• 締切済み

父が非常に短気で困っております

父(61)が非常に短気です プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。 自分の行動や考えなどに関して、なにか指摘などをされると 「じゃぁ、おまえは」と ディベート(討論)のような姿勢に必ずなり、提案する事も難しい状態です (感情的な発言がある事を指摘すると、「そんな事は言ってない」と言い張り、    その後 穏やかな口調・姿勢になるが、日数が経過するとまた元に戻る) 俺はこうしているのに何で相手はこうなんだと憤りを感じているような話をよくします   さらに発言全体を通し、特に強く感じる印象は”自分を良く見せたい”という姿勢です なにかの出来事に対して、 「俺は事前にこう思っていた」と自分に都合のよい後付の形で話をまとめる癖があります  (中学生程の男子が 背伸びをして格好つけようとするような内容レベル・印象です) 胸の内が態度や顔に出てしまうので、外部の人間関係も不器用だと思います (本人は100%そんな部分が自分にはあると気付いておりません)  (喜びなども含めた感情的なものがわかりやすく出てしまいます) 我が家は 食に関して 現代の一般的レベルと比較すると、健康面での配慮なども不足しています (母に提案しても そういったことが出来ない・キムチの残り汁などを何故か飲み干す 塩分過多 ) 身体の疲労が招く [短気] もあると思い、胃腸も強くない父にサプリメント代わりに 運動後などの疲労回復ビタミンなどの入った プロテインを用意したのですが  「プロテインなんかいらねーよ」と、こういった段階からなかなか前進できない状態です コーヒーがダイスキなのですが、カフェインの摂取が怒りやすさに繋がることを提案しても 「おれが好きなんだから いいんだよ」と 返事が かえってきてしまいます 少しでも本人に、気づいて欲しいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか すでに半ば、答えはないのではないかと思いつつあるのですが 良い案があれば、少しでも出来ることはしておきたい気持ちが残っております  どなたかお時間割いていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。   + 自分の車に対し、車間距離をしっかりとらない・追い越しをしてくる車に対し わざとブレーキをキュっとかけたり、車線をわざと横にずらしたり  相手車に、こうした行動で 不快な気持ちを伝えようとします こちらの行動に関しても 皆様のお声を頂けませんでしょうか 合わせてよろしくお願い致します

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

あ、この団塊世代の年代の人って 直らないですよ、今さら。 どんなに話し合っても。 私の夫も、娘の舅さんも近所のご主人も、この年代の人は 皆さん、我が道を行く、、です。 戦後の団塊世代で競争相手も多い世代です。 物わかりのいい人、、、では、生きていけない世代の人達なのです。 自分を貫いていかないと 生きて行けなかったのです。 こういう人を変えよう、、、とすると、貴男に何十倍ものエネルギーが 必要になります。 とりあえず 「三十六計逃げるに如かず」ですよ。 >プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。 まぁ、だれでもプライドを傷つけられて嬉しい人はいないでしょうから これは特段 おかしいとも言えません。 そういうプライドを持っていくことが、それがお父さんの 「生きる力」になってるのですから それを排除するのは、お父さんを殺すことになります。 貴男がそれで何か困るのであるなら、お父さんに係わらなければ いいだけのことです。 >我が家は 食に関して 現代の一般的レベルと比較すると、健康面での配慮なども不足しています (母に提案しても そういったことが出来ない・キムチの残り汁などを何故か飲み干す 塩分過多 ) 身体の疲労が招く [短気] もあると思い、胃腸も強くない父にサプリメント代わりに 運動後などの疲労回復ビタミンなどの入った プロテインを用意したのですが  「プロテインなんかいらねーよ」と、こういった段階からなかなか前進できない状態です コーヒーがダイスキなのですが、カフェインの摂取が怒りやすさに繋がることを提案しても 「おれが好きなんだから いいんだよ」と 返事が かえってきてしまいます 放っておけば? 自分の健康が心配ならば、家族から注意されれば気に掛けるでしょうが、 すでに本人には その意志がないようですから。 とりあえずは、61歳まで生きられたのですから、後の人生は「おまけ」 です。 >少しでも本人に、気づいて欲しいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか 本人がしたいようにさせてあげられれば、、? それで警察沙汰になるのなら、問題ですが、そこまでは無いのでしょう? その人の生き様って、時代背景も関係してくるのですよ。 戦後、何も無い時代に育った方と、貴男のように恵まれた時代に育った方 では、考え方、生き方も違ってきます。 それを、「貴男の目線」で押しつけたらダメですよ。    >自分の車に対し、車間距離をしっかりとらない・追い越しをしてくる車に対し わざとブレーキをキュっとかけたり、車線をわざと横にずらしたり  相手車に、こうした行動で 不快な気持ちを伝えようとします これは大変迷惑な行為ですが、、、。 こっそり、お父さんの車に 「この車に注意!! 離れてください」と書いた紙でも 貼り付けてたら どうでしょうか?

