短気の治し方

このQ&Aのポイント
  • 短気な性格で悩んでいますが、習慣づけや意識することで改善できます。
  • 短気な性格を改善するためには、自分の感情をコントロールする練習やストレス発散方法の見直しが効果的です。
  • 発達障害の傾向がある場合でも、専門家の指導やサポートを受けることが改善に役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

短気の治し方

20代後半男性です。 短気な性格で悩んでいます。 具体的には、 物事がスムーズにいかないと、すぐ投げ出してしまいます。 一つの事例を書くと、 家で使用している道具を入れる ラックがあります。 このラックは破損による変形で、 ドアが閉まりにくい状態です。 道具を片付ける際、 ドアが上手く閉まらないケースが多々あり、 イライラします。 何度やっても上手く閉まらない時、 「もういいや、知らん!」って発想になり、 ドアを中途半端に閉めた状態、若しくは開けっぱなしの状態で、次の作業に進もうとしてしまいます。 決まって、嫁にドアを閉め直され、 「あーあ、また二度手間な事しちゃった…」と自己嫌悪に陥ります。 きっと、物事を自分の思い通りのペースで進めたいがために、 何か足枷になる事を極度に嫌っているんだと思います。 時々、上手くいかない事に腹を立て、 物を投げたり叩いたりする事もあります。 直さなきゃと思っていますが、 一向に改善しません。 意識するしかない事も、 端折る事で二度手間になる事も、 頭では分かっています。 でも、いざ状況に直面すると冷静になれず 気がつくと先に悪い癖が出ています。 このような癖の持ち主に対する、 良い治し方、アドバイスお願いします。 ※当方、発達障害の傾向があると診断されています。(俗に言うグレーゾーンです。) その為、一般の方々のやり方では改善が難しいのかなと自覚しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

発達障害当事者です。 他の方も仰ってますが、抑肝散が効くかも。 ADHDの診断出てないと、抑肝散以外の薬を処方してもらうのは難しいと思います。 カウンセリングや認知行動療法がいいんですが、診断がつかない人だと料金が高いので、キツいですよね。 とりあえず、本をお勧めしますね。 「イライラしない、怒らない ADHDの人のためのアンガーマネジメント (健康ライブラリー)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4062598558/ 「大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>」 https://www.amazon.co.jp/dp/4535983534/ 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://www.amazon.co.jp/dp/4820719467/

jeep0225
質問者

お礼

抑肝散の検討をしましたが、 やはり処方が難しいのですね… 本の紹介ありがとうございました。 漫画のが一番読みやすそうに思えたので、 購入しました。 自分なりに、本を読んで勉強してみます。

jeep0225
質問者

補足

抑肝散を飲み始めました。 確かに効果があるような気がします。 試しに3日間やめてみた所、やはり些細な事でイライラします。 継続して服用していこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

投げないように、1つ1つ丁寧にすることを意識して、 イライラしても絶対に投げ出さないことを守るしかな いです。 漢方だの本だの勧めている人もいますが、こういうのは 自分で決別しない限り、何を試そうが絶対に出来ません。 また発達障害は関係ありません。 根底にあるのは、そういう気質の人間に育ってしまったこ とで、普段から成功体験があまりないのでしょう。 私もかつてはそうでした。 スムーズに行かないというよりは、二極思考が強く、1位 じゃないと意味が無い.....みたいな考えを持っていました。 でも、投げ出しても結果はロクでもないものにしかなり ませんし、特に社会人になってからは逆効果で、放り出し てしまうこと、丁寧にしないことで、結局は倍以上の苦労 と取り返しのつかない悪名だけが累積していくことになり ました。 なので、クソーっ!!と一旦は投げても、思い直して思っ た通りの結果にならないのが目に見えていても最後までや るようにしています。 キレたところで、良い結果にはならないですから、あなたも 薄々は感じているはずです。 一旦放り出して引っ込みが付かないことで、戻る勇気がない んだと思います。 格好悪くても、自分の間違いを認める勇気が必要です。 しかも、これは自分で納得しない限り、本や薬と言った他力 では絶対に解決しません。 さらに、グレーゾーンではありません。 発達障害を関連付けて主張しようとする人は多いですが、あな たは、『発達障害の傾向』という理由付けをしようとしている だけで、本質から目を背けているだけなんです。 ヤフー知恵袋にたくさんいる人種と同じ思考です。 発達障害という障害もありません。 自閉傾向ですか?ADHD傾向ですか? 恐らくはADHDの気が.....みたいなことを言われたのでしょう。 癖だクセだと言っているのも間違いで、前述したとおり、気質、 あなたの性格です。 自分の過ちやいい加減なところを認めたくない、怒りに飲まれて しまう、そういう性格なんです。 だから、ADHDの気がある....なんてことも言われるのです。 ADHDはハッキリとしたバイオマーカーが存在しないため、 定義自体がかなりボンヤリしています。 ですので、インチキな医者ほど気がある,,,みたいなことを言い ます。 本来は専門家であるのに、かもしれない....みたいなボヤボヤした ことを言う事自体が過ちなのです。 治し方はありません。 認知療法も少し違います。 結局は意識して、冷静に自分の事を客観的に見る事、どういう 結果になるのか考えるクセを常態化させない限り、永遠に今の 気質からは変われません。 三つ子の魂百までと言うように、気質を変えるのはかなり大変 なことなのです。 頭に来た時に、自分は何がしたいのか?どんな結果を望んでい るのかを考えるのは、他の人が言うアンガーマネジメントの基 本中のキなのです。 客観的に、他人の視点で見て自分はどうなのか?というのも、 同じことです。 自分で努力しないで、他に頼ろうとするのも良い傾向ではあり ません。 コンビニ解決法みたいなのでは上手く行きません。 一般のやり方では難しいというのは、すでに言い訳に入って います。 どの道、気質を変化させるのはそんなに簡単なものではあり ません。 アンガーマネジメントですら、成功する人は僅かしかいませ ん。だからこそHowto本がたくさん出るのです。

jeep0225
質問者

補足

詳しいご回答有難う御座いました。 とても参考になりました。 そして、ご最もだと思います。 一つ一つを丁寧にする事、自分の悪い所から目を背けようとする癖、結局は意識するしか無いって事、キレても良い結果にならない事、全て頭では分かっています。 頭で分かっているからこそ、 冷静になった時の嫌悪感、中々治らない自分への怒りが込み上げてきます。 そこで質問です。 回答者様は、「かつて私もそうでした」と書かれていますが、この表現を見る限り改善されたと言う事ですよね? 回答者様同様に、私も「気質を変えるのは相当難しい」と感じております。 なので、変えるためには「意識」だけではなく他の「コツのような物」があるのでは無いかと考えております。 スポーツでもそうじゃないですか。 ボールの投げ方に変な癖がついた子に、 正しいフォームのコツを伝授する、みたいな…。 私は、気質や性格を変えるための「コツ」のような物をずっと暗中模索をしています。 (一つだけ実績があるとしたら、予定を忘れる癖をスマホのリマインダー機能をしつこいぐらい活用する事で改善さ出来ました。) 回答者様が実践されたコツのようなものがありましたら、是非教えてください。 甘えてると思われるかもしれませんが、 自分で何度ももがき、試行錯誤しましたが答えが出ず長年苦しんでいる為、ヒントになる事は何でも得たいと思っております。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.6

発達障害のグレーゾーンであるなら 改善の余地はあると思いますね・・・ 食生活、どんな感じですか? 野菜中心の健康的な食生活を送っていますか? あと、睡眠はしっかり7~8時間取っていますか? スマホやパソコンなどのブルーライトを浴びる時間、 長すぎないですか? メンタルの形成は、食生活や睡眠は かなりの影響があります。 そして 人間関係が悪ければ、短気に繋がります。 あと、人からの褒められ度が少ないと そうなります。 以上のことが、まったくあてはまらず 日々、きちんとした生活を送っているにもかかわらず、 こういう症状がどうしても出てしまうのなら 医師の力を借りるしか方法はないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

>考えたくない訳ではありません。 >...... >そういう悪い癖を治したいって事です。 逆説ではありませんか。その時考えたくないから切れるという事を考えてみたらと思いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

うまくいかない理由を考えたくないのでしょうか。

jeep0225
質問者

補足

考えたくない訳ではありません。 いつも、 事が起こった後に冷静になり、「ああすれば良かったな」ってなります。 要は、冷静になれば改善方法が考えられるのに、 苛ついた時に冷静になれない。 そういう悪い癖を治したいって事です。 咄嗟に「改善案」が出てこない自分への苛立ちなのかもしれませんが…

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

根気が無いのは良くなりませんが、いらちに関しては抑肝散が効くかもしれません、試してみてはどうでしょう。ただし眠くなるかもしれませんが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

短気はしょうがないかな? でもね、 人がそばに居たら 頼みましょう。 起こっている最中は しょうがないですけど、 後で冷めたら その人にお礼なり 謝るなりすれば 許してくれますよ。 (絶対に!)

関連するQ&A

  • 父が非常に短気で困っております

    父(61)が非常に短気です プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。 自分の行動や考えなどに関して、なにか指摘などをされると 「じゃぁ、おまえは」と ディベート(討論)のような姿勢に必ずなり、提案する事も難しい状態です (感情的な発言がある事を指摘すると、「そんな事は言ってない」と言い張り、    その後 穏やかな口調・姿勢になるが、日数が経過するとまた元に戻る) 俺はこうしているのに何で相手はこうなんだと憤りを感じているような話をよくします   さらに発言全体を通し、特に強く感じる印象は”自分を良く見せたい”という姿勢です なにかの出来事に対して、 「俺は事前にこう思っていた」と自分に都合のよい後付の形で話をまとめる癖があります  (中学生程の男子が 背伸びをして格好つけようとするような内容レベル・印象です) 胸の内が態度や顔に出てしまうので、外部の人間関係も不器用だと思います (本人は100%そんな部分が自分にはあると気付いておりません)  (喜びなども含めた感情的なものがわかりやすく出てしまいます) 我が家は 食に関して 現代の一般的レベルと比較すると、健康面での配慮なども不足しています (母に提案しても そういったことが出来ない・キムチの残り汁などを何故か飲み干す 塩分過多 ) 身体の疲労が招く [短気] もあると思い、胃腸も強くない父にサプリメント代わりに 運動後などの疲労回復ビタミンなどの入った プロテインを用意したのですが  「プロテインなんかいらねーよ」と、こういった段階からなかなか前進できない状態です コーヒーがダイスキなのですが、カフェインの摂取が怒りやすさに繋がることを提案しても 「おれが好きなんだから いいんだよ」と 返事が かえってきてしまいます 少しでも本人に、気づいて欲しいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか すでに半ば、答えはないのではないかと思いつつあるのですが 良い案があれば、少しでも出来ることはしておきたい気持ちが残っております  どなたかお時間割いていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。   + 自分の車に対し、車間距離をしっかりとらない・追い越しをしてくる車に対し わざとブレーキをキュっとかけたり、車線をわざと横にずらしたり  相手車に、こうした行動で 不快な気持ちを伝えようとします こちらの行動に関しても 皆様のお声を頂けませんでしょうか 合わせてよろしくお願い致します

  • 超短気、すぐキレる、話し合いができない

    旦那と喧嘩ばかりです。というか短気ですぐキレやすいので毎回突然スイッチが入ります。私のミスや間違いや何気ない言動があるとキレたりしてそれに対して反論すると100倍になってかえってきます。私が悪いんでしょうね。。 暴言あり。(私に対する見下し発言や、全部俺が稼いだ物だとか)旦那の場合、反論すると長いと5時間以上おさまりつかなくてグチグチ説教や見下し発言を言ってきます。私も黙らず言い返すのですが100倍になってかえってくるし目の前のことじゃなく過去の喧嘩内容や過去の私のミスなどを次から次へと話題に持ってきて私を責めたてます。私も言い返すと今度は悲劇のヒロインを予想かのように私を悪者扱いしてきます。自分は悪くなく全て私が悪いような発言をされます。夫婦なのに何も言えないです。余計なことを喋るな!らしいです。自分は私に言いたいことばかり言ってマイルールも沢山押し付けてきます。お互いマイルールはありますが私は旦那に対して二つしかありませんが旦那は私に対して思いつくのは10コ以上あります。もっとあります。自分の物事や物差しで私に求めてくるのですぐキレるんだと思います。冷静に話し合いにもなりません。冷静に話し合いしたくても激昂されますし。過去に物を投げられ負傷したこともあります。私が悪いんだと毎回思ってしまいます。キレるスイッチがいきなりです。私が旦那のパソコンを使おうと繋げてたらサーバーに繋がらなくそれを伝えたら突然スイッチ入ってキレられたり。私がオークションで旦那の欲しい物を入札できなかったり。数えればきりがないです。旦那は完璧主義者で潔癖細かい性格です。自分を怒らせるなという考えです。そのくせ私が怒ることを平気でしたりして怒るとそんなことで怒ってるのとか逆ぎれされます。自分には甘く私には厳しいです。もう何言っても治らないのでわたしが我慢するしかないと思います。こういうところに相談するしかなく。。旦那は外面がすごいいいので周りに言っても伝わらないので。家族にも分かってもらえないのが辛すぎます。離婚は経済的に無理ですし。ストレスで病もあります。今仕事もできてない状態です。どこかに相談などするとこがあればいいのですが。相談場所とかあるのでしょうか??ストレスが何年もたまりまくりです。話を聞いてくれるとこがあれば救われます。真面目な回答願います。

