子機が使えない!fax105clyのトラブル解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • fax105clyの子機が使用できない問題について相談させてください。
  • 子機を使用すると親機を確認してくださいというエラーが表示されます。
  • 電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る
  • 締切済み

子機が使えません

■製品名を記入してください。 【fax105cly   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機使用すると親機を確認して下さいとでます   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ipでんわ】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。 2006年8月より前に発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかに機器自体の経年劣化による故障と思われます。 ざっくりと寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

• FattyBear
回答No.6

そのエラーメッセージが出るのは添付写真の場合です。 参考下さい。

carimero999
質問者

補足

親機は使えて居ます。

• FattyBear
回答No.5

子機を親機の近くでもその表示ですか? 近くでは使えるのなら子機の置き場所が本機より遠すぎか 本機のアンテナを伸ばしていないなどが原因かと思います。 子機と親機は電波で繋がっています。金属ドアーとかビルの 別な部屋とか電波が届かないことがあります。

carimero999
質問者

補足

子機側に置いてもこの表示です。親機のアンテナは目一杯伸ばして居ます。

回答No.3

以下ページあたりを参考にしてみてはいかがでしょうか? 【パーソナルファクス】子機が使用できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12933 【パーソナルファクス】子機で電話をかけることができません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12937

carimero999
質問者

補足

何れも該当しないのですが?

• merrysun
回答No.2

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc010529/FAX-105CLY_QSG_ver0.pdf   確認しながらやり直してみたら如何でしょうか

carimero999
質問者

補足

一度やってみましたが駄目でした

• FattyBear
回答No.1

親機とつながっていないとそうなります。 親機からは電話ができますか?

carimero999
質問者

補足

親機からは電話出来ます