  • umiameo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

今晩は、始めまして。 すいません。はっきり言いますと大変ですね。 そしてお父さんが直接痛い目に会わないと直りません。 というか61歳でまだそのようなレベルにいるのなら・・・・ 人間って、歳を重ねるとやわらかくなる傾向になりますが、 そうでないようですね。 上手く伝えれないですが、一度本気で話しても良いのでは。 ギクシャクしたりするかもしれませんが、覚悟のうえで。 貴方の本当の思いを。 もしかしたら本当は、解っているかもしれませんがあえてそこに行けない もしくは、行きづらい(照れなどで)かもしれません。 貴方の本意が伝わり何らかの反応があれば良いのですが、そうでないのなら 「勝手にしなさいと」とツケはなすのも手だと思います。 私も、どこかそういった部分があった時期はありあましたがほぼ消えました。 それは自分と同じ態度をしている人に対して非常に不快感を覚えたからです。 こういった性格は必ず自分に降りかかりますし、もしかしたら今の歳になるまで 既にたくさん経験しているかもしれません。そうなら嫌な思いもされたと思うのですが、 未だにこうだと・・・・・ 定年後のこういった性格の人達は、今まで会社での付き合いなどあったと思いますが、 急速にそういう関係は薄れると思います。 そういった面倒な人には段々と離れていきますから。 自分の父親も形は違いますが、ある意味似たような部分もあり、その事で口論になったこともあります。 その後は本人はなるべくそういった醜い部分を出さないよう努力しているようです(笑) 歳を取った男とのそういう部分で、人から構われないのは非常に寂しいものだと思います。 アドバイスにはならないかもしれませんが、一度本気で話し合ったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気は病気なんですか?

    私はものすごく短気で、普通の人なら許せるようなちょっとしたことでもすぐに切れて、犬を殴ったり自分を殴ったり大声で喚いたりしてしまいます。数年前に母親が家を出て行く前は、母親を殴っていました。 自分の行動が明らかに異常だと分かってはいるのですが、衝動を抑える事ができません。過去の家庭環境が影響してるのでは?と思うことがあるのですが、そんな風に考えてる自分が言訳してるみたいで余計に腹がたちます。 短気というのはただ単に性格の問題なんでしょうか?それとも精神的な病気だったりするんでしょうか?

  • 父が嫌い・・・

    私は、慢性疲労症候群という病気で失業中の32歳の男です。父(67歳)のことで困ってます。 父は、酒癖が悪いのです。私は、7ヶ月前、仕事を辞めて実家に戻りました。父は、体が悪く、酒を飲まないと眠れないのです。量はどちらかといえば少ないのですが、短気なので、注意するとすぐ怒り、家を出て行くと言い出し、自分の兄弟の家へ行きます。こんな事が月1回は必ずといっていいほどあり、正直、一緒に居たくありません。戻ってきても絶対謝らないですし。(正確には、記憶もない)このままでは自分の病気悪くなりそうで、両親に「もう離婚していいよ」まで言いました。一人暮らしも考えましたが、自分の病気と母のことが心配で、それをするに至りません。母も体が弱いですし。母は、別れたくないようですが、どうするのがいいのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 短気を治したいんです

    24歳女性です。 私は普段口数の少ない大人しいタイプの人間なのですが、 実は…すごく短気、ヒステリーなんです。 先日も、今から思えば本当どうでもいいと思えるようなことなの ですが、弟に嘘を付かれたことでムカッとなり、その場で 「本当の事知っている!なんでそんな嘘をつくの!?」と 鬼の形相でキィキィと相手が言葉を失うくらい追求してしまいました。 もちろん弟を含め、周囲の人間はドン引きです…。 そして、その十分後くらいにハッと正気を取り戻して、あわわわー またやってしまったぁぁぁぁぁゴメンナサイゴメンナサイ ゴメンナサイと自己嫌悪に陥り現実逃避するため (飲めない体質なんですが)お酒を飲んで無理矢理寝てしまいました。 いつも怒りスイッチが入ったらそんな感じです。 ここ最近、そういった感情のコントロールができなくなってしまって いるように思います。本当に未熟で申し訳なく思っています。 周囲の人間に迷惑をかけるだけでなく、自分の体にも非常に悪いので、 こんな短気な部分をどうにか治したいと思っています。 おおらかな広い心を持ちたいです。 何かいい方法はありませんか。 アドバイスをください、よろしくお願いいたします。

  • 悩んでます~父との接し方が分からなくなってきました~

    はじめまして。 どのカテで質問すればいいのか迷ったのですが、カテ間違っていたらすみません。 現在大学4年の女子大生です。家族とは離れて一人暮らしをしていますが,今家族の事が心配で実家には週に一度程帰る生活です。 ここ1ヶ月くらいで父親が激変してしまい,家族一同,戸惑っています。 父(50代前半)は前々から短気でプライドが高い人でした。友達付き合いは殆どなく、家族以外の人との付き合いが苦手です。 また自分の意見は何があっても変えず,人に自分と違う意見を言われるとその人の意見を全力でねじ伏せようと言葉で攻撃する人でした。(自分以外の人の意見を尊重することができない人だから…と母も半分諦めています) 余談ですが小さい頃から私達姉妹は父に自分の意見を聞いてもらった事は殆んどありません。 もともと感情の起伏がかなり激しい人(かなりの短気)でしたが,以前はキレていなかったような事でもちょっとした事ですぐにキレるようになりました。 また注意力散漫になり,車の運転なども危ないと感じることが多々あります。最近は特に被害妄想な発言も多くなってきました。 今では家族みんなが父の機嫌を伺うような生活になっていて父にビクビクしています。 妹が今年大学受験なのに,今のような家庭環境では受験勉強に専念できないのではと思い心配です。 以前は仲の良い家族だったと思っていましたが、最近は…かなりギクシャクしています。 私の父は一体どうなってしまったのでしょうか? 今、家族に笑顔が無いので本当に辛いです。 この状況を打破できる手段はないのでしょうか? 幸いにして暴力は振るわない人なのですが,たまにドアを蹴ったり物に当たることがあります。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが,皆様の意見をいただけないでしょうか。 同じような経験をなさった方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 父の食事マナーを直したい

    私の父(60)は食事マナーがかなり悪いです 口を開けてくちゃくちゃ音をたてるのはもちろん、背中を曲げ膝を立て片腕しか使わない等姿勢も悪く、食べる毎に物を机や床に落としているようです また外食時でも同じように食べるので、見ていて恥ずかしいです その事について指摘すると無視されるか怒鳴られてしまいます 言って直った事は一度もありません 正直不快で一緒のテーブルで食事を取りたくないです 何か直す方法は無いのでしょうか? あと父は差し歯で歯に隙間が多く(?)そのせいで音が出る、と言うのですがそうなのでしょうか? それにしても姿勢くらい直せるとは思うのですが… それとも自分の気にしすぎなのでしょうか? 良ければアドバイスをお願いします

  • 短気な人の治療法?

    お恥ずかしい質問というか、相談ですが。 58歳になる父ですが、とても短気で困っています。 私が小さい頃から短気で、ささいな事でも腹を立て怒鳴ったりします。 母は何度か手を上げられた事もあります。例えば、いつも使ってる茶碗が見つからなかったらしく、母にどこにあるか聞きました。母はいつもの場所にない?と聞き返しました。すると父は突然怒り出し「無いから聞いてんだろーが!」と怒鳴りました。とまぁ、こんな話は日常茶飯事です。 私も含め三人の兄妹は成人し、私は遠くで一人暮らしをしています。 弟は結婚し、実家には奥さんも子供もいます。だからか、今では少し落ち着いたようですが、短気な性格は今も健在で、母はまだ苦労してるようです。手を上げることはなくなったみたいですが。 短気もそうですが、私から見れば自己中心的なのかな?と思います。自分が一番正しい、自分は間違ってないという思い込み、それでいて実は小心者。誰かと話をしていても、人の意見を聞く前に、俺は俺はと自己主張が強いです。 そんな性格のせいで、近所付き合いも上手くいかず、家族みんなが迷惑してます。注意をしても怒るだけなので、もう誰も何も言いません。 でも私が最近帰省したら、私もとても仲の良かった家族とも一悶着あったらしく、交流が全く無くなっていました。母いわく、毎度の事ながら今回も、父の、自分は間違ってないという性格が原因らしいです。 もう我慢の限界です。 私にも面倒で目をそらしてきた責任はありますので、なんとか父に、原因は自分にもあると知らせたいです。 ただ言うだけでは聞きませんし怒るだけなので、どういう対応をしたらいいか等、もし同じ経験ある方いましたらアドバイスお願いします。 根は優しくていい人なのに残念です。 どうか、何かいい方法ありましたらお願いします。