  • 常に頭の中が真っ白です...。

    私は、仕事のときは、常時冷静に物事を考えることも行動することもできず、頭の中は常に真っ白。そのせいか、やたらとミスも多いです。 しかし、仕事が終わって家に帰ると、頭の中のモヤが急に晴れたようになり、どんな状況に直面しても物事に対処でき、頭のキレも良くなって、物事を冷静に分析できるようになります。 私はうつ病を患い、今でもカウンセリングを受けているのですが、その先生から以前、「kitty 0623さんは、処理能力は高いと思うのだけれど、極度の緊張と自信のなさがそれを邪魔している。もっと自信を持って!」と言われました。 せめて常時頭の中が真っ白になる状態からだけでも何とか抜け出したいです...(涙)。真っ白状態なのは頭が常に緊張状態にあるせいだと思うのですが、外でも家にいるときのようなリラックス状態にはできないでしょうか? 知恵をお貸しください!

  • 短気です。イライラの発散方法と自分の性格について

    私はとても短気です。自分の駄目と思っているレットゾーンな事をしている人を見るとたちまち頭にきてしまいます。本当に私は短気です。 ですが頭にきても、陰口は嫌いだし、他人と揉める勇気も体力も気力も無いため基本黙っているようにしています。 ですがたまに、つもりにつもったイライラが爆発し、イライラした態度を前面に押し出してしまうことがあります。一応は数ヶ月、長ければ半年一年は我慢しますが、相手からすると小さな事などでいきなり私がイライラしだしたりするので何ハァいきなり怒ってんの?って感じだと思います。その態度のせいで何度も敵を作ってきました。 自分の考え押し付けてマジで自分自己中だなとは思っていますが、もうそういう状態になってしまっている時には、積もりに積もった我慢の限界ですので冷静になれなくなってしまいます。 もう疲れるし、馬の合わない相手は自分ではどうしようもないので、自分をどうにかしたいです。 こんなどうしようもないヤツです この性格はどうしたら改善されるでしょうか また、イライラの定期的な発散方などあるでしょうか また余談なのですが、私が頭にきてしまうタイプは陰口常習や、相手をいじりすぎる(自称Sのような方)や、マナーの悪い人や、一方的に自分の感情をこちらに押し付けてくるタイプです ああ頭に来るよねっていう同意を求めているわけではありません ただこういう人はこういう考えで見れば変わることもある、などの意見をいただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします

  • 悩み癖・・・

    最近物事をネガティブにとらえがちで、気が付けば悶々と考え事をしているような状態です。 本当に些細なことで、考えても仕方ないというようなことでも、考えてしまいます。 この性格を直そうと良いと言われる本は読みましたが、一時は改善されても、元の状態に戻ります。 この悩み癖はどうしたら直るでしょうか。

  • 卑屈な彼女

    大学3年生の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。彼女は特に自分の外見に自信がないらしく姉や周囲の可愛い友達と比較するとますます自信をなくし、ショッピングで可愛らしい服を見つけても「自分には似合わないから」と言って買おうとしません。他にもあらゆる物事につけても何かと卑屈になり、自分でもそのような性格はわかっているようです。また問題に直面するとすぐに逃げ出そうとする癖があり、何事も頑張って乗り切ろうとする僕には理解できません。 彼女の将来を考えても僕たちの将来を考えても少しでもこのような部分を改善していきたいと思います。今までの自分なりの努力で解決できなかったため皆様にご相談する所存です。ご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 自分が劣るからという意識について。

    宜しくお願いします。 自分の思考のクセを改善したいです。 他者から理不尽な事を受けても、それに気付かないんです。合わせなきゃとか、対応できるのが普通とか考えて無理して合わせたり、自分をおし殺したりしてしまいます。 例えば、先日彼に待ち合わせ時間を一時間近く遅刻されたのですが、怒りの気持ちは芽生えなくて、まず悲しいって思って、その次に「私なんてブスだし肌汚いし可愛くないし、だから彼は心のどっかで不満とか感じてて二度寝しちゃうんだろうなー」って思って、結局急いで来てくれて有り難うみたいな事を言ってデートを続けました。 自分にとっては理不尽な事なのに、それに対して責める対象が外ではなく内に向かってしまうんです。 物事を見る目が養えませんし、何かある毎にヘトヘトになりのがもう嫌になりました。 どうにか改善出来ないものでしょうか?

  • 追い込まれると焦る。それを直したい。(自己改善)

    普通に冷静に物事に対処していれば焦ったりすることはないのですが、昔から精神的に追い込まれると焦ってミスを連発してしまったり、テンパって訳の分からない行動に出たり、行動出来なくなってしまう事が多々あります。 今は昔ほどではないですがそれでも微々たる進歩程度だと思っています。なのでこの期を境にもっと自己改善しようと思い、現在色々と考えたり行動したりしています。(現在進行形で直しているのは逃げ癖と言い訳癖) 私も以前焦る癖を持っていたが今は直したという方がいたら是非ともアドバイスを頂きたく思います。 宜しく御願いします。

  • 短気で情緒不安定です。離婚と辞職する前に直すには

    30歳女性、会社員です。 短気で情緒不安定な性格で、周囲を困らせています。 寝込むこともあり、社会生活に支障が出ています。 そのため、結婚を解消し、会社を退職しようと考えていますが、勇気がなく、ずるずると周りに迷惑をかけ続けています。 自分で直す方法が分からず、皆様のご意見を伺えればと思い、質問させて頂きました。 普段は、理屈っぽく臆病ではありますが、社交性や集中力はこ年代の標準ではと思います。 怒ると途端に我慢弱くなり、屁理屈と嫌味を畳み掛け、相手を攻撃し大声で叫び続けたり物を投げたりします。 この時私は、怒りの衝動と恐怖と不安で、強い緊張状態にあります。 怒った後は、怒りと自己嫌悪が拮抗してパニック状態になります。 そのうち疲れて自己嫌悪が台頭し、いじけて無気力となり寝込みます。 半日~1日ほど経つと自然と落ち着いて仕事も家事もできるようになります。 今年になってからは、急に体に力が入らなくなって倒れたり、 痙攣したり息苦しくなったり白目になることもあります。 怒って情緒不安定になるのは、月に2~3回程度です。 怒りを飲み込もうとしても踏ん張りが足りず、 別の話題に切り替わった瞬間などに爆発します。 言いたいことを怒らずに伝えようと思うところまで行けても、 クドクドと冷静で嫌味な説教をし続けるような嫌な態度を取っています。 これらに対する自責の念が平静な時でも常時強く、神経質にもなっています。 精神科や心療内科には何度か通ったことがあります。 強制入院をしたこともあります。 じっくり考える時間を持ったことで平静時の性格が成長した部分はあると思いますが、 短気で情緒不安定な欠点はなかなか改善できていません。 主人は、怒っては倒れる私の相手がとてもしんどそうです。 こんな私に子育ては無理だから、子供は諦めようと言われました。 私のせいで、主人が不憫でならず、結婚を解消すべきだと考えていますが、一人になるのが恐くてなかなか踏み出せません。 また、会社を休むことが多いので、 仕事に責任が持てない以上退職するべきと思っています。 これも、無職で生きるのが恐くて踏み出せません。 自分でもどうしたら直るのか、どうすべきか、分からなくなってしまいました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 長くなって申し訳ありません。読んで下さった方、ありがとうございました。

  • ドアノブが壊れたので代わりになりそうな留め具を…

    家の中の、部屋のドアノブが壊れてしまいました。 廊下側のノブが空回りするようになり、 部屋側のノブというか、つまみのバネがおかしくなって 留め具みたいな突起が出たりひっこんだりをしなくなりました。 ドアが完全にしまらない(止まらない)状態です。 ドアそのものは木製で、廊下側のノブのフチごと周りを ガムテープで補強してしまっていてノブを外すのは かなり手間になりそうです。 とりあえずドアノブは今の状態のまま放置、 ホームセンターなどでなにかドアを止める道具など 探して取り付けたいのですが、そのようなものは ありますでしょうか… 内側にフックをつけるのが一番簡単そうだなと思いましたが そうすると外からドアがあけられなくなってしまいますよね。 できればそれは避けたいのですが他に方法はありますでしょうか。 ちなみにタイプとしては廊下側が普通の丸いノブで、 部屋側は半円のつまみ(?)みたいな感じのもので 鍵はフチの右側を引っ張るとかかるようになっています。 説明がわかりづらい上に注文が多くてごめんなさい。 アドバイスお願いします。