ヘッドセットのマイクのみが認識しない

このQ&Aのポイント
  • ヘッドセット(4極両耳ネックバンド) シルバー HS-NB05TSV のマイクがノートPCで認識されず、音は聞こえるが声が入らない状態です。
  • マイクが認識されているように見えるが、録音やテストをしても声が入らない問題が発生しています。
  • SWは正しくONになっており、設定の方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドセットのマイクのみが認識しない

ヘッドセット(4極両耳ネックバンド) シルバー HS-NB05TSV をノートPCで使用しているのですが、音は聞き取れるが、マイク機能が使えない。設定で見る限りは認識しているように見えるが、録音やテストを行っても声は入っていない。SWもきちんとおONであるが設定の仕方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2908)
回答No.3

PC側でマイクのボリュームがミュートされてると言うことは無いのですよね? あと、4極プラグにはL/R/MIC/GNDの順で並んだものと、L/R/GND/MICの順で並んだものの、マイクの接点位置がなる2種類のタイプがあるので、それに依っても動作が異なります。

buttittimk
質問者

お礼

参考ページでもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/HS-NB05TSV.html こちらですね。 使用しているノートPCに型番等の情報を書きましょう。古いノートPCだと4極では無く3極のジャックって場合もありますので。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453 あたりを参考にしてみるのはどうでしょうね。

buttittimk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どちらかと言えば ヘッドセットではなく パソコンやもしくは タブレット側でしょうね。 必ずしもどんな機器でも 4極の端子に 対応しているとは 限りませんしね。 ま、例え 対応していたとしても その機種の設定も絡みますから 現物を拝見しないと なんとも言えませんね。 それに〜 パソコンショップ行っても 修理にお金取られるぐらいなら 無理に4極にこだわらずに USBで接続するヘッドセットに 交換すれば、即解決するとは 思われますけどね。

buttittimk
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えも検討します。

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイクが使えない

    ヘッドセット((HS-NB05TBK)4極3.5MMミニプラグ)のマイクが認識しません。 ヘッドフォン機能は認識して問題なく聞こえます。また、他の同様なミニプラグのイヤホンタイプのマイク機能付きの物はマイク認識します。 HS-NB05TBKは何か設定が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイク音量調整について

    ヘッドセット HS-NB05TSV について PCに接続してWEB会議に使用していますが、周囲の声を拾いやすくて、困っています。マイクの音量調整はできませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット端子の種類 教えてください。

    HS-NB05TSV ヘッドセット マイク端子  LAVIE NX850 ヘッドセットジャックにつなぐが、マイクが認識しない(外部入力にならない)3.5mm4極のアース端子違いなのか?pc端子が壊れているのかわからず困っている。 エレコムの端子はCITAですか?OMTPですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット Switchでマイク話せない

    エレコムのヘッドセットHS-NBO5TSVを購入してます。 Switchでフォートナイト時に相手の声は聞こえるけど、話せなくて困っています。 見守り設定を解除したり、いろいろ試しましたが未だに解決できません。 どなたか、方法を教えていただきたいです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・有線ヘッドセット ・製品名・型番 エレコム社製タブレット用ヘッドセット(ネックバンドタイプ) HS-NB03STBK https://www.elecom.co.jp/products/HS-NB03STBK.html ・利用端末・OS Dell社製デスクトップPC XPS8950 Windows11 https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/xps-8950-desktop/xps-8950-setup-and-specifications/%E5%89%8D%E9%9D%A2?guid=guid-8eb71770-2108-414b-8b3a-a17dba540d1a&lang=ja-jp ▼お困りごとの詳細 上記ヘッドセットをデスクトップPC(以下XPS)に接続すると、ヘッドセットのスピーカー(イヤホン部)から音は聞こえるが、マイクが利用できない状態です。 ヘッドセットは4極端子で、XPSの全面パネルにあるヘッドセット端子(上記URLのリンク先にある全面図の番号7のジャック)に接続しています。 システムのサウンドの画面では出力の欄ではヘッドフォンとして認識されており、入力の欄ではマイク部分がシステムに認識されていないようにみえます(t添付)。 切り分けのためにノートPCに接続したところ、イヤホン部もマイク部も正常に機能しました。このため、ヘッドセット自体には問題がないものと判断しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが認識しない

    4極3.5ミリミニプラグのエレコムのヘッドセットのマイクが認識できません。何か設定必要ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マイク付きヘッドフォン

    HS-NB05TSVはSwitch(ゲーム機)でつかえますか? フォトナイトでマイクつかえますか? 設定方法などあれば教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    ヘッドセットのマイクが動作しない 先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。 HS-HP23TBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドホンのマイクの使い方が分かりません

    ノーパソで、HS-NB05TSV というヘッドホンを使うときに、音楽等の音は出るのですが、マイクが使うことができません。挿すところが二か所あり、1つはヘッドホンから音が流れてきますが、もう1つは普通にパソコンから音が出てきます。どうやら、マイクが繋がったようなのですが、録音しても音は聞こえてきませんでした…。 パソコンの仕様がまだ分かっておらず混乱しています。この場合どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう