• ベストアンサー

QRコードを読み取るアプリについて

スマホ(Android)に入れるQRコードを読み取るアプリはなにがいいでしょうか。  じつをいうと最近になってスマホデビューをして、不定期で行く飲食店(チェーン店)のアプリは入れたのですが、QRコードを設置していたりするので読み込んでみたい気持ちがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今時のスマホなら、プリインストールアプリでQRコードアプリが入っているので、よく確認を。 (メーカーによっては、カメラアプリで対応している場合もある) 無くてもQR関係はPlayストアに沢山あるので、自分が使いやすそうなのを選ぶと良い。 (出来る限り、無料で広告無しのものが良い)

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

カメラでOKの場合が多いので確認を。 無料アプリでのQR読み取りは、大概CM広告ばかりくっついているので、時にというか毎度面倒な作業ばかりになります。 止めた方がイイですよ。

• kanstar
回答No.4

まず、そもそも「QRコード」とは、漢字・かな、画像やサウンドデータを埋め込むこともできるコードです。 なので、例えば、ご質問者様が読み取りたい「QRコード」に埋め込まれた情報が特定のソフトウェアを起動されるような情報が組み込まれていた場合には、事前にその特定のソフトウェアをインストールしている必要があります。 もっと、具体的に説明すると、飲食店の店内に掲示されている「QRコード」が「QRコード決済」ソフトウェアを起動される情報が組み込まれていた場合には、事前に「QRコード決済」ソフトウェアをインストールしておく必要があります。 まあ、ご質問内容だけを普通に読むと[カメラ]アプリを使えば、読み込みが出来る情報が「QRコード」に組み込まれていると解釈出来てしまいます。 その辺の詳しい情報を補足してくれると適切な回答が出来ると思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nemo3
回答No.3

QRコードを開発したのはデンソーです。 https://www.denso-wave.com/ja/technology/vol1.html なのでそのデンソーが作ったQRコードリーダーをおすすめします。 クルクル - QRコードリーダー デンソーウェーブの最新読取技術を搭載! https://www.denso-wave.com/ja/system/qr/product/reader.html

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nowaver
回答No.2

https://dekiru.net/article/21854/#:~:text=%E3%80%8CGoogle%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6,%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >アンドロイドを搭載したスマートフォンで「QRコード」を読み取るには、[カメラ]アプリに備わっている「Googleレンズ」の機能を使います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カメラ機能を使うと普通に写真撮影をしてQRコードを読み取るようにはなっていません。

masa-u
質問者

補足

すみません。 お礼をする方を間違えました

• hiro_1116
回答No.1

標準のカメラでは読めませんか?お使いの機種にもよるのだと思いますが。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  通常のカメラ機能だと普通に写真撮影をするタイプで、QRコードを読み取るようにはなっていません。