• 締切済み

株主という立場

株主は何故金持っているだけなのに、従業員にも経営者にもならないで高みの見物しているのですか? 会社にクレームが来ても従業員が対応するから株主は知らん顔ですか?

みんなの回答

noname#250805
noname#250805
回答No.5

社長=オーナー 株主=スポンサー 従業員=奴隷 です。

• habataki6
回答No.4

会社で誰が一番偉いか理解されてください、やさしくいうと オーナーといいます、オーナーは経営者を誰にするかも、議決権 を有しています。 もちろん経営者にもなれますよ、小さい会社のオーナーの、ほ とんどが、社長も兼務しています。 少しは社会の仕組みを勉強してください。

• 69015802
回答No.3

株式会社というものを理解されてないようですね。会社を立ち上げるには業種により差はありますが人、工場や事務所、設備他諸々が必要です。それをそろえるためにお金(出資金、これの合計が資本金です)を出して株券を受け取るのが株主です。(もちろん事業にはそれ以外に金融機関からの借入金とかも使いますが)事業がうまくいけば出資額に応じて配当が得られますし、上場まで行けば株価は大きく上がります。  しかし、逆にうまくいかずに倒産すれば株券はただの紙切れ同然です。ですので株式会社で一番リスクをしょっているのは株主です。  ただ現実にはマネーゲームに興味があるだけで会社の中身には興味がない株主も多々いるでしょうね。

回答No.2

この世は資本主義社会で経済が回っています。 その経済を回すのに必要なのが資本です。 会社は資本があってこそ経営できるのです。その資本に資本金(株)があります。 つまり株主が優先順位としては最上位に君臨するのです。 ただ、株主は知らん顔しているわけではありません。会社が潰れてしまえば株は紙くずになってしまいますし、配当金も受け取れなくなってしまいます。従業員の方は他の会社に行けば済む話ですが。かなりのリスクを背負っていることをご承知おきください。 会社をもっと大きくなってもらって、配当金をもっと多くもらえるようにクレームが来なくて済むような優良企業を目指して経営者に意見しています。 少子化である昨今、従業員の方も大事な資本であることも株主は把握しています。

• agehage
回答No.1

スポンサーなのです 庶務は従業員がやります 株主はその株価に応じてリスクを背負ってます ある意味従業員よりリスクを背負ってますよ 私は某大手国内半導体メーカーの株なら間違いないと思っていっぱい持ったましたが、そこがまさかの倒産で投資した金額全てを失いましたよ(涙)