Windows11へのアップグレードができない理由と解決方法
- Lavie NS600/Rに搭載されているWindows10でのWindows11へのアップグレードにエラーコード0x8007042bが発生し、アップグレードができません。アップグレードの方法や解決策についてまとめました。
- Lavie NS600/RのWindows10からのWindows11へのアップグレードには問題が発生しており、エラーコード0x8007042bが表示されます。本記事ではこの問題の解決方法とアップグレード手順を詳しく解説します。
- Lavie NS600/RのWindows10からのWindows11へのアップグレードがエラーコード0x8007042bで失敗する場合の解決方法をご紹介します。アップグレードできない原因や、回避策について詳しく説明します。
- ベストアンサー
Windows11へのアップグレードができません
Lavie NS600/RでWindows10が搭載されています。 Windows11にアップグレードを行なおうとしましたが、開始して2、3時間したところで、エラーコード0x8007042bが出て、アップグレードできず、元のWindows10の状態になっていました。 Windows11になんとかアップグレードする方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- nakamupommm
- お礼率100% (13/13)
- その他(Windows)
- 回答数10
- ありがとう数20
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? http://www.tensorflowz.com/WindowsUpdate/jp/errorcode/0x8007042B-0x4000D-upgrade.html
その他の回答 (9)
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
>まだ後5年くらいは使うつもりのことと、大した使用目的があるわけでもないのに最新版を使いたいという素人にありがちなかっこつけからアップグレードをRetryしようと思ったのです。 そう言う事であればWindows10のままの運用をお勧めします。 現在不具合無く動作している環境を捨てて、不具合の多い新しいOSに移行する事は良くないと思います。
お礼
ご返答ありがとうございます。 確かに、周辺機器、ソフトウエアなど11をサポートしているものがまだ少ないのでアップグレードしない方がいいのかなとここ最近思い始めました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14152/27588)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAW こちらですね。 NEC的にはPC-NS600RAWが型番でNS600/RAWが型名としている様です。 因みに最後のWが色を表していたりはします。 それとクリーンインストールですがWin11のインストールメディアを作成しそちらからブートして新規にインストールするって意味になります。 アップグレードとは異なりプリインストールされていたソフトなどはない状態でのまさに素のWin11にする事になるのであまりおすすめはしません。
お礼
返信ありがとうございました。 ど素人のわたしには荷が重すぎそうなので、クリーンインストールをやるつもりはありません。 妻のリモートワークが終わったらですが、今のところ、ウイルスバスターをInopにしてRetryしてみようかと考えています。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5258)
試しにWindows 11をクリーンに入れるなら、用心してWindows 11インストール前のストレージのイメージを丸々確保、 Windowsに何か問題があって元に戻らなくても、他の方法で元に戻せるようにしてからのほうがよいです。 その方がより安全だし(、成功させるために、そんな用心をしたときほど失敗しない。という謎の迷信を利用する)。
お礼
再びご返答ありがとうございます。 クリーンに入れるという意味は多分今入っているWindows10をRemoveした後、Windows11を新たに入れるという意味だと思うのですが、その方法は復旧の自信がないので多分やりません。(^^;) Adviceありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14152/27588)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAB このあたりPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。 https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/ PC-NS600RABとかあれば確かに「動作確認対象製品です。」と表示はされますね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 からインストールメディアを作成してその中にあるsetup.exeを実行して手動でアップグレードを試みるのはどうでしょうね。 あとは本末転倒にはなりますが一旦データのバックアップを取った上で再セットアップして購入時の状態に戻した上でWin11にアップグレードを試みるのはどうでしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 Lavie NS600/RAWでした。キーボードの横にあった型番がLavie NS600/Rでしたのでこれかと思ってしまった次第です。
- naranoocchann
- ベストアンサー率21% (133/627)
下記リンクを作成して、改善されないか試して下さい。 Windows 10でWindows Updateに失敗する場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019479
お礼
ご回答ありがとうございます。 件のPCは妻のものなのですが、この先リモートで使用予定があるので、アップグレードのRetryはその後にしてくれと言われています。 またご報告いたします。
- abcdefabcdef
- ベストアンサー率10% (48/466)
11に対応してますか、何でもアップできるわけではありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そのことは承知しております。Windows10 Update Pageにアップグレードの条件を満たしているとの表示がありました。 11に対応しておりますし、途中まではうまくいっていたように思われます。
- ware121
- ベストアンサー率40% (981/2395)
周辺機を取り外し、セキュリティ対策ソフトを止めてWindows 11 インストール アシスタントをデスクトップ等にダウンロードして実行してみてはいかがですか。 次のURLを開き「今すぐダウンロード」 Windows 11 をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法 → https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-17648
お礼
ご回答ありがとうございます。 件のPCは妻のものなのですが、この先リモートで使用予定があるので、アップグレードのRetryはその後にしてくれと言われています。 またご報告いたします。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
お使いのパソコンはメインで使用されていますか? Windows11へのアップデートは必要でしょうか? もし、Windows11にしなければならない理由が無い限りWindows10のままの運用をお勧めします。 試しにやってみようくらいの気持ちであれば良いのですが。 Windows11へのアップデートはどの様な方法を取っていますか? Windows10上でアップデートをしていますか? それとも、インストールメディアを使用していますか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、最初エラーコードが出た時は、もうこのままでいいかとも思いましたが、このPC買ってまだ1年くらいしか経っておらず、まだ後5年くらいは使うつもりのことと、大した使用目的があるわけでもないのに最新版を使いたいという素人にありがちなかっこつけからアップグレードをRetryしようと思ったのです。 Windows10の設定-更新とセキュリティのPageに11へのアップグレードのアイコンがでていたので、それから始めました。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5258)
Windows 11をクリーンに入れてみる。
お礼
ご回答ありがとうございます。 件のPCは妻のものなのですが、この先リモートで使用予定があるので、アップグレードのRetryはその後にしてくれと言われています。 またご報告いたします。
関連するQ&A
- アップグレード前のOSに復元する方法
1ヶ月ほど前にWindows10へのアップグレードを行いましたが、”無線LANがつながらない”、”プリンタから印刷できない”など問題が沢山でたので元の8.1に戻したいのですが方法を教えていただけいでしょうか? ※ LaVie LS700/NS ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- Windows10へのアップグレード
型番:LaVie Desk All-in-one PC-DA770AABですが、 既存OSはWindows8.1ですWindows10へのアップグレードは 可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- Windows10アップグレードしてます
PC -VN770B26RでWindows10を使えるようにするには、どうすればよいですか? 何かプログラムやデバイスを削除すればアップグレード出来るのか、クリーンインストールしないとダメなのか、どうしても出来ないのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- Window10にアップグレードできません。
Lavie PC-LL750HS6Rにおいて以下のエラー発生によりWindows10にアップグレードできません。 "0XC1900101-0X30018 SYSREP_SPECIALIZE操作中にエラーが発生しためインストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました。" この機種は公式にはWindows10へのアップグレード対象外ですが、巷ではOSをWindows7からWindows10に載せ替え中古品として販売されています。 類似の不具合についてネットで探し試行錯誤しているのですが、どなたか解決策をご教示願います。新品のWin10PCを購入すれば済むのですが、現機種を大事に使いたいと思っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- Windows7から10へのアップグレードについて
pc-vk19efwz3szhのWINDOWS7モデルは、WINDOWS10にアップグレードできますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- windows10へのアップグレードが可能か?
パソコンの型番:PC-MY30AAZ79 は、windows10へのアップグレードは可能ですか? OSはwindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- ファイル履歴の実行
NEC LAVIE PC-NS700CAR Windows10Ver.20H2でファイル履歴が実行できず、「エラー80070005でバックアップを開始できません。」となります。どうすればよいのですか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- windows10アップグレード
win10へアップグレードしたwin8PCですが、起動しなくなりリカバリーディスクを使って初期化しました。 するとwin8に戻ってしまったので、マイクロソフトからアップグレードを試みたのですが、上手くいきませんでした。対処方法がわかりません。機種名はPC-NS350BAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
- windows10にアップグレードした不具合
NEC PC-LS150/R LaVieを持っています。windows10対象製品ではないのですが、アップグレードしてしまいました。2か月以上経過しています。DVDが使用できないのですが、対応の仕方を教えてください。(1)別途ソフトを購入することで解決するのでしたら、そのソフト名を教えてください。(2)外付けDVDを購入すれば対応できるのか 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- windows11へアップグレードする
現在 PC-LS350MSR-J ノートブックPC を使っています。 windows8.1 からWindows11にアップグレードすることは可能でしょうか? 対応の仕方をお知らせください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- 締切済み
- その他(Windows)
お礼
ご回答ありがとうございます。 件のPCは妻のものなのですが、この先リモートで使用予定があるので、アップグレードのRetryはその後にしてくれと言われています。 またご報告いたします。