  • 亡き父に会いたい・・・

    父を交通事故で突然亡くしました。1年が過ぎましたが、まだ時々父の事が頭に浮かび、涙が止まりません。 仕事をしている時でも急に泣きそうになります。 夫や子供と過ごしている時はあまり思い出すことはないのですが、一人になると、悲しみがこみあげてきます。 父が生きていた頃は、よく喧嘩もしました。 父は自分に正直に生きた人で嘘がつけない自己中心的で寂しがり屋、明朗快活、リーダーシップをとりたがる、自由奔放な発言で飾らないから時には他人を傷つける。良いにつけ悪いにつけ必ず印象に残るような人。 私は自己中心的で自由奔放な発言の多い父の性格が嫌いでした。 「あんな性格じゃ誰からも嫌われるよ」とさえ思っていました。 でも父が亡くなって改めて父の偉大さに気付かされました。父がどれだけの人に愛され、慕われていたか嫌というほど思い知らされました。 私は内向的で人前で思った事も充分に言えない、そんな性格とは正反対だった父。 今更ながら父の性格がうらやましく思え、どうしてもっと優しくしてあげられなかったんだろうとか 親孝行もしてないし、どうして突然死んでしまったのか悲しくて辛くて仕方がないです。 父に会いたいし、会えたら「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたい。 会えないのが悲しい。父を感じたい。 想いが波のように大きくなったり、静かになったり繰り返し訪れます。 月日が増すごとに父への気持ちは薄れるどころか大きくなるばかりです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすればこの哀しみを乗り越えることができるでしょうか。 生前あんなに嫌ってた父なのにどうして想いは募るのでしょうか・・・

  • 短気なのでしょうか?

    時間にルーズな友達にむかつきます。 その友達はいつも、5分以上の遅刻は当たり前。酷いと、待ち合わせ時間が過ぎてからメールが来て結局30分以上待たされる事もあります。あと注意力散漫で待ち合わせ場所にも場所を間違えてこなかったりします。 たかがこんな事で腹が立つのは短気なんでしょうか? また、ケチのくせに見栄っ張りのところにもムカついています。 買い物する時はなぜか、自分にまで同じ物を買わせようとしてくるし 、O十万の時計を自分が見ていたら、「メッチャ安い!買っちゃいなよ」などと言って来ます。正直金持ちに言われるなら許せるのですが、金銭的に自分と同じくらいの人に言われるとかなり腹が立ちます。この友人がケチなのは普段から、10円単位までケチなので分かっているんです。だから安いと思えるはずないんです。そこまで自分を金持ちに見せたいかと思ってしまいます。 ・・・・と、愚痴をザ~っと 書きましたが、この友人には良い所も沢山あるので縁を切るつもりはありませんし、これからも仲良くしていきたいと思っています。ところが、この頃自分の友人にムカついている感情が少しずつ態度に出てしまい、気まずくなりつつあります。 そこで質問なのですが、タイトルの質問とは少しはずれますが、 これからも仲良くしていきたい友達に対してムカついてしまう時はどのように対処していますか?

  • 短気ですが、直せますか?(長文です)

    短気ですが、直せますか?(長文です) 30近いというのにホントこんな事で悩んでいるなんて馬鹿みたいですが、誰にも相談できないのでアドバイスください。 私(女)は思い起こせば小さい頃からせっかちで短気でした。2歳上の姉とはしょっちゅう喧嘩(今は良好ですが) 高校生に入ると、当時流行りだしていた(?)いわゆる「キレる子供」でした。 親によくキレ、きれると頭がポーッと真っ白になって暴言を吐いていました。 何にきれていたのかは分かりませんが、自分の気に食わないことがあったんでしょうか。 二十歳を過ぎてから、今の主人と同棲をし始め 初めは良好だったのですが短気のせいで我慢出来ないことが目に付き 結局主人によくきれていました。 そして今、まだ2歳にならない子供に切れています。対象が親から夫、夫から子へと変わっているだけで、 私自身何も変わっていません。 でも、本当に今変わらないと子供がかわいそうでなりません。 今日は子供が夕飯もろくに食べずに愚図りだしたと思ったら「ねんね、ねんね」と眠そうだったので全て早く切り上げ 寝かしつけをしにいったのに 1時間以上もゴロゴロして起きている。 もういい加減腹が立って「お母さんも忙しいんだから寝たいのなら勝手に寝なさい!ロクに一人で 寝れもいないくせに!」と一回 口火を切るとどんどんひどい言葉が出てきます。 そうならないように、いらいらしだしたら数を数えるのですが数える数字が増えれば増えるほど 怒りが募っていきます。 我慢していてもその我慢が増えれば最終的には何かの事柄がきっかけで怒ってしまいます。 主人には子供のした事でそんなに本気で怒る気がしれないと言われます。 最近思ったのですが、やっぱり私は頭がおかしいのかな?と・・・。 カウンセリングを受ければ直りますか?子供のために性格を直したいです。 最近自分がどんな性格なのか一つずつあげながら考えていますが、自分がよく分かりません。 ・神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち ここまで書くと本当に嫌な人間だなぁと思います。 どうしたら短気が直るか教えてください。助けてください。