。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう