ヘッドセットのマイクのみが認識しない

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセット(4極両耳ネックバンド) シルバー HS-NB05TSV のマイクがノートPCで認識されず、音は聞こえるが声が入らない状態です。
  • マイクが認識されているように見えるが、録音やテストをしても声が入らない問題が発生しています。
  • SWは正しくONになっており、設定の方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドセットのマイクのみが認識しない

ヘッドセット(4極両耳ネックバンド) シルバー HS-NB05TSV をノートPCで使用しているのですが、音は聞き取れるが、マイク機能が使えない。設定で見る限りは認識しているように見えるが、録音やテストを行っても声は入っていない。SWもきちんとおONであるが設定の仕方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

PC側でマイクのボリュームがミュートされてると言うことは無いのですよね? あと、4極プラグにはL/R/MIC/GNDの順で並んだものと、L/R/GND/MICの順で並んだものの、マイクの接点位置がなる2種類のタイプがあるので、それに依っても動作が異なります。

buttittimk
質問者

お礼

参考ページでもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/HS-NB05TSV.html こちらですね。 使用しているノートPCに型番等の情報を書きましょう。古いノートPCだと4極では無く3極のジャックって場合もありますので。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453 あたりを参考にしてみるのはどうでしょうね。

buttittimk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• heyboy
回答No.1

どちらかと言えば ヘッドセットではなく パソコンやもしくは タブレット側でしょうね。 必ずしもどんな機器でも 4極の端子に 対応しているとは 限りませんしね。 ま、例え 対応していたとしても その機種の設定も絡みますから 現物を拝見しないと なんとも言えませんね。 それに〜 パソコンショップ行っても 修理にお金取られるぐらいなら 無理に4極にこだわらずに USBで接続するヘッドセットに 交換すれば、即解決するとは 思われますけどね。

buttittimk
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えも検討